• 締切済み

バンド内の人間関係

海外でインターナショナルスクールに通っている中2女子です。 今、1月下旬に学校であるバンド大会へ向けてバンドを組んで練習しています。私がメンバーを集めて始めたバンドでギター以外全員初心者(ドラム、キーボード×2、ボーカル、ベース(私))なので音楽経験の長い私がリーダーとしてマネジメントなどを主にしている状況です。私以外は全員韓国人の女子です。 今日打ち合わせのために音楽室に行ったところ、同級生の男子に声をかけられました。話によると彼のバンドにはベースが居ないので私に参加して欲しいということでした。私で良ければ力になりたいと思ったので話を受けることにしました。大会の規則で本来はバンドの掛け持ちはできないのですが、先生に相談したところ特例で掛け持ちを認めて頂けたので話を受けることにしました。今から練習をしたい、という事だったので打ち合わせを早く終わらせそれから行こうと思い本来のバンドメンバーのところへ戻りました。 ところがそのことを元のバンドのメンバーに話したところ「あなたの作ったバンドなんだから最後まで責任持って、出来ないのなら私達はバンドを抜ける」というようにドラムとギターに怒られました。ボーカルは我関せず、キーボードの1人はDrとGt寄り、もう1人は私の味方をしてくれたのですが元々あまり中心グループの子ではなく、バンド内の空気が相当悪くなってしまいました。 そこで考えが浅いままメンバーに相談もせずに話を受けてしまったことに気付き後悔しました。が、私としては本来のバンドを優先させるし、両方全力で本来のバンドの練習量も今までと変わらず、むしろ今まで以上にこなせる自信があり今までもそういう態度を示してきたつもりだったのですが責められてしまいどうしたらいいのか分かりません。正直なところ、自分勝手なのは分かっているのですがなぜこんなにまで責められるのか分かりません。楽しくバンドを続けて行きたいのですが、1度受けた話を断るつもりもないです。丸く解決したいです。 良い解決方法があったら教えてください。ギター、ドラム、ボーカルは同じクラスなので顔が合わせずらく辛いです。

みんなの回答

回答No.4

高校生の娘がいるママです。(カナダ在住) 娘はスクールバンドでパーカッション(主にドラムス)してます。 ストーリーを読むと、貴女以外は韓国人の女子、というのがこの問題の核にあるように思います。 これが白人系いえフィリピン系や中国系(ま、中国系にはバンド所属あまりいないですよね、彼らポップス苦手だから)ならノープロブレムだったでしょう。 日本人も こういうことは気にする人種ですよね。  せっかく引き受けたバンドの方に「やっぱり、、」といって断るのは絶対おかしいと思いますし、先ず理由が理解できないでしょう…(笑) で、解決策; 相談しなくてゴメンね! 彼ら困ってるみたいだったから、、と明るく説明し、K女子たちにはいっそう誠意を持って 練習に臨めばいいと思います。 

• sp550uz
回答No.3

元ブラスバンド部部長(Dr.)で、現19,13歳の娘持ちのオッサンです。インターナショナルスクールかぁ。スゴイなー。良かれと思う人助け的な掛け持ちも、海外では「どっちつかずのコウモリ」的に思われるのでしょうか。ちょっと哀しいですね。 あなた主体のバンドメンバーにとっては、やはり、「男の子のバンドからのお誘い」ですから、多少のヤキモチはあるでしょうね。そして、初心者ゆえの「私たちはヘタだから」という僻(ひが)みもあるかもしれません。異性の友達から声を掛けられるくらいですから、貴方のウデは確かなモノなのでしょう。 安易な一案としては、「あなたの代わりにキーボードの一人に移籍してもらって、男の子のバンドでベースコードを弾いてもらう」というのがあります。でも、二人は別クラスの仲良しさんみたいなので、却下ですね。 良い解決方法としての一案は「合同練習」です。あなたのバンドと男の子のバンドで、一緒に練習する時間を作ってみてはいかがでしょうか。あなた主体のメンバーは初心者なのですから、それぞれのパートで教えてもらえば、上達も早いでしょう。 あなたの掛け持ちを「特例」として認めてくれる学校ですから、ステージのフィナーレとして、2つのバンドで1曲「合同演奏」なんてどうでしょうかね。同じ曲を練習する事で、出来ない(未熟な)部分が明らかになりますし、賑やかでいいと思いますけど。先生たち(おそらく、オッチャンと同世代)にボーカルを頼んでみたりとか。国境と性別を越えた「ボーダーレスなピースフルバンド」で、「we are the world」なんて、古いですかね。https://youtu.be/M9BNoNFKCBI そして(リーダーとして)、ちょっとでも良い演奏の瞬間があったら、「今の音(声)、すっごくイイ!!」って、言葉にして言ってあげましょう。全体的に納得がいかない演奏でも、どこか部分的にも良い演奏はあるはずです。そこを褒めまくりましょう。 最後に、「私は(今のあなた達と)私のバンドが一番大事」という気持ちを、メンバーにわかってもらえる事が大切です。辛いでしょうけど、じっくりと話し合って下さい。長文乱文、失礼致しました。ご健闘をお祈りいたします。

noname#229577
noname#229577
回答No.2

正直なところ、自分勝手なのは分かっているのですがなぜこんなにまで責められるのか分かりません。 全く理解していないからそういう事が言えるのですよ。 バンドは言い出しっぺが姿勢をきちんとしていないと進むべき道が定まりません。 丸く収めようなんてムシがよ過ぎです。 自分は皆にいい顔したいって証拠です。 ヘルプのバンドは断って、本来のバンドのメンバーに許してもらうか、ヘルプのバンドに入るかしかないです。

• seble
回答No.1

基本的に掛け持ちはマズイです。どうしたってどこかでバッティングが起こります。 自分が集めたバンドであればそこに責任がありますから、後から誘われた方は断るしかないと思います。