• 締切済み

ボストンテリアのお腹の毛が薄くなるのは病気ですか?

ボストンテリア3歳を飼っています。 知人からもらったときから皮膚の脱毛と目が白く濁っていました。 動物病院で目薬と塗り薬で耳の脱毛と目は治りましたが、時々まだ皮膚のトラブルにあいます。 特に耳の皮膚は弱いのかブツブツができたり毛が抜けたりします。 今も耳の中にブツブツができていて見た目にはわかりませんが触るとブツブツしています。 今日お腹の毛が薄くなってるのに気づきました。2/3は毛がほとんどなくピンク色の皮膚が見えている状態です。寒くなった12月ころから毛布を敷いたりしてるのでそれが原因でしょうか? タオルや毛布を入れても全部どけてしまうのでいろいろ試しましたが結局どけてしまうので今は取らないように固定していますが、どけていたのは肌に合わなかったのでしょうか? うちの犬は皮膚のトラブルが起きた時でもいつも食欲があり元気です。 それでも3ヶ月に1回位皮膚にトラブルを起こします。遺伝でしょうか?それとも環境のせいでしょうか? 夏には両足の内ももの毛が脱毛し、病院に行きましたが病気ではなく一応2ヶ月くらい塗り薬を塗りましたが、治らずまた病院へ行き今度はサプリメントを1ヶ月飲ませましたが治らないのでその後は病院には行かず様子を見ていたら2ヶ月ほどで治りました。 この場合のようにほおって置いても治る皮膚のトラブルと薬で治療しないと治らない皮膚のトラブルを見分けるには素人には難しいものでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記サイトが役に立ちます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/20011900.htm 下記は相談サイトの脱毛についての質問回答集です。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%92E%96%D1&andor=and&logs=all&PAGE=20 脱け毛には、ノミ、ダニ、疥癬、アカラス(ニキビダニ)、真菌、アレルギー、などいろいろな原因が考えられますので、まず、病院で原因を突き止めるのが大事です。 下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html なお食物アレルギーには馬肉を使ったフードが効果があるようです。

関連するQ&A

  • ボストンテリアの内ももの脱毛が治りません

    ボストンテリア2歳オスを飼っています。 6月頃から後ろ足の内もも両側がうっすらとしか毛がなく、脱毛しています。 病院に行って顕微鏡で診てもらいましたが、菌などはいなく、病気ではないと診断されました。 もともと皮膚が弱く耳は部分的に脱毛することはあったのですが、内ももは初めてです。 耳も脱毛することはありますが、いつも菌はなく、なぜ脱毛するのか原因はわかりません。 ただ、病院でもらう塗り薬を塗るといつも1週間位で耳の脱毛は治りました。 今回も耳は治りましたが、内ももだけが塗り薬では治らず、再び病院で診てもらい、塗り薬をやめて亜鉛が多く含まれているサプリメントをもらい、2週間服用しました。 気持ちうっすら生えてきたかなと思い、2週間後同じサプリメントを処方してもらい、計4週間飲み続けましたが、今現在うっすら生えた程度でサプリメントを飲む前とさほど変わらない状態です。 ネットで調べると甲状腺の病気で内ももが脱毛する場合があると書いてありましたが、 食欲もあり、元気もあるので病気の可能性はないと思いますが、塗り薬もサプリメントも効果なしなのでどうしたらいいかわからなくなりました。 このまま放っておいても自然に治るんじゃないかという気持ちで様子をみて1週間。 ほとんど変化ありません。 今後どうしたらいいか困っています。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ボストンテリア目の病気。

    ボストンテリアを飼っていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 一ヶ月前から、右目が濁って充血し、目を閉じている状態が 続いております。 お医者さんで目の検査を受けた結果、眼球に傷がついている といわれました。 抗生剤や炎症止めの目薬3種を1日4回点眼しておりますが、 一ヶ月以上経っても、いまだに目を閉じた状態がつづいており、 目も充血し濁っている状態のままです。 お医者さんでは、目に傷がついているだけで 他の病気ではないといわれています。 なにかできることがあれば、してあげたいので 同じような経験をお持ちの方、ご意見よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • ボストンテリア(♀5ヶ月)フレンチブルドッグ(♂2ヶ月)を飼っています

    ボストンテリア(5ヶ月)を飼っていますが、縁あってフレンチブルドッグ(2ヶ月)を迎えることになりました。 ケージは別々にしているのですが、1日に2回ほど、ケージから出して遊ばせています。 その際に、お互いが気になるらしく、フレンチが ボストンにちょっかいを出してしまうと、ボストンが攻撃を開始します。 両方とも、目が大きく出ている犬種なので、引っかいたりしないかと心配です。 じゃれあっているという感じでは有りません。フレンチがお腹を見せてひっくり返っても、止めません。 可哀想なので、止めてしまうのですが、とめない方が良いのでしょうか? 多頭飼いされている方、先住犬と仲良くできるまでどれぐらいかかりましたか?

    • 締切済み
  • ボストンテリアの噛み癖をなおす事と餌の量をどのくらいにしたらよいのか

    ボストンテリア生後8ヶ月で飼いました。食欲が旺盛で拾い食いも多いいのですが、いったいどのくらいあげたらいいのか使用している餌の量を基準にして多めに与えています。それでも欲しがります。 腸が悪いみたいで、薬を飲んでいるくらいです。病院にかかっています。もう一つは噛み癖です。遊びたいのは分かるんですが、飛び掛ってきます。手や足に噛み付き血が出るくらいです。興奮するとものすごいです。なんにでも噛み付き(椅子 カーペット スリッパなど)ます。なるべくそう言うときは、無視(あまりにも痛いので叫んでしまいますが)遊びをやめたりしています。散歩は今ドクターストップです。ボールなどで遊ぶのですが、人に絡んできます。飛び掛ってきます。どうか良い方法がありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の毛が抜けていきます

    3ヵ月半のフレンチブルです。 少し前から、何度か体を掻いているのを見たので体中を見てみたところ、 お腹にぽつんと赤い湿疹が2つほどできていました。 また、我が家に迎えた当初から耳の後ろ部分と後足内腿部分の毛が 他の場所に比べて薄いなと思っていましたが、耳の方は特に最近急激に薄くなり 地肌が丸見えになってしまいました。 脱毛は左右対称で範囲も日毎に広がっている気がします。 病院に行ったのですが、耳の中はキレイだし暫く様子を見ましょうとシャンプーだけ頂いて 帰ってきました。 4日前に、初めてシャンプーをしたのですが今も相変わらず体を掻いています。 湿疹は2~3日で消えてはまた出るの繰り返し(かさぶたや色素沈着はありません) 耳の後ろの脱毛(左右対称)はまた範囲が広がっているようで心配です。 他には食欲もあり元気に遊んでいて特に変わったところは見当たりません。 背中など他の箇所は毛艶もあり脱毛もありません。 どなたか同じような症状を経験されたワンちゃんをご存知ないでしょうか? 病院の先生が言われるように仔犬なので安易に薬を使いたくありませんが、 このままただ様子を見ていて大丈夫なのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の耳周辺の毛が薄い。

    飼い猫の耳から目にかけての毛が薄くなってきています。 黒い点々ののような染みが皮膚にあります。 このまま放っとくと、毛が全部抜け落ちてしまうか心配です。 猫特有の皮膚病でしょうか? 病院に連れて行こうか迷っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 教えてください!飼い猫の(2ヶ月)の目の上、眉毛にあたる部分の毛が抜けています。病気でしょうか?

    里親会で頂いた2ヶ月を過ぎる子猫です。 ここ2週間ほどで目の上、耳との間の、人間で言う眉毛にあたる部分の毛が抜けてきました。 片側だけではなく、左右同じように抜け始めたので気になって2日ほど前に病院へ行きました。猫は元々耳の下の毛が薄いし、毛根も細いので少しの刺激でも抜けやすい、様子を見てください。 とのことで特に薬の処方もありませんでした。しかし2日経ち、明らかに先日よりもひどく抜け落ちています。 目の上以外の体には特にはげている部分はありませんが、遊んでいても急に自分の足を噛んでなめていたり、先生に蚤は居ないようだと言われましたが、毛繕いにしては??と思ってしまいます。 特に食後など、よく前足で顔を洗っている姿を見かけます。 猫を飼うのは初めてなので接し方に慣れないところがあるのかもしれませんし、まだ小さな子がおり、力加減がわからずにしつこく追っていることもあります。猫が鳴いた時にはすぐに引き離すように気をつけているのですが、ストレスが原因で脱毛しているのでしょうか。。 詳しくご存知の方、どうか教えてくださいm(__)m。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜ける病気

    パピヨン、7才、オス。去勢手術済み 去年の11月から左耳の後ろの皮膚が乾燥してフケがあり、毛が抜けています。 検査しましたけどカビではないのでまた検査に来てくださいって言われました。 去年の11月はちょうど入院した時期だったんです(足が外れていたため)、そのあと毛が抜けるようになりましたのでやっぱり病院で感染したと思います。 12月からシニアのダイエットフードに変えましたけど、耳以外に毛が抜けてないので食品アレルギーではないと思います。 この病気に名前を知っている方がいたら教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛の処理

    彼氏に毛の処理をきちんとして欲しいとすごく申し訳なさそうに言われました。 元々毛深い方です。 でも皮膚が弱いのでカミソリで剃ると毛穴が赤くなって汗や石鹸で染みるため、 極力剃りたくありません。 赤くなると見た目も尚更悪くなります。 今脱毛に通っていて、一部はすごく綺麗に成ったのですが、お金がそんなにないので一度に全身脱毛はできません。 徐々に脱毛していくため時間がかかります。 その間毛の処理はどうしたらよいでしょうか。 彼もすごく気にして申し訳なさそうなので、責められません。 というか女としても嫌です。 肌が弱いのでクリームや脱色剤も使いたくありません・・・

  • うさぎ毛をむしる?

    飼いうさぎの後ろ足(脚の部分)の内側が脱毛していました。皮膚も炎症というかかさぶたのようなのがポツポツとなってて若干赤くなってます。 病院行きましたが、病原菌はないのとのことで、ストレスか擦ったかじゃないかと言われてます。薬は要らないと思うから、とりあえず様子見て良くならなければエリザベスカラーとか対策考えましょという話でおわりました。 あまり心当たりないので、困っています。 いつものびのび寛いでいるし、走り回って元気に遊んだり飼い主の私どもにも寄ってくるような、そんな子です。 それで病院後も一応様子見てるのですが、自分で毛が抜けてるとこをちょしてました。 すぐダメっと止めさせてますが。 毛繕いをしたいのか本当に自分でむしってたのか。 どうしたのでしょうか。 ちなみに♂でまだ生後4ヶ月です。

専門家に質問してみよう