• 締切済み

病気ですか?

トイプードル(♂生後5か月)を飼っています。 最近耳の毛が貫けるのです。耳の毛といっても耳の中のではなく外側のです。 なので、見ていると耳の一部分だけ毛がなくはげている状態です。 耳の一部分だけで、あとは全く問題なく元気なのですが心配です。 何かの病気なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

文字と脱毛だけでは私も病名は(病気かどうかも)わかりません。 かといって画像を添付していただいても無理ですが。 例えば、元気はあるにもかかわらず脱毛する病気に皮膚糸状菌症というものがあります。子犬の換毛期に比較的多いようです。 これは人畜共通感染症で、人にも感染します。感染力が比較的強く、接触することで感染しますので、質問者さんのわんちゃんと一緒に遊んだ犬にも感染の恐れがありますし、質問者さんがわんちゃんを触った手で髪の毛などを触ると感染し、脱毛やかぶれといった症状を起こすこともあります。 皮膚糸状菌症であるという確証はありませんが、こういったこともありえますので、いずれにしろ診察を受けるのをお勧めします。 参考URLは皮膚糸状菌症についてです。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/hifushinkin.html
  • zorro
回答No.2

抜け毛の時期ですがひどすぎます。病院へ行きましょう。

• pig9296
回答No.1

文字だけでは正しい答えは獣医でも出せません。 心配なら病院に行ってください。