• ベストアンサー

人間関係について(バンドメンバー)

本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からはバンド数減らすのを提案し、私とやっている複数バンドのうち1つ減らすという考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リーダーとしての責任感や和合する努力は素晴らしいですね。 アドバイスの一例としては! ①うまくやろうという心の働きを捨てる。 ②相手に安らぎを与える、心や言葉や身体の行為を意識して実践する。 ③ 1、相手の善行や成長!その結果としての喜びを共に喜ぶ。 2、相手の悪い行為や堕落、その結果としての苦しみを悲しむ、 3、相手の優れた要素を称賛する心を培う。 4、苦楽に囚われず!為すべきことを為す。   では、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドメンバー・人間関係②

    前回質問したバンドメンバーの件です。 私自身は、本人(女性メンバー)の決断が出るまでずっと待ち続けていればよろしいのでしょうか。 結局現時点でも考え中、ほぼ一か月近くこの状況です。 私が提案している 「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」 というところを考え中にしているみたいですが、 結局本人の最終決断が出るまで私は待っていればよろしいのでしょうか。 考えれば考えるだけわからなくなってきております。 他バンドの人には相談して、リーダーの私には相談しないことも引っかかっております。。。 (普段のプライベートの話はします) --------------(前回の内容)---------------- 本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からは「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」という事を提案し、その考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、 なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • バンド活動・メンバーへの気遣い・人間関係②

    前に下記の件で話した内容で再度追加質問させてください。 私は今後どのように対応すればよろしいでしょうか。 結局その人と二人で話し、やはり負担があると言っておりました。 現在三バンド兼任しているため、私からはバンド数減らすことを提案、 またそのメンバー達と忘年会があったので、その時に話してみたらと提案して話す とは言っておりましたが、結局何も話さず・・・ 一旦保留で継続とはなりました。 (多分かまってちゃんではないと思います) が、これでほんとにいいのかと思っておりますが、いかがでしょうか。 彼女とは別バンドでも一緒にやっていてそのバンドの練習が来週あるので、私からは全体に ・負担になるときはすぐに教えてほしい ・個人練習含め、練習が作業にならないでほしい ・趣味だからこそみんなで案を出しながら協力して楽しんでいきたい というのを伝えるつもりです。 ----(前回の質問内容)-------------------------- 下記、状況についてアドバイスがほしいです。 私自身の信頼度は低いのでしょうか。 趣味でバンド活動しており、私はそのバンドのリーダーです。 メンバーの一人(女性)がおそらく練習自体がしんどいと感じたので、 個別で話したところ、やはりしんどいとの事でした。 負担理由は新曲の練習時間がないとの事。 この人は他にもバンドを組んでおり、3バンドやっております。 ただ、この話を他バンドの人にはしており、私には相談してくれませんでした。 その人との関係は1.5年、他バンドの人よりは長い関係なのですが、 まだ私自身リーダーとしての信頼度が低いということなのでしょうか。 せっかくの仲間・友達だからこそ、話してほしいなと感じてしまいました。 負担になっているメンバーへのメンタルケアは行っておりますので、 どう負担にならないのか考えているところです。 私のバンドは来年で4年目になります。 趣味だからこそ全体で楽しくできるように運営していきたいです。

  • バンド活動・メンバーへの気遣い・人間関係

    下記、状況についてアドバイスがほしいです。 私自身の信頼度は低いのでしょうか。 趣味でバンド活動しており、私はそのバンドのリーダーです。 メンバーの一人(女性)がおそらく練習自体がしんどいと感じたので、 個別で話したところ、やはりしんどいとの事でした。 負担理由は新曲の練習時間がないとの事。 この人は他にもバンドを組んでおり、3バンドやっております。 ただ、この話を他バンドの人にはしており、私には相談してくれませんでした。 その人との関係は1.5年、他バンドの人よりは長い関係なのですが、 まだ私自身リーダーとしての信頼度が低いということなのでしょうか。 せっかくの仲間・友達だからこそ、話してほしいなと感じてしまいました。 負担になっているメンバーへのメンタルケアは行っておりますので、 どう負担にならないのか考えているところです。 私のバンドは来年で4年目になります。 趣味だからこそ全体で楽しくできるように運営していきたいです。

  • バンド内の人間関係

    海外でインターナショナルスクールに通っている中2女子です。 今、1月下旬に学校であるバンド大会へ向けてバンドを組んで練習しています。私がメンバーを集めて始めたバンドでギター以外全員初心者(ドラム、キーボード×2、ボーカル、ベース(私))なので音楽経験の長い私がリーダーとしてマネジメントなどを主にしている状況です。私以外は全員韓国人の女子です。 今日打ち合わせのために音楽室に行ったところ、同級生の男子に声をかけられました。話によると彼のバンドにはベースが居ないので私に参加して欲しいということでした。私で良ければ力になりたいと思ったので話を受けることにしました。大会の規則で本来はバンドの掛け持ちはできないのですが、先生に相談したところ特例で掛け持ちを認めて頂けたので話を受けることにしました。今から練習をしたい、という事だったので打ち合わせを早く終わらせそれから行こうと思い本来のバンドメンバーのところへ戻りました。 ところがそのことを元のバンドのメンバーに話したところ「あなたの作ったバンドなんだから最後まで責任持って、出来ないのなら私達はバンドを抜ける」というようにドラムとギターに怒られました。ボーカルは我関せず、キーボードの1人はDrとGt寄り、もう1人は私の味方をしてくれたのですが元々あまり中心グループの子ではなく、バンド内の空気が相当悪くなってしまいました。 そこで考えが浅いままメンバーに相談もせずに話を受けてしまったことに気付き後悔しました。が、私としては本来のバンドを優先させるし、両方全力で本来のバンドの練習量も今までと変わらず、むしろ今まで以上にこなせる自信があり今までもそういう態度を示してきたつもりだったのですが責められてしまいどうしたらいいのか分かりません。正直なところ、自分勝手なのは分かっているのですがなぜこんなにまで責められるのか分かりません。楽しくバンドを続けて行きたいのですが、1度受けた話を断るつもりもないです。丸く解決したいです。 良い解決方法があったら教えてください。ギター、ドラム、ボーカルは同じクラスなので顔が合わせずらく辛いです。

  • バンドの人間関係で悩んでいます…

    私はバンドでベースをやってるんですが、今までにバンド経験は無くて今回が初めてです。 他のメンバーは、同じ職場で同い年の、バンド経験も実力もかなりあるドラマー(♀)、 ネットのメンバー募集で出会ったギター(♀)、ヴォーカル&ギター(♂)です。 バンド自体は今年の春に組んだばかりで、月に1度スタジオ練習をしたり メンバーの家に集まってミーティングをしていました。 ところが6月頃から仕事の事が原因でドラマーが自律神経失調症のような状態になり、 仕事も途中で帰ってしまったりする事が多くなりました。 バンドのメンバーについても、あそこが嫌だ、ここが嫌だ、 やる曲についても、今日はこれがやりたい、と言っていたのに次の日になるとこれは嫌だとか、 もう、正直無茶苦茶で… 私と彼女はとても仲が良かったのですが、この頃から、私が何を言っても 悪いようにしか取ってもらえなくなり、接し方が分らなくなってしまいました… とりあえず、休止するにしても脱退するにしても、他のメンバーは事情を全く知らない訳だから 一度ちゃんと説明しておいた方がいいよ、と言ったんですが、落ち着いたらしようと思ってたのに、 私がそんな事もしない人間だと思ってるのか、とまた怒られて… 自分も学生の頃、軽欝のようになった事もあるので、今はそっとしておこう、と思って しばらく、極端になり過ぎないように距離を置いていましたが 1ヶ月経っても、一向に他メンバーと連絡をとったような素振りはありません… 本当に、他の2人は何も分らない状況のまま練習も連絡も無くずーっと過ごしている訳で (私はたまに個人的に連絡は取りますが) 今のこの状況をいい加減どうにかしないとまずいだろう、と思うのですが もうどうすればいいのか本当に困っています…… 長文になってしまいましたが、良かったらアドバイスをお願いします。

  • バンドメンバーの評価の仕方

    質問:メンバーをどのように評価していますか 現状:現在趣味のアマチュアバンドのリーダーをしている者です。 社会人バンドで、各人仕事等があるため「時間がない為練習不足」となる事があります。各メンバーが練習に費やせる時間量が違うので私は時間が長かろうと短かろうとどれだけ一生懸命練習してきたかを基準に評価しています。しかしながら、一度だけ技術不足(練習不足)としてメンバーを脱退を促した事はあります(あまりにも技術不足だったので)。また、それぞれのキャラクター(技術面だけでなく、コミュニケーション能力がある、打ち込みができる、機材に強い、音楽理論の知識があるなども評価しています。)とはいえ、普段のスタジオ練習では出た音が全てですので技術不足のメンバーを疎ましく思うこともあります(先ほどと矛盾しているでしょうか・・・)。皆様のバンド内ではどのように人物評価をされていますでしょうか。参考にお聞かせください。

  • バンドを組みたいのですがメンバーをどうやって集めたらいいのでしょうか?

    高1男子です。 僕は中学2年くらいのころからずっと一人でギターの練習をしてきて 高校になったらバンドを組みたいと考えていました。 そして無事高校に合格しバンド組むぞと思ったのですが メンバーがまだ1人もいません。 入学したてでクラスに友達は5、6人でほかのクラスには大体2人ずつくらいいます。 運悪くその人たちは全員部活に入っていてバンドのことも相談するだけです。 うちの学校は部活動が盛んで6、7割くらいが部活にはいっているそうです。 バンドのメンバーは帰宅部がいいです。そして同じ学校の人がいいです。ネットは怖いし文化祭とかもあるので。 しらない人にいきなり「バンド組まない?」といってもひかれるだろうし なにかメンバーを集めるいい方法はないでしょうか?うちには軽音楽部がないです。 非常に悩んでいます。 長文失礼しました。 なにか質問があったら答えます。 関係ないかもしれないけど好きな歌手はoasisやBeatles、アジカンです。 あと僕の学校は男子が多くて僕の学科は女子が数人しかいなくて もうひとつの学科は男子と女子が五分五分くらいです。

  • バンドのリーダーについて

    こんにちわ。 今回僕がやっているバンドのことで相談させてください。 僕は現在バンドを組んでいて、月一でスタジオ練習をしているのですが、それ以外の時に何をしていたらいいのかわからないんです。 スタジオ練習でも練習曲を一通り弾いたら「何しようか…」という状態になり、練習後も椅子に座りボーッという状態。 僕自身これではいけないと変えようとするんですが「仲良しプロジェクト」とか「旅行」などなんとも無理無理なことばかりで…。 元々リーダーとかやったことないので具体的にどんなことをしていいのかわからない状態です。 まだメンバーが揃っていないので現在募集中ですがバンドメンバーのグルチャも僕が話さない限り無言で…。 スタジオの予約は唯一の経験者のドラムの方がやってくれてます。 お恥ずかしいですがリーダーの具体的な役割、スタジオ練習以外の時にやる・やらせることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • バンドのモチベーションについて

        私は、今7人編成のロックバンドのギターとして加入しているのですが、バンドに対する思いがもうなんだかわからなくなってしまいました。どう気持ちに整理をつけて行動していけばいいかアドバイスください。 【現況】  現在、私は7人編成のハードロックコピーバンドのギターとして加入しています。バンドリーダーはバンド初めての初心者。私含め他は経験者ばかりです。ハードロックのコピバンに入ったのはこれが始めてで、ハードロックならではの、ソロのテクニック、例えばスウィープや早弾きなどがあり、簡単なJPOPをしてきた私にとってはそんなにテクニカルなことをしたことがなく悪戦苦闘して練習しています。    最近、練習に身が入らずバンドの進退を考えたりもしてしまいます。それはなぜかといいますと、趣味のバンドだからなんです。どういう事かというと、メンバーが技術的にダメなところがあったりしますよね。そういうのを見ると、せっかく私がいくら一生懸命練習をしてきたのに、あるいは、してきたとしても、それが無駄な気がしてくるんです。もちろん、練習すればするほど自分の為になるのはわかっているんですが、どうしてもっとみんな練習してこないんだろうと思ってしまいます。しかしながら、このバンドは趣味の集まりで、楽しもうというバンドなので、そんなに厳しくメンバー同士が指摘や注意をしあったりするスタンスのバンドではありません。そういうスタンスでやってる以上、スタジオであわせられるだけの最低限の練習を超えて、 さらに練習してくる、こないは個々の裁量や自由であり、私がとやかく言うことではないと思っています。みんな最低限はしてくるので。しかしながら、ギターパートが難しければ難しいほど、時間をかけて、一生懸命やったって・・・というきもちになってしまうのです。 ※リーダーはバンド経験初なのでなにもわからないのでもちろん、リーダーから指摘や注意はありません。他のメンバーは経験者ですが、私は一度もまわりから「こここうして」など言われたことはありません。  理由はもうひとつあり、自分の練習時間が減るからです。自分の練習時間とは、曲のコピーではなく、教則本をこなすことです。それと、私は自分で作曲したいと考えており、キーボードを今勉強しています。その時間も難しいコピーの曲によって時間が少なくなってしまうのが苦慮しています。自分の練習が全然できないということではないのですが、まだうまくコピーもできてないのに、自分の練習してていいのかな・・・という気持ちになってしまいます。あmた、技術的に自分が作曲する音楽でこんなに難しいテクニックを織り込むのだろうか?とも思ってしまいます。  メンバー間は仲がよく、バンド自体は稼動して4ヶ月ほどのバンドなのでこれからバンドの雰囲気を形成していくことも可能だとは思います。楽しもうよというバンドから、きっちりやろうよというバンドという意味です。 メンバー間の居心地が悪いとやめているとは思うのですが、そうではなく居心地がいいので悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • バンドメンバーと合わない、でもやめたくない

    大学1年の軽音部でベースを弾いている者です タイトル通り、1人のバンドメンバーと合いません 私とそのバンドメンバー(Vo.)は女で、あと残りギター2人とドラムは男です ボーカルがやたら私を置いてけぼりにしたがるというか、 私を話に入れようとせず、男の人と自分だけで話を無理矢理にでも続けようとします(それはほかの男の先輩の時も同様) 私が話そうものなら、別のことをしてほかの男の人の気を引こうとします 私○○出来ないの~とか天然アピールが凄いので、かなり確信犯です またマウントがすごく、私○○出来るの凄いでしょみたいな言い方をしてこられたら 凄いねとちやほやしないと後が怖いです 自分はベースに対しても、キーボードやギターなど他の楽器に対してもある程度は弾けるプライドがあるために すこし譲れない部分がたまに自分でも出てしまい 彼女と張り合ってしまうことも多々あり疲れてしまいます 1度ギターの1人に、今このバンドにいるのが苦痛と伝えましたが、なにか変わった様子はなく、 このまま自分が出せないまま彼女の言いなりになって行くのも精神衛生上良くないと思い バンド脱退か部活自体を辞めようかと考えましたが、 彼女以外はすごく楽しいし、中学の時から本気で上手くなろうと思い続け軽音部に入ったがために こんな変な人間関係のこじれで自分の目標を諦めていいのかと考えてしまいます また、1年の中で1番ベースが上手いと先輩達が褒めてくださったので、せっかくの上手くなれそうなモチベーションを下げたくないです 他のバンドのベース枠を探してはいますが、みんな固定でバンドがもう決まっているような感じだし、 実力を上げよう!といううちのバンドのようなバンドがあるとはあまり思えず悩んでいます もう自分が壊れてでも彼女の媚を売りなんとか話に入れてもらうように私が努力するしかないんでしょうか 皆様の処世術やこうしたら良いというアドバイスをいただきたいです よろしくお願いします