• ベストアンサー

愛猫が死にました。

今日愛猫(室内飼・去勢済み 8歳)を連れて予防接種に行った帰り、車の中で「全く動いてない」と気がついたので 折り返し病院に戻ったら「原因はわからないけど 亡くなっています。」と医師に言われました。  亡くなったものはもう生き返らないので どうしようもないのですが、病院に行くまでは元気だっただけに「ワクチンの副作用が原因かも・・!?」と勝手に思っています。1年に1回 毎年7回 ワクチン3種を打ってきたのに 8年目で副作用で死ぬってことはありえるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

おつらい事でしたね。お悔やみ申し上げます。 猫は体調悪化がわかりにくいと言われています。 動物が不調を訴えないまま突然死ぬことはありえます。 原因は心臓病の進行やワクチンの副反応などさまざまですが、死因がわからないことも多いです。猫の8歳はシニア期に入っていますから何らかの体調悪化があったとしてもおかしくはない年齢です。 我が家ではそれぞれの猫についてワクチンの効果と副反応を秤にかけて ある程度高齢になったらワクチンはやめるようにしています。 治療を受ける時も「万一のこと」は常に頭に置いています。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。