• ベストアンサー

人間関係について(バンドメンバー)

本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からはバンド数減らすのを提案し、私とやっている複数バンドのうち1つ減らすという考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リーダーとしての責任感や和合する努力は素晴らしいですね。 アドバイスの一例としては! ①うまくやろうという心の働きを捨てる。 ②相手に安らぎを与える、心や言葉や身体の行為を意識して実践する。 ③ 1、相手の善行や成長!その結果としての喜びを共に喜ぶ。 2、相手の悪い行為や堕落、その結果としての苦しみを悲しむ、 3、相手の優れた要素を称賛する心を培う。 4、苦楽に囚われず!為すべきことを為す。   では、ありがとうございました。