• 締切済み

協調性を身につけさせたいのですが…

初めて質問させていただきます。 知り合いの女の子の人間関係についてなのですが、 どのように対処すれば良いのか分からず悩んでいます。 みなさまからアドバイスを頂けると大変助かります。 彼女は音楽が趣味で、バンドでボーカルやっています。 まだまだ初心者なのですが、バンドメンバーがみなさん上級者ばかりで、 一人だけ初心者という構成です。 彼女は自己中心的な意見が多くいつもメンバーを困らせてしまっています。 少し例を挙げますと、 ・自分で「やりたい」と言ったことを、 メンバーが準備して実行すると、 「そんなのやりたくないから他でやって」と言う ・メンバーの練習に対して「自分はボーカルだから関係ない」と言う ・メンバーに対して、掛け持ちしないで真剣にやってほしいと言いながら、 本人はいくつもバンドに関わってグダグダにしています。 そんな状態が続いていて、 メンバーから彼女のいないところで不満の声が上がるようになりました。 最近ではメンバー以外からも、不満の声があり、 近いうちに追出されてしまう雰囲気になっています。 本人に今の状況の話をしようとしても、 まったく聞く耳を持たない状態で困っています。 どのように彼女に話をしていけば、 協調性などを考えてもらえるようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

バンド経験もあり、またたくさんのバンドも見てますが、 ひとつ思うのは、ある程度の年齢になったら、 急には人への対処法とか、性格はかわらないし、 無理してもすぐにもとの性格がでるかなと...そういうことです。 ・自分で「やりたい」と言ったことを、 メンバーが準備して実行すると、 「そんなのやりたくないから他でやって」と言う これは、ただのむらっけですね。というか、自分がいったことを忘れてるんでしょうか。こういうのはメンバーに逆攻撃されてもよいとおもいます。忘れっぽいのでしょうか? ・メンバーの練習に対して「自分はボーカルだから関係ない」と言う これは、正直ボーカルの人ではときどき聴く話。楽器のメンバーとボーカルは、微妙に立ち位置がちがいます。楽器のひとだけに通じる話も多く、正直ボーカルがのけものになることもあります。意味不明な用語も飛び交います。なので、ボーカル部分が出来ていたらそれは、ある意味関係ないといっても、許容範囲でしょう。だめだとおもうなら、ボーカルを変えるしかないでしょうね。 ・メンバーに対して、掛け持ちしないで真剣にやってほしいと言いながら、本人はいくつもバンドに関わってグダグダにしています。 冷静に話すしかないでしょう。ボーカルが掛け持ちをやめれば、ほかのメンバーも掛け持ちはしません。という話にするか、(もうなんだったら文書にしてもよいですね。)きちんと自分の練習、ライブ、録音などがこなせるならば何個やってもよいということにするとか。 人数が増えるほど、どこのバンドでもある問題です。掛け持ちなし、というのは強制できないことだとおもいます。だれだって、バンドをやる以上、人気があるバンドのほうに比重をかけたいですし、できたらプロでと思っている人ならさらによけいに当たり前。ボーカルは、バンドの要です。ボーカルに、「このひとと一緒にやれば、うまくいくかも。」と思わせるだけの力があれば、ほかの人は掛け持ちはしなくなるくらいの重要なポジションです。つまり、文面から判断するに、ボーカル力が欠けているような気がして仕方ありませんでした。 なので、もしもボーカルをすげかえるという話がおきているのなら、 かわいそうですが彼女の力不足でしょう。 わがままでも、無茶を言っても、この人でないと。と思わせる何かが かけていることになります。 ボーカルはわがままでも、むちゃくちゃでもいいんです、ただ力があれば。もしくは、だめなボーカルだけど、人がいいから一緒に出来るか、どっちかです。 協調性を持たせたい、というのが一番のテーマならば、厳しいようですが首になったほうが、自分のことを振り返る教訓になります。 バンドをなあなあで続けるよりも。

noname#64696
noname#64696
回答No.5

#4です。 どうして私だけ「補足」なのでしょうか? 他に何か聞きたい事でもあるんですか? それとも皆さんへの締めのお礼を書き込む為ですか? それともギタリスト募集ですか(笑)。

noname#64696
noname#64696
回答No.4

結構バンド内がそうした状態になるまで、あなたも含めてメンバーも何度か注意を促して来られたんでしょう? それでもまったく聞く耳を持たない状態ならばどうしようも無いですね。 あなた個人の付き合いで普通に仲良くできるのならばそれで良いのではないでしょうか? バンドの事はその彼女自身の問題として「忠告」程度にする方が良いですね。。。 まあバンドの中心のボーカリストは時としてこうした非協調的で破天荒な人物である事が多く見られますから、彼女はそれを意識している節があるのではないですか? そうした奇異な行動があっても、それでも飛び抜けた才能や魅力をもった面を持つとバンドや周りとしては惹かれてしまうものですが、無ければ只の勘違いですから、おのずと疎外される事になりますよね。 「私ごとき変わりはいくらでもいるんだ。」と彼女が自らに向き合った時に始めて変化があるんだと思いますよ。 ですからあなたとしては困っていらっしゃるのでしょうが、言っても聞かないのならそこからは彼女の問題として手を付ける物では無いですね。 一般常識として協調性が無い訳では無くて、「バンドのボーカルってそういうもんだ」という妄想があるんだと思います。 たぶん他のメンツに対しても自分のバックとしか考えてないんじゃないですか? バイトとか関係無いところではそれなりに「バイトの子」としての自分で居ると思いますよ? まあ、クビ一つで変わるか分かりませんが、その繰り返しでいつか気が付けばいいんですけれど。。。

keiichi117
質問者

補足

ありがとうございます!! 本人も少しずつですが、自分の行動に良くないところがあると感じ始めているようです。ですので、クビというか突き放すことはしないで、彼女の話を聞いてから、どうして行きたいか話したいと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

なんなのでしょうね、この攻撃性は。 協調性がない、では済まないですよね。 子供染みた勝手さとイライラしているような雰囲気が伺えるのですけれど。。。 彼女が焦燥感を抱いているのは自分自身にではないですか。 ボーカルとしての自信は持っているようですね。 でも思ったようには上手くいかなくて周囲にあたっている。 上手くいかないのは周囲の所為だと思っている。 憶測です。 頭ごなしに言っても記載されているように聞き入れないでしょうね。 彼女のプライドを傷つけないようにしながら話すことは基本になると思います。彼女の言い分は必ず肯定してからこちらの意見を言うことです。 逆に相談として持ちかけるのもひとつの方法かもしれません。 上手く煽てながら引っ張っていくしかないでしょう。

keiichi117
質問者

お礼

ありがとうございます! mutky様の憶測が当たっているようです。 先日、やりたい事が上手くいかないと泣いていました。 やりたい事に向かって頑張っているのは、 見ていて良く分かっていますので、 あとは付き合い方を見つめ直してもらえるような流れにしたいです。

noname#78613
noname#78613
回答No.2

彼女が一番信頼している人がいればその方と1対1で直接会って 話し合う機会を設けるのが良いと思います。バンド練習中前後ではなくて、 話し合うためだけに会うのが良いと思います。 その際に注意することは ・冷静に話す ・彼女と他のメンバーの比較をしない ・((1))彼女の言い分をしっかり聞いてあげる ・((2))他のメンバーに彼女がとっている言動をされたらどう思うか考えてもらう ・((3))(1)と(2)の衝突・矛盾があることを示してあげる ・((4))単純に彼女の言動を否定するのではなく、(3)の矛盾を解決するためのアドバイスをする ということでしょうか。これは敢えて言うまでも無いでしょうが。。。 上手くいくと良いですね。

keiichi117
質問者

お礼

近いうちにゆっくり話しをできそうですので、 その時に、彼女が何を求めてどうしたいのか、色々話を聞いてみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございます!

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

初めまして。 質問者様は、その女性が「とても大切」なのでしょうか? もしそうなのでしたら、お優しい方だなぁとは思いますが もしそうでないのでしたら、「小さな親切余計なお世話」になりかねませんよ。 だって、その女性にすれば「自分の人生楽しく過ごし」ているかもしれませんもの。 その女性を一生面倒見るくらいのお気持ちなら、キッチリ言ってあげるのも友情・愛情かもしれませんが そうでないのでしたら質問者様がヘンに巻き込まれかねないですよ。 お気をつけあれ。

keiichi117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!^^ とても大切なので悩んでしまいます。 特に大切な間柄でなければ、関わらないように出来るのですが…。 どうやら本人も自分のやってることが良くないとは感じていて、 ただ、やっている事が上手くいかなくて悩んでいるようです。 あまり深くこちらの意見をぶつけるのではなく、 少しでも良い方向に向けるヒントみたいなものをあげられればと思います。

関連するQ&A

  • 協調性について困っています。

    長所として協調性をアピールしたいのですが、具体例がありません。 日常生活で、私は相手の話しをよく聞き、相手を理解することを心がけ、また、自分の意見を押し付けずなめらかな人間関係を築いています。また、1人よりもみんなで何かをすることが好きなのですが、そこまで協調性をアピール出来るエピソードが全く思い付かないのです。 協調性をアピールするのに良いエピソードはどんなものが良いのでしょうか? 知恵をお貸しください…。よろしくお願いします。

  • 協調性って……?

    昔の疑問が解決できずに浮上してきたので質問いたします。 協調性についてですので、興味のおありの方はよろしくおねがいします。 きっかけは、とある人との出会いでした。 彼女は、誰かがお菓子を作ってきた時など、ひたすら褒めまくったりするのですが、なんだか嘘っぽいというか、う、うざいというか、言い過ぎだろうと言うか、 本音のように聞こえないくらい褒めまくるのが、私には不自然に思いました。 本人としては褒めて仲良くしようとしているつもりなのでしょうが、 私には、他人をほめる自分に酔っているようにしか思えず不愉快だったのですが 本人はそれが協調性だと思っています。 しかし私は、素直な気持ちで、褒めるところは褒めて、そうでもないときは相手次第で否定もするというのが協調性ではないかと思っていて、しかし否定されると自信がなくなり、 本当の協調性ってどういうものなのだろうと、いろんな人の意見が聞きたく思って質問いたしました。 皆さんは協調性ってどういうものだと思いますか。 または、まわりと調子をあわせる時、 私は真実が9割の、必要に応じてお世辞が1割あるかないかの確率の心づもりでいるのですが 皆さんはどのくらいの気持ちで接していますか? よろしくお願いします。

  • 女子ばかりのバンドで。

    私は、友達4人とバンドを組むという話をしているのですが、コピーする曲について迷っています。 どちらかというと、メンバー全員が好んで聞くのは、バンプやアジカン・エルレガーデン、日本のインディーズバンドや洋楽などで、コピーしたいというのも例に上げたものなのです。 ボーカルについては決まっていませんが、もし男性バンドのコピーをするとなると、歌えるのは私だけ。(メンバーみんな声高いので; しかし、ちょっと高くなると私は声がでないので、曲が限られてしまいます。 また、ベース希望なので、ベースボーカルは大変なのかなとも思います。 曲ごとにボーカルを代える、という場合もあってもいいのでしょうか。 また、そもそも女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか? 私たちが思うに、"かわいい"バンドでありたいのではなく、"かっこいい"バンドでありたいのです・・・(初心者の意見なのですが; 経験者さん、ご意見よろしくお願いいたします。

  • バンド内の人間関係

    海外でインターナショナルスクールに通っている中2女子です。 今、1月下旬に学校であるバンド大会へ向けてバンドを組んで練習しています。私がメンバーを集めて始めたバンドでギター以外全員初心者(ドラム、キーボード×2、ボーカル、ベース(私))なので音楽経験の長い私がリーダーとしてマネジメントなどを主にしている状況です。私以外は全員韓国人の女子です。 今日打ち合わせのために音楽室に行ったところ、同級生の男子に声をかけられました。話によると彼のバンドにはベースが居ないので私に参加して欲しいということでした。私で良ければ力になりたいと思ったので話を受けることにしました。大会の規則で本来はバンドの掛け持ちはできないのですが、先生に相談したところ特例で掛け持ちを認めて頂けたので話を受けることにしました。今から練習をしたい、という事だったので打ち合わせを早く終わらせそれから行こうと思い本来のバンドメンバーのところへ戻りました。 ところがそのことを元のバンドのメンバーに話したところ「あなたの作ったバンドなんだから最後まで責任持って、出来ないのなら私達はバンドを抜ける」というようにドラムとギターに怒られました。ボーカルは我関せず、キーボードの1人はDrとGt寄り、もう1人は私の味方をしてくれたのですが元々あまり中心グループの子ではなく、バンド内の空気が相当悪くなってしまいました。 そこで考えが浅いままメンバーに相談もせずに話を受けてしまったことに気付き後悔しました。が、私としては本来のバンドを優先させるし、両方全力で本来のバンドの練習量も今までと変わらず、むしろ今まで以上にこなせる自信があり今までもそういう態度を示してきたつもりだったのですが責められてしまいどうしたらいいのか分かりません。正直なところ、自分勝手なのは分かっているのですがなぜこんなにまで責められるのか分かりません。楽しくバンドを続けて行きたいのですが、1度受けた話を断るつもりもないです。丸く解決したいです。 良い解決方法があったら教えてください。ギター、ドラム、ボーカルは同じクラスなので顔が合わせずらく辛いです。

  • Vocalの声が駄目だと売れない...!?

    約2年、ボーカリストとして活動しています。 この2年の間に私の組んだバンドは 「ボーカルの声に特徴が無い」「地味」「誰にでも歌えそう」 などの理由で組んでは解散しの繰り返しでした。 もちろんボイストレーニングは毎日かかさず2年間。 今でもやっているので普段ボイトレをしてない人よりかは 歌えてると自身思っていたのですが,とうとう先日 「ボーカルに向いてないよ」と言われました… 正直ショックでした。 私は自分で作詞・作曲が少しできます。 作詞作曲に関してはかなり好評で嬉しいのですが 「他の人が歌ったらもっと良いんじゃない?」とか 私の声に対する不満が勃発です^^;  今、一番不安なことを質問させて頂きます。 バンドで一番大切なのはボーカルの声ですか? プロを目指したいのですがボーカルの声が良くないと そのバンドは売れませんか? 今もバンドを組んでます。メンバー全員プロ目指して 練習頑張ってます。そのメンバーの足を引っ張りたく ないので決心つけようかと思います。

  • 声は変えられるもんですか?

    声は変えられるもんですか? 凄く自分の声に不満があります。 男なんですが、声があまりにも低くて日々落ち込んでしまいます。 バンドでヴォーカルをやりたいと思っていますが、バンドのメンバーは「それじゃあ元気な歌は作れないな」的なことを言っています。自分もそう思います。 これから意識して、普通の日常の会話でも声を高めたりしたらいつか自然に声が少し高くなりますか?後は、カラオケボックスに入って高い声を出しながら歌の練習をしたい思います。 他にいい方法はありますか?

  • 掛け持ちのライブについて

    掛け持ちのライブについて ブッキングイベントのLIVEに出るときに、ボーカルが掛け持ちで所属しているバンド(そこでもボーカル)と対バンするのはありだと思いますか? 一つのライブイベントで自分とこのボーカルが他のバンドでもボーカルをとるって言うのは何かちょっと違和感があります。 楽器隊なら掛け持ちで対バンしてるところで演奏しているのを見たことはあるのですが。 そのバンドさんとは付き合いがあり、一緒に出たら面白いのかなぁとは思うのですが、知らないバンドさんと対バンだったとしたらうちのボーカルなんだけどなぁ・・・と、帰属意識のことを考えてしまいます。 皆さんの考えを聞かせてもらえればと思います。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分に協調性がない?

    現在自分は学生なのですが、この前友人2人(仮にA子とB美)と話しながら廊下を歩いてました。廊下の幅は3人横に並ぶと他の人が通れないぐらい狭くなってしまう広さで、なおかつその時は休み時間で人が多かったため、自分は3人で並んで歩くのをやめ、前に友人2人、後ろに自分1人という構図で歩こうと移動しました。すると友人のA子が「〇〇(自分の名前)も並んで歩こうよぉ」と言ってきて自分は「いやでも並ぶと他の人が通れなくなるし迷惑になるじゃん」と説明しましたがA子は「別にいいじゃんこっちきてー」と話を聞きません。別に3人横に並ばなくても十分話せる状況のはずなのに頑なに並ばせようとしてきて自分は「ほんとに迷惑になるじゃん」というとA子は「〇〇って本当に"協調性"ないよねっ…」となぜか軽くキレながら言われました…。 そのとき自分は少しイラッとしてしまい内心 「協調性ないとか言ってるけどわざわざ横に並んで人の迷惑になる方が協調性ないのでは…?」と思ってしまいました。 これってやっぱり友人の言う通り自分の協調性がないのでしょうか…? あの時友達を優先すべきだったのでしょうか…?何ヶ月も前のことなのに今でもたまに思い出してモヤモヤしています。 皆様ならこの場合どうするかを教えていただけると嬉しいです。 初めての投稿なのでどこかミスがあったらすいません。🙇

  • バンドでのボーカルについて

    自分は3ヶ月ほど前にギターを始めたばかりなのですが、近々バンドを組むことになりました バンドは現時点ではギター2or3、ベース1、ドラム1、ボーカル1で決まっているのですが ベースはヘルプなのでそのうち他の誰かが担当しなくてはなりません 自分はボーカル担当です そこで質問があるのですが 誰かがベースを始めるまでの間、自分がギターボーカルをするメリットはありますか? やはりギターが他に二人いるので、ボーカルのみに集中した方が良いのでしょうか? さらに、 もしベースのヘルプが終わってしまった時に 自分がベースボーカルをやった方が良いのでしょうか? それとも他の現在ギターのメンバーに任せた方が良いでしょうか? ベースボーカルが難しいという話をよく聞くので悩んでいます 自分はできることならギターやベースをやりながらボーカルをしてみたいです メンバーも自分のしたいやり方を選んで良いと言ってくれているのですが 自分としては、自分のわがままでバンドのレベルを落としてしまうのは非常に嫌です バンドの全体的なバランス等を考えた場合、全くの初心者なのでどうして良いのかわかりません 分かり辛い駄文で申し訳ありませんが どんな小さなことでも教えていただけるとありがたいです