• ベストアンサー

ボストンテリア目の病気。

ボストンテリアを飼っていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、 一ヶ月前から、右目が濁って充血し、目を閉じている状態が 続いております。 お医者さんで目の検査を受けた結果、眼球に傷がついている といわれました。 抗生剤や炎症止めの目薬3種を1日4回点眼しておりますが、 一ヶ月以上経っても、いまだに目を閉じた状態がつづいており、 目も充血し濁っている状態のままです。 お医者さんでは、目に傷がついているだけで 他の病気ではないといわれています。 なにかできることがあれば、してあげたいので 同じような経験をお持ちの方、ご意見よろしくおねがいいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

うちは目の大きなキャバリアですが、同じような症状で普通の獣医さんにかかり、様子を見ていたところあっという間に悪化してしまい、角膜潰瘍になってしまいました。 真っ赤に腫れあがり、目を開けることも不可能でした。 すぐに眼科専門医にかかり、2週間入院して、瞼を縫合して(空気に触れさせない為)徹底的な治療(1時間おきに点眼)をしてもらい、完治しました。もうちょっと遅かったら、角膜移植あるいは眼球摘出になってしまうところでした。 やはり普通の獣医さんでは眼科専門の治療や診断はできないと思いますので、専門医をたずねてみてください。人間と同じように眼球の中を検査できる設備などが整っています。 一応、私がかかった東京都内の眼科を貼っておきますので、電話相談されて、紹介を頼んでみても良いかもしれません。 お大事に。

参考URL:
http://www.triangle-aec.com/
haru072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 角膜潰瘍という病気があるのですね! 完治されて、本当によかったですね。 name9999様の、的確な判断のおかげですね。 眼科の専門医の先生がいらっしゃるのは知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます。 今週末にまた病院につれていくのですが、 あんまり変わらないようなら、こちらへ問い合わせてみます。 2回ほど見ていただいて、先生も治りが悪いとはおっしゃっている のですが、他に処置もできないようで・・。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 アメリカでボステリ飼い(プー飼いでもある)の主婦です。 ボストンテリアは目が大きくて、そのうえ出目。 どうしても角膜が傷つく事故が多くなるんですよねぇ。 良くある事です。お医者様からのお薬や目薬を使って 一ヶ月以上で、まだ完治しないってのは危険信号である 可能性もあります。この一ヶ月間、何度か通院していますか? それともお薬だけですか? とにかく、もう一度検査を受けた方が良いと思います。 獣医さんを変えるのも良いかもしれません。 ボストンテリアは先天性の白内障も多いですが、 獣医さんが「角膜に傷」と診断したとの事。 そこまでは心配なさる必要はないと思います。 が、ボストンテリアは「角膜に傷」が原因で 片目を失くす子も多いんです。 私はアメリカでボストンテリアのレスキューの サポーターをしているのですが、飼い主が「角膜の傷」を 放置し、手遅れになって初めて獣医へ連れて行き、治療費や 手術費を払えず棄てる例が後を絶ちません。 ボストンテリア・レスキューのシェルターには 片目の子が多いです。 手遅れになる前にもう一度精密検査を受ける事をお薦めします。 わんちゃんが一日でも早く全快する事をお祈り致します。 少しでもお役に立てたら幸いです。

haru072
質問者

お礼

アメリカでボストンを飼っていらっしゃるのですね。 一ヶ月に2回ほど通っていますが、やはり診断は傷がついているだけ ということです。 他の病院でも見ていただいたのですが、 そちらでも同じ「角膜に傷がついている状態で、白内障ではないです。」という診断でした。 ご飯は食べるのですが、 あまり元気がないので、痛みがあるのかなと心配しています。 ボストンテリアレスキューのシェルターに、 片目になって棄てられてしまう子たちがいるという事実を 初めて聞いて、とても悲しく思いました。 chi4pitbul様はそんな子たちのために、がんばってらっしゃるんですね。 棄ててしまう人たちがいる一方で、chi4pitbul様のように 守ろうとする人がきちんといることが、本当に救いだと思います。 今週末にまた病院に行くのですが、近いうちに 眼科の専門医の先生を探して見ていただこうと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

  • ichigo-kn
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

ボストンテリアは飼っていませんが参考意見として… もう一度病院に行って診察してもらってはどうでしょう?。 やっぱりどんなに愛していても家族でも、素人は素人ですから。 一ヶ月以上たっても良くなっていないとなると、本当に心配ですよね。 獣医も人間ですので判断ミスって可能性もなきにしもあらずだと思います…。 ですので、病院を変えてみるのも1つの手だと思います。 (医者は自分の判断にプライドを持ってて意見を曲げない(曲げたくない)人が多いので) 掛かりつけの病院以外に通うのは不安を感じるかもしれませんが 2人の獣医に見てもらうという事は、より多角的な角度で見てもらえるという事なので。 あと、ボストンテリアの病気について書いてあるサイトです。 もう拝見されてるかもしれませんが、一応URL乗っけておきます。         ↓ http://www.pet-hospital.org/manu-h14.htm#03 私も動物を飼っている身としてとても心配です。 早く良くなるといいですね。

haru072
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別の獣医さんにも見ていただいたのですが、 やっぱり診断は同じでした。 ですが、いまだに治る気配がないので、 眼科専門の先生を探して一度見ていただこうかと思っています。 動物は自分で痛みを訴えてはくれないので、 元気がないと、本当に心配ですよね。 ボストンテリアの病気についてのサイトも 教えてくださってありがとうございます。 動物を飼っている方のご意見心強かったです。

関連するQ&A

  • ボストンテリア(♀5ヶ月)フレンチブルドッグ(♂2ヶ月)を飼っています

    ボストンテリア(5ヶ月)を飼っていますが、縁あってフレンチブルドッグ(2ヶ月)を迎えることになりました。 ケージは別々にしているのですが、1日に2回ほど、ケージから出して遊ばせています。 その際に、お互いが気になるらしく、フレンチが ボストンにちょっかいを出してしまうと、ボストンが攻撃を開始します。 両方とも、目が大きく出ている犬種なので、引っかいたりしないかと心配です。 じゃれあっているという感じでは有りません。フレンチがお腹を見せてひっくり返っても、止めません。 可哀想なので、止めてしまうのですが、とめない方が良いのでしょうか? 多頭飼いされている方、先住犬と仲良くできるまでどれぐらいかかりましたか?

    • 締切済み
  • ボストンテリアのお腹の毛が薄くなるのは病気ですか?

    ボストンテリア3歳を飼っています。 知人からもらったときから皮膚の脱毛と目が白く濁っていました。 動物病院で目薬と塗り薬で耳の脱毛と目は治りましたが、時々まだ皮膚のトラブルにあいます。 特に耳の皮膚は弱いのかブツブツができたり毛が抜けたりします。 今も耳の中にブツブツができていて見た目にはわかりませんが触るとブツブツしています。 今日お腹の毛が薄くなってるのに気づきました。2/3は毛がほとんどなくピンク色の皮膚が見えている状態です。寒くなった12月ころから毛布を敷いたりしてるのでそれが原因でしょうか? タオルや毛布を入れても全部どけてしまうのでいろいろ試しましたが結局どけてしまうので今は取らないように固定していますが、どけていたのは肌に合わなかったのでしょうか? うちの犬は皮膚のトラブルが起きた時でもいつも食欲があり元気です。 それでも3ヶ月に1回位皮膚にトラブルを起こします。遺伝でしょうか?それとも環境のせいでしょうか? 夏には両足の内ももの毛が脱毛し、病院に行きましたが病気ではなく一応2ヶ月くらい塗り薬を塗りましたが、治らずまた病院へ行き今度はサプリメントを1ヶ月飲ませましたが治らないのでその後は病院には行かず様子を見ていたら2ヶ月ほどで治りました。 この場合のようにほおって置いても治る皮膚のトラブルと薬で治療しないと治らない皮膚のトラブルを見分けるには素人には難しいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 涙腺が黒いのですが、これは病気ですか?

    涙腺が黒いのですが、これは病気ですか? それとも、普通にあることですか? 右目は正常なのですが、左目の目尻の下の涙腺だけ黒いのです。 最近目に傷が入り(コンタクト使用者です)病院から帰ってきて、マジマジと鏡で目を見ていた時に気付きました。 その通院では医者から何も言われてません。 たぶん眼球(傷)しか見ていなかったからだと思います。 大切な目ということで、病気なのかな?と心配です。 情報知っている方がいらっしゃいましたら、色々と教えて下さい。

  • 目が痛いです。

    私はソフトコンタクト使用者です。2ウィークアキビューをつかっています。 7月後半、目がごろごろしていて、しかも、右目がひどく、目を開けるのも違和感があり、充血もひどかったんです。医者に行った所、目に傷がついているといわれました。右目は乱視が出ました。 2週間くらいレンズを使用できず、ヒアレインという点眼薬と、涙の成分の点眼薬を使用しました。傷が治ってからは、乱視も出ませんでした。 それからというもの、着用時間などに気をつけるようにしているのですが、コンタクトをすると、右目がごろごろするようにかんじてしまうのです。コンタクトを外しても違和感があります。目が乾きやすいのも原因だと思うのですが。 時々、目が赤くなったりするのですが、すぐ外して、次の日はめがねで過ごしています。 最近は、めがね、コンタクト、といったように交互につけています。本当は毎日つけたいんですが。そして、今は右目の視力に以上があるかもしれない感じです。 今まで、こんなことはなかったので、驚いています。 もしかして、コンタクトを受け付けない体なのでしょうか??

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。

  • 猫の目が赤い

    飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

    • 締切済み
  • 赤ちゃんの目の病気?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子を持つ者です。 この子の目の中に、透明っぽい膜のような物(ソフトコンタクトレンズがよれているような感じの物)がくっついています。 それは2ヶ月くらい前に初めて見つけたのですが、 赤ちゃんは泣いて痛がるわけでもなく、目も充血していませんでした。 単なるゴミかな?と思い、その内出てくるかとそのままにしておくと、 いつの間にか見えなくなっていました。 ところが、その物は気付くとまた見えるところに出てきます。 白目の部分だったり、黒目の部分だったり、まちまちです。 医者に連れて行った方がいいかとも思いましたが、その異物は眼球の裏にでも隠れてるのか、見えなくなることが多く、この状態で医者に見せてもわかってもらえないかと思って、まだ行っていません。 これは放っておいても大丈夫なものなのか、 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 犬の目の病気について教えて下さい☆

    我が家の愛犬、6歳、♀、ミニチュアピンシャーの、目に異変がおきました。過去に一度、結膜炎を経験していますが、今回は明らかに様子がおかしくこのままの診察で良いのか不安なので、体験された方や、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。 まぶしそうというか、最初は、目をしょぼしょぼしていたのですが、様子を見ること一週間、目やに(黄色、黄緑のどろっとしたもの)が酷くなったので、かかりつけの病院で診てもらいました。 目の表面が乾いている感じで、流れ出るどころか、目やにが延びて眼球にくっついてる状態でした。 まずは、眼球に傷がないかということで、薬液で検査(眼球につくと黄色に変化する薬)をし、眼球に傷はないという事で、PREDNISOLONE ACETATE USP 1.0% と、ゲンタロールが処方されました。 全く回復せず、一週間後に、再診に行くと、状態が悪化しているという事で、PREDNISOLONEは継続、ゲンタロールを、ファルキサシンへ代え、更に抗生物質を飲ませることになりました。 症状は、更に悪化し、左目が開かなくなりました。 指定された四日後、再診へ行くと、左目の眼球に穴が開いてしまったとの事で…。。。 カラーを付け、手で眼球を傷つけることがないように…。との処置+目薬を代える事に。 抗生物質の投薬は、変わらず ファルキサシン(両目) 右目→サンテゾーン 左目→タチオン になりましたが、状態は変わらず、痛々しいです。 信頼のおける病院で、何かとかかっている病院ではありますが、毎回診察する度に、薬が変わるので、実験的にやっているのかと不安になってしまいました。 こちらで、他の方の質問コーナーを拝見したら、涙の変わりの薬などがあるようで、素人ながら我が家のワンちゃんには、そちらの方があっているのでは…などと悩んでしまい、今更ですが他の病院へかかってみた方が良いのか考えています。 わかりずらい文章ですが、ワンちゃんの痛々しい姿がとても可愛そうで早く、なんとかしてあげたいのでどなたかアドバイスを下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 白目が黒目よりも浮き出ますが何の病気ですか?

    一昨日の夜、彼氏の白目が黒目よりも浮き出て腫れてしまいました。 救急病院に行って診てもらいましたが、「白目に水がたまってます。ただの炎症なので目薬出しておきます」と言われて30秒で出てきました。 本当にただの炎症なのでしょうか? 最近、よく目がひどく充血してかゆいといってこすっていました。 一昨日は右目だったのですが、昨夜は左目が同じように腫れてしまいました。 かゆくてこすったせいで炎症を起こして腫れてしまうのなら、かゆみの原因を治さないといけないと思うのですが、炎症を抑える目薬をもらっただけです。まだ、すごくかゆくなるそうです。 病院に行って欲しいのですが、大丈夫だといって行きそうにありません。 ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 70歳の母の目が充血

    70歳の母の目(右目)が、たびたび充血します。痛みは無いらしいのですが、ショボショボして目を開けているのが辛くなり困っています。少し寝ると、しばらくは、ましになるのですが。病院でヒアレインと言う点眼薬を処方してもらい、点眼していますが、あまり良くなった実感がないようです。症状が軽減するいい方法はないでしょうか?