• 締切済み

音感が全くない

6歳から17歳までピアノを習っていて今でもたまに弾いたりします。 同時に14歳から17歳まではバンドを組んでベースをやっていました。 音楽には昔から触れていたつもりなんですが・・・ タイトルの通り、全く音感がないんです。 バンドでは楽譜がないから耳コピしてと言われてもそんなの到底できるわけない・・・できる人が信じられないくらいでした。 カラオケでは自分でも音が外れてるのがわかるくらい全然音程が合わず点数は60~80が平均。しかもしゃくりや声が裏返ってしまうことも多いです・・・。 幼稚園のとき、単音の音をあてるゲームがあったんですがそれが全く当たっておらず親も私をひどく心配したそうです(今もできませんが; ちなみに両親とも歌が好きで、絶対音感はありませんが音痴でもなく音感も普通にあります。 今19歳なんですが、音感はもうつかないんでしょうか・・・? カラオケなどが憂鬱で仕方ありません>< 何か訓練できる良い方法があれば教えてください!

• ithuka
  • お礼率90% (124/137)

みんなの回答

• ar300
回答No.2

回答にも何にもなってないんですけど。 カラオケの採点、あれはその曲を歌ってるプロが歌っても、80点なんてザラですよ。あてになりません。

ithuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか>< あまりあてにしない方がいいんですかね?

• kichi8000
回答No.1

はじめは周りの音に自分をあわせようとしないこと。 それから自分自身の基準音を探します。 赤ん坊なら「ラ」の音ですよね。 自然体で出る声か、心の中で心地いい高さの音を出します。 その音が基準になりますが、毎日は安定しませんね。 基準の音が安定するようになったら、こんどはその音がピアノのどの音か探します。 それが出来たとき絶対音感の音を1つ身につけたことになります。

ithuka
質問者

お礼

周りの音に自分をあわせないというのはどういうのでしょうか・・・? 自然体で出る声の音、少し難しそうですが探してみます。 回答ありがとうございます!