• ベストアンサー

愛猫が、病気?それともただの怪我?

今日会社から帰宅すると、愛猫が頭の耳の下の部分が赤く、腫れている事に気づき 少し出血している みたいです、これって病気なのでしょうか?すぐ病院に行った方が良いのでしょうか? 病院に行くとなると、会社をお休みしなくてはいけなく、どなたか教えてください。 猫は、普通に生活していますが、少し元気がないように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

犬猫の病気大辞典というホムペのURLを貼っておきます。今後の参考にもなると思いますので、 お気に入り登録しておいて下さいませ。 私は仮病を使います。まず会社に「頭痛がするので、しばらく休んで午後から行きます」と電話します。 そして、猫を連れて動物病院へ・・・猫の病気が大丈夫な場合は、午後から会社に行き、心配なので ついていてあげたい場合は、仮病を続行し「頭痛が治まらないので休ませて下さい」と会社に電話。 私はこの手を何度か使ってます。ただ、休めば休むほど、自分の仕事がたまってくのですけどね(^^;

参考URL:
http://www.eepet.com/

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

表皮の下に寄生するダニがいます 家の猫が寄生されて掻き毟ったのでそのようになったことがあります 薬を擦り込んでやらないと駆除できないそうです ペット対象の獣医さんは日曜は休診しないところが多いですよ

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ケガでしょうかね?頭部ですので 早めにいかれたほうがいいと思います 夜の診察をしている所はありませんか? もしくはPm7:00ぐらいまでやっているところにお願いして このぐらいの時間に行くとお願いしてみるとか? 何でもないといいですね お大事に

• zorro
回答No.2

病院に連れて行くべきです。愛猫がいなくなったときのことを考えてください。いなくなっても平気ならどちらでもOKです。

dora-san
質問者

お礼

そうですよね、家族ですので、やはり心配で なりません。明日、病院に連れて行きます。 ありがとうございました

noname#65602
noname#65602
回答No.1

私はすぐに、病院に行った方が良いと思います。 私は絶対やらなきゃいけない仕事以外の時は なるべく行くようにしています(>_<) あっ!それか帰ってから行ったりもします 猫の耳の腫れと出血は、怪我をして、そこから バイ菌が入ったのかもしれません! 早く良くなるといいですね♪

dora-san
質問者

お礼

ばい菌?それは全然考えてませんでした・・。 ご回答ありがとうございます。 早速明日病院へ連れて行きます。。