• ベストアンサー

愛猫が、病気?それともただの怪我?

今日会社から帰宅すると、愛猫が頭の耳の下の部分が赤く、腫れている事に気づき 少し出血している みたいです、これって病気なのでしょうか?すぐ病院に行った方が良いのでしょうか? 病院に行くとなると、会社をお休みしなくてはいけなく、どなたか教えてください。 猫は、普通に生活していますが、少し元気がないように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

犬猫の病気大辞典というホムペのURLを貼っておきます。今後の参考にもなると思いますので、 お気に入り登録しておいて下さいませ。 私は仮病を使います。まず会社に「頭痛がするので、しばらく休んで午後から行きます」と電話します。 そして、猫を連れて動物病院へ・・・猫の病気が大丈夫な場合は、午後から会社に行き、心配なので ついていてあげたい場合は、仮病を続行し「頭痛が治まらないので休ませて下さい」と会社に電話。 私はこの手を何度か使ってます。ただ、休めば休むほど、自分の仕事がたまってくのですけどね(^^;

参考URL:
http://www.eepet.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

表皮の下に寄生するダニがいます 家の猫が寄生されて掻き毟ったのでそのようになったことがあります 薬を擦り込んでやらないと駆除できないそうです ペット対象の獣医さんは日曜は休診しないところが多いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ケガでしょうかね?頭部ですので 早めにいかれたほうがいいと思います 夜の診察をしている所はありませんか? もしくはPm7:00ぐらいまでやっているところにお願いして このぐらいの時間に行くとお願いしてみるとか? 何でもないといいですね お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

病院に連れて行くべきです。愛猫がいなくなったときのことを考えてください。いなくなっても平気ならどちらでもOKです。

dora-san
質問者

お礼

そうですよね、家族ですので、やはり心配で なりません。明日、病院に連れて行きます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65602
noname#65602
回答No.1

私はすぐに、病院に行った方が良いと思います。 私は絶対やらなきゃいけない仕事以外の時は なるべく行くようにしています(>_<) あっ!それか帰ってから行ったりもします 猫の耳の腫れと出血は、怪我をして、そこから バイ菌が入ったのかもしれません! 早く良くなるといいですね♪

dora-san
質問者

お礼

ばい菌?それは全然考えてませんでした・・。 ご回答ありがとうございます。 早速明日病院へ連れて行きます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫の病気について

    愛猫病気について 愛猫一歳半の女の子ですが、猫風邪(猫ウイルス鼻気管炎、猫カリシウイルス感染)があり二週間程前から熱と食欲不振で病院で抗生物質の注射(二週間用)と点滴と解熱剤の治療を続けています。 風邪の方は、だいぶ落ち着き良くなってきましたが・・・三日程前から 歩き方がふらふらしていて、ジャンプをして着地したあとに 少しよろけてしまいます。 又食事も全然口にしなくなり瞳孔も開いた状態で昨日又病院で点滴と注射を頂き神経症の疑いがあるかもしれないとの事で飲み薬(抗生剤(TC系)+抗炎症剤)と栄養剤「高たんぱく剤」を食事の変わりにと頂き後は様子を見てと言われました。 昨夜は異常行動と匂いに敏感になったり、自分の寝るとこで、おしっこをしてしまいました。うんちの方は、食べてないせいか、出ていません。 体重の方も3.4キロから2.5キロまで下がってしまいました。 検査は、血液検査、生化学電解質、ウイルス検査「FIB(-) FeLV(-) 検便(-) です。 この子は一ヶ月程前に里親として向かえた子で家には先住猫(アメショ三歳の女の子)とわんちゃん(ダックス女の子八歳)がいます。 アメショの子がまだ受け入れてはくれずそばに寄るとシャーはしますが、お互いに喧嘩はなく新入りちゃんが「ニャーニャー」と鳴いて近寄っていきます。 夜は別々の部屋で寝ています。新入りちゃんの病状はやはりストレスが原因でしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • 愛猫が毛玉吐きが上手にできません?

    愛猫が毛玉吐きが上手にできません。 激しく吐こうとしていますが上手に吐き出せません。 たぶんですが、最後口まで出ててゴックンしている様に思います。 私からしてみれば、そこまで苦労してなぜ飲み込んじゃうの・・・???なんですが、 吐く時は、ウォーンウォーンと甲高く鳴き気合を入れて猫トイレで挑んでるんですが、ホント見ていてガクッとなります。 元気もあり食欲、排便も今の所正常です。 飲み込んじゃってるみたいだし、毛玉の病気も心配なのですが大丈夫でしょうか? 5ヶ月のチンチラ猫ちゃんです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が車にひかれて亡くなりました

    愛猫が車にひかれて亡くなりました ペット可のアパートに住んでいて、5日前、2階の人の車の下にいて、ひかれてしまいました。 うちの猫とわかっていたので、病院へつれて行くと言って来ましたが、愛猫が最後の力を振り絞り、その人から離れ、主人に歩み寄ってきたので、主人が掛かり付けの病院につれて行ったのですが、息絶えてしまいました。1歳2ヶ月でした。翌日、ペット葬をしました。その次の日2階の人が、「奥さんにも謝りたい」と言って来ました。主人が、愛猫が苦しみ息絶えていく様子を見ていて、「愛猫にも手を合わせてほしい」と言っていたので、翌日、主人がいる時間に来てもらい愛猫の祭壇に手を合わせてもらいました。 病院へつれて行くと言って来た時、治療費は出すと言ってましたが、亡くなってしまい、病院では懸命の処置をし、愛猫をとても綺麗に飾って頂いて、治療費はかかりませんでした。 ですが、葬儀代、ペット用仏壇を購入しました。 事故当日以降、2回来ていて、祭壇に手を合わせに来た時も、費用の話はなく、手ぶらでした。 病院からは、3日後に綺麗な花が届きました。 愛猫を室内飼いに徹しなかった、私達にも非はあり、毎日、後悔し、涙が止まりません。 もう一匹の猫も外に出てしまう事があるので、飼い方の責任は私達も悪いと思います。 なので、責めたりはしませんでした。 事故以前は会うと挨拶をしていました。その人の奥さんとは、その家も猫ではないのですが、ペットを飼っているので、少し話したりしていました。今後も顔を合わせるので、これで、事故の件は終わりにした方がいいのでしょうか? 涙しながらなので、文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫が死にました。

    今日愛猫(室内飼・去勢済み 8歳)を連れて予防接種に行った帰り、車の中で「全く動いてない」と気がついたので 折り返し病院に戻ったら「原因はわからないけど 亡くなっています。」と医師に言われました。  亡くなったものはもう生き返らないので どうしようもないのですが、病院に行くまでは元気だっただけに「ワクチンの副作用が原因かも・・!?」と勝手に思っています。1年に1回 毎年7回 ワクチン3種を打ってきたのに 8年目で副作用で死ぬってことはありえるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    昨年八月ごろ姉が保護した手のひらサイズの猫ちゃんを里親となり半年間いしょに暮らしていました。母が昨年3月他界して、一人暮らしの私にとっては寂しさをなくしてくれました。動物病院でワクチンも2回けました。一月になっても家を走り回り元気いっぱいの猫ちゃんでした。来たときから目やにがとってあげても毎日のようについています。鼻も黒くなっていました。獣医さんには様子を見ましょうといわれました。ところが1月19日に仕事から帰ると猫ちゃんがぐったりとしていました。翌日姉に相談しとりあえず様子を見たらといわれました。ところがその日の夜愛猫が息をひきとりました。わずか6ヵ月の命でした。今でも早く獣医さんに見てもらえばよっかたとすごく後悔しています。治療費がかかってもつれていくべきだと後悔しています。猫ちゃんも風邪を引いてしまうことがあるのでしょうか?風邪で死んでしまうことがあるのでしょうか?猫エイズはどんな病気でしょうか?室内猫です。

  • 愛猫の手を冷蔵庫ではさんでしまった・・・

    先程なのですが冷蔵庫の隣にある棚に愛猫が居ることを知らず冷凍庫を開け、閉めた瞬間「ギャーッ!」と 今まで聞いた事が無い愛猫の叫び声が聞こえました。 振り返ってみてみると左手が冷凍庫のふたを取り付ける金具の部分とドアの間に手を挟まれて宙ぶらりんで叫んでいる愛猫が!急いで手を外し、逃げてしまった猫を宥めながら手を触ってみましたが外傷は無く、歩き方も普通、爪を押し出してみても痛がる様子は無いのですがやはり確認の為に病院に連れて行くべきでしょうか???いたずら盛りの時期なので、私のせいで痛い目にあわせてしまって大変申し訳ない気持ちと反省でいっぱいです・・・。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします・・・。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    いろいろみなさんが直面した愛猫の死について拝見いたしました 長文です すいません 10/23(金)まで普通にすごしていた(記憶が・・・今は定かではないですが)10/24(土)朝おきてもベッドの下で寝ていて昼過ぎやっと出てきたと思ったらずっとうずくまり元気がない 10/25(日)やっぱり元気がない 友達に頼み(旦那は仕事) 夕方やっと時間をつくってくれ 病院へ 肝臓 腎臓すべての数値がふりきっているといわれ おしっこもでてないみたいといろいろ処置されました 体中に注射を打ち 点滴もし 原因がわからないと・・・・・・尿道にカテーテルいれてつれて帰り 次の日も病院へ やはり元気がない 病院では 数値的には危篤状態だと・・・・・・・ 体は冷たく猫は平熱39度なのに 35度しかなく ぐるぐる喉はならすものの 暖めようとしても 冷たいところばかりいき 体をさすってやってもぐったりしたまま 翌日いつもの病院は休みでしたので 別の病院へつれていくが手の施しようがないと 結局そこでは心臓拡張症と言われ途中心臓が止まり 心肺装置をつけなんとかもっていました けれどもはずしたらすぐ死んでしまう苦しむだけですと言われ 旦那は安楽死だけは絶対嫌だといっていましたが その旦那が決断しました それぐらい生き長らえらせるのがつらいくかわいそうだったと 私は仕事で立ち会えず 結局安楽死という選択したものの 最後は装置をはずした時点で心臓はとまってしまったかもしれません 私たちは子供がいなくとてもかわいがっていました 私にはべったりで部屋中ついてきていました しかし去年子供ができ 可愛がるのはかわりませんがどうしても子供に手がかかりおろそかになっていたことは事実です なぜ早く分かってあげれなかったのだろうと自分をせめます 最近の写真みても子供ばかり それだけ見てあげれてなかった・・・・・つらくてたまりません 5歳という若さで死なせてしまった 今は火葬し遺骨は家に置いてます  そして亡くなって二日後の今日 夕方子供をかかえバス停の前の本屋に入ったところ中に紛れ込んでいたのか 子猫が猛ダッシュで外へ飛び出しました あ!!!と思った瞬間 車にはねられてしまい 道路の真ん中でぴくぴくと動いていました 1歳の子供をかかえどうしていいか分からず 近くにいた人が道路わきへつれていきました あたしも近くにいってみましたが頭を強くうったのか痙攣しながら血がでていて 目も口も見開いたまま苦しそうでした あたしはどうすることもできなかった あの時捕まえていたら とか病院に連れて行くべきだったのじゃないかとか 悔やむ事が連続できていてすごく憂鬱です 

    • ベストアンサー
  • 愛猫を失いどうやって生きていけばいいか解りません

    初めまして。 昨日、20年共に過ごした愛猫が天国にいってしまいました。 私は一人っ子で、親も仕事でほとんど家を空けている事が多く、 その愛猫が私の人生の大半を最も長く共に過ごしてくれた一番大切な家族でした。 とても活発で、警戒心の強い子でしたが私にだけは懐いて、いつも抱っこをせがんだり 腕枕で一緒に寝たがったりしてくれました。 しかしここ1年急に体調を崩し、ドミノ倒しの様に色々な病気になってしまい、 私は毎日毎日つきっきりで看病しました。少しでも長く一緒にいたいのに、どんどん衰弱していくのが可哀想で、毎日つらくて泣いていました。 最後の4日程はもう歩けなくなって、昨日病院に行った帰りに突然亡くなりました。 こんな事、親不孝だと思う方もいるかと思いますが、その子が一番大切な家族だったんです。 周囲はしょうがない、と言いますがとても割り切れる事ではありません。 猫は死ぬと飼い主の心に穴を開けていくと聞いていましたが、穴どころじゃありません 今にも潰れそうです。 今日からどうやって生きていけばいいか分かりません。 その子がもう居ないのに、その子との思い出が20年詰まった この家に居るのも耐えられそうにありません。 物心ついた頃からずっと当たり前に過ごしてきた存在にもう二度と会えないなんて 生き甲斐を失ったら、どうやって生きていけばいいんでしょうか 天国に行けば会えるのならすぐにでも会いたい 猫はもう二度とほしくないです だってその子じゃないから 仕事もなにも手につきそうにありません どうしたらいいのか解りません こんな取り留めのない長文でごめんなさい 読んでくださりありがとうございました

    • 締切済み
  • 病気ですか?

    トイプードル(♂生後5か月)を飼っています。 最近耳の毛が貫けるのです。耳の毛といっても耳の中のではなく外側のです。 なので、見ていると耳の一部分だけ毛がなくはげている状態です。 耳の一部分だけで、あとは全く問題なく元気なのですが心配です。 何かの病気なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか?

    • 締切済み