• 締切済み

協調性を身につけさせたいのですが…

初めて質問させていただきます。 知り合いの女の子の人間関係についてなのですが、 どのように対処すれば良いのか分からず悩んでいます。 みなさまからアドバイスを頂けると大変助かります。 彼女は音楽が趣味で、バンドでボーカルやっています。 まだまだ初心者なのですが、バンドメンバーがみなさん上級者ばかりで、 一人だけ初心者という構成です。 彼女は自己中心的な意見が多くいつもメンバーを困らせてしまっています。 少し例を挙げますと、 ・自分で「やりたい」と言ったことを、 メンバーが準備して実行すると、 「そんなのやりたくないから他でやって」と言う ・メンバーの練習に対して「自分はボーカルだから関係ない」と言う ・メンバーに対して、掛け持ちしないで真剣にやってほしいと言いながら、 本人はいくつもバンドに関わってグダグダにしています。 そんな状態が続いていて、 メンバーから彼女のいないところで不満の声が上がるようになりました。 最近ではメンバー以外からも、不満の声があり、 近いうちに追出されてしまう雰囲気になっています。 本人に今の状況の話をしようとしても、 まったく聞く耳を持たない状態で困っています。 どのように彼女に話をしていけば、 協調性などを考えてもらえるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• may1995
回答No.6

バンド経験もあり、またたくさんのバンドも見てますが、 ひとつ思うのは、ある程度の年齢になったら、 急には人への対処法とか、性格はかわらないし、 無理してもすぐにもとの性格がでるかなと...そういうことです。 ・自分で「やりたい」と言ったことを、 メンバーが準備して実行すると、 「そんなのやりたくないから他でやって」と言う これは、ただのむらっけですね。というか、自分がいったことを忘れてるんでしょうか。こういうのはメンバーに逆攻撃されてもよいとおもいます。忘れっぽいのでしょうか? ・メンバーの練習に対して「自分はボーカルだから関係ない」と言う これは、正直ボーカルの人ではときどき聴く話。楽器のメンバーとボーカルは、微妙に立ち位置がちがいます。楽器のひとだけに通じる話も多く、正直ボーカルがのけものになることもあります。意味不明な用語も飛び交います。なので、ボーカル部分が出来ていたらそれは、ある意味関係ないといっても、許容範囲でしょう。だめだとおもうなら、ボーカルを変えるしかないでしょうね。 ・メンバーに対して、掛け持ちしないで真剣にやってほしいと言いながら、本人はいくつもバンドに関わってグダグダにしています。 冷静に話すしかないでしょう。ボーカルが掛け持ちをやめれば、ほかのメンバーも掛け持ちはしません。という話にするか、(もうなんだったら文書にしてもよいですね。)きちんと自分の練習、ライブ、録音などがこなせるならば何個やってもよいということにするとか。 人数が増えるほど、どこのバンドでもある問題です。掛け持ちなし、というのは強制できないことだとおもいます。だれだって、バンドをやる以上、人気があるバンドのほうに比重をかけたいですし、できたらプロでと思っている人ならさらによけいに当たり前。ボーカルは、バンドの要です。ボーカルに、「このひとと一緒にやれば、うまくいくかも。」と思わせるだけの力があれば、ほかの人は掛け持ちはしなくなるくらいの重要なポジションです。つまり、文面から判断するに、ボーカル力が欠けているような気がして仕方ありませんでした。 なので、もしもボーカルをすげかえるという話がおきているのなら、 かわいそうですが彼女の力不足でしょう。 わがままでも、無茶を言っても、この人でないと。と思わせる何かが かけていることになります。 ボーカルはわがままでも、むちゃくちゃでもいいんです、ただ力があれば。もしくは、だめなボーカルだけど、人がいいから一緒に出来るか、どっちかです。 協調性を持たせたい、というのが一番のテーマならば、厳しいようですが首になったほうが、自分のことを振り返る教訓になります。 バンドをなあなあで続けるよりも。

noname#64696
回答No.5

#4です。 どうして私だけ「補足」なのでしょうか? 他に何か聞きたい事でもあるんですか? それとも皆さんへの締めのお礼を書き込む為ですか? それともギタリスト募集ですか(笑)。

回答No.4

結構バンド内がそうした状態になるまで、あなたも含めてメンバーも何度か注意を促して来られたんでしょう? それでもまったく聞く耳を持たない状態ならばどうしようも無いですね。 あなた個人の付き合いで普通に仲良くできるのならばそれで良いのではないでしょうか? バンドの事はその彼女自身の問題として「忠告」程度にする方が良いですね。。。 まあバンドの中心のボーカリストは時としてこうした非協調的で破天荒な人物である事が多く見られますから、彼女はそれを意識している節があるのではないですか? そうした奇異な行動があっても、それでも飛び抜けた才能や魅力をもった面を持つとバンドや周りとしては惹かれてしまうものですが、無ければ只の勘違いですから、おのずと疎外される事になりますよね。 「私ごとき変わりはいくらでもいるんだ。」と彼女が自らに向き合った時に始めて変化があるんだと思いますよ。 ですからあなたとしては困っていらっしゃるのでしょうが、言っても聞かないのならそこからは彼女の問題として手を付ける物では無いですね。 一般常識として協調性が無い訳では無くて、「バンドのボーカルってそういうもんだ」という妄想があるんだと思います。 たぶん他のメンツに対しても自分のバックとしか考えてないんじゃないですか? バイトとか関係無いところではそれなりに「バイトの子」としての自分で居ると思いますよ? まあ、クビ一つで変わるか分かりませんが、その繰り返しでいつか気が付けばいいんですけれど。。。

keiichi117
質問者

補足

ありがとうございます!! 本人も少しずつですが、自分の行動に良くないところがあると感じ始めているようです。ですので、クビというか突き放すことはしないで、彼女の話を聞いてから、どうして行きたいか話したいと思います。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

なんなのでしょうね、この攻撃性は。 協調性がない、では済まないですよね。 子供染みた勝手さとイライラしているような雰囲気が伺えるのですけれど。。。 彼女が焦燥感を抱いているのは自分自身にではないですか。 ボーカルとしての自信は持っているようですね。 でも思ったようには上手くいかなくて周囲にあたっている。 上手くいかないのは周囲の所為だと思っている。 憶測です。 頭ごなしに言っても記載されているように聞き入れないでしょうね。 彼女のプライドを傷つけないようにしながら話すことは基本になると思います。彼女の言い分は必ず肯定してからこちらの意見を言うことです。 逆に相談として持ちかけるのもひとつの方法かもしれません。 上手く煽てながら引っ張っていくしかないでしょう。

keiichi117
質問者

お礼

ありがとうございます! mutky様の憶測が当たっているようです。 先日、やりたい事が上手くいかないと泣いていました。 やりたい事に向かって頑張っているのは、 見ていて良く分かっていますので、 あとは付き合い方を見つめ直してもらえるような流れにしたいです。

noname#78613
noname#78613
回答No.2

彼女が一番信頼している人がいればその方と1対1で直接会って 話し合う機会を設けるのが良いと思います。バンド練習中前後ではなくて、 話し合うためだけに会うのが良いと思います。 その際に注意することは ・冷静に話す ・彼女と他のメンバーの比較をしない ・((1))彼女の言い分をしっかり聞いてあげる ・((2))他のメンバーに彼女がとっている言動をされたらどう思うか考えてもらう ・((3))(1)と(2)の衝突・矛盾があることを示してあげる ・((4))単純に彼女の言動を否定するのではなく、(3)の矛盾を解決するためのアドバイスをする ということでしょうか。これは敢えて言うまでも無いでしょうが。。。 上手くいくと良いですね。

keiichi117
質問者

お礼

近いうちにゆっくり話しをできそうですので、 その時に、彼女が何を求めてどうしたいのか、色々話を聞いてみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございます!

• yume-mizu
回答No.1

初めまして。 質問者様は、その女性が「とても大切」なのでしょうか? もしそうなのでしたら、お優しい方だなぁとは思いますが もしそうでないのでしたら、「小さな親切余計なお世話」になりかねませんよ。 だって、その女性にすれば「自分の人生楽しく過ごし」ているかもしれませんもの。 その女性を一生面倒見るくらいのお気持ちなら、キッチリ言ってあげるのも友情・愛情かもしれませんが そうでないのでしたら質問者様がヘンに巻き込まれかねないですよ。 お気をつけあれ。

keiichi117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!^^ とても大切なので悩んでしまいます。 特に大切な間柄でなければ、関わらないように出来るのですが…。 どうやら本人も自分のやってることが良くないとは感じていて、 ただ、やっている事が上手くいかなくて悩んでいるようです。 あまり深くこちらの意見をぶつけるのではなく、 少しでも良い方向に向けるヒントみたいなものをあげられればと思います。