• 締切済み

自信喪失してしまいます・・・

16歳の高校1年です 現在、バンドでヴォーカルをやっています、ジャンルは基本的にポップですが、気が向いたらハードロックまで手を出すような変なバンドです(笑) 質問ですが、僕はカラオケに友達と行くとよく「上手いねー」など、言われるんですが、一人でカラオケ(友達がいないんじゃなくて、練習ですよw)に行って、採点を使うと70点前後の点数しか取れません 自分の音感に自身を失ってしまって、自分の「バンドでヴォーカルをやる」という夢が壊れていくような気がするし、バンドのメンバーも僕の音程の悪さに対して不満を抱いているかもしれないという考えばかり、浮かびます、 どうにか、音程の悪さは克服できないでしょうか? ちなみに声はかなり高いです、GREEEENも簡単に歌えるつもりです、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

カラオケの採点基準を満たせる人が 必ずしも「歌がうまい」とは言えないと思います。 カラオケの採点は、ピッチ・リズムの狂いのなさだと思うんですが (あくまで推測ですが(^^:)) ピッチ・リズムがオケに寸分違わず入れられることは 基本的技術としては大切だとは思いますが それと「バンドのボーカル」は違うと思うからです。 もちろん、ピッチ・リズムは大切です。 そこに不安があるなら、そういった練習は必要でしょう。 それに加えて、「表現力」とか「ステージング」とか 「適応力」とか、ライブで人を魅せる能力や モニタリング環境の常に異なる状況で 自分の歌唱力を発揮できる能力が大切だと思います。 自分もベースでバンドやってますが ぶっちゃけカラオケで「うまいね」と言われる人より 音程なんかはずしてても、ステージングの栄える人と一緒にやりたいです。 歌がうまいだけの人ならいっぱいいるけど、 「こいつぁすげぇ!」と思わせる個性的なVoはなかなかいないっす。 不安であれば、練習の音を録音して聞き返してください。 ピッチがあまりにずれてるなら、音程をしっかり取る練習をしましょう。 No2様の書かれてるような練習やボイトレも必要ならやりましょう。 あとはライブでの場数をひたすら踏んでください。 がんばってください!

• mashio
回答No.2

プロダクション勤務の者です。 とりあえず、オーディションなどの現場で 自分の歌をどう思うかと質問すると 「友達にカラオケでうまいとよく言われます」なーんて 答える方が多いことを、KAZEさんの質問をみて思ってしまいました。 カラオケはカラオケ、です。 カラオケで歌がうまいと言われている人なんて 山ほどいるわけで、 もしかすると各カラオケボックスの各部屋に 一人ぐらいずつは歌がうまいと言われている人がいるのではと思います。 さて、カラオケでの採点で音程の悪さを 気にしているようですが 本当に気にしていて、プロを目指していたり お金に余裕があるのであれば ボイストレーニングへ通ったほうが良いと思います。 もし、そうでない場合は 1:腹筋などを鍛えたりして自分の発声を安定させるよう努力する。 (音程のとり方も、人によっては音の頭だけ音程があっているだけで 単音を長く伸ばすとだんだん音程が下がってくる・・・なんて人もよく見かけます。 こういう人はカラオケなどでは上手く聞こえがちですが レコーディング時や広い場所で聞くと。。。 自分の声の不安定さを解消したい場合には良いと思います。) 2:自分の歌声を録音し、自分の耳でちゃんと聴き、 自分の嫌だなと思う部分を練習して直していく作業をする。 自分の「歌声」としっかり向き合うこと。 ということをしてみてはいかがでしょうか。 でも、歌は音程だけじゃないので 「気持ち」や「感情」が伝わればOKです。 無理に音程にばかり気が向いてしまうと 歌詞が聴いている人に伝わらないので気をつけてくださいね。

回答No.1

カラオケの機械なんぞに騙されてる時点で夢を叶える気があるのか甚だ疑問です。 ちゃんとヴォーカルやるならカラオケじゃなくてヴォイトレに行きましょう。音程も悪いのかどうか分かりませんが、ちゃんとヴォイトレ行けば先生が指導してくれるのでほぼ確実に直りますし、声域も広がります。 そもそもあんな空気も音質も悪いような所で歌うメリットがありません。(プロとして考えるなら) 自信を持ってちゃんとした場所でちゃんとしたトレーニングをして夢に向かって頑張って下さい。