バンドの人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バンドの人間関係で悩んでいます。バンド経験のない私が初めてのバンドに参加しましたが、メンバーとの関係がうまくいかず悩んでいます。
  • ドラマーの体調不良や意見の不一致など、バンドメンバーとの問題が続いています。私は何度も話し合いを試みましたが、解決には至っていません。
  • 連絡が取れず練習も中断している状況で、このままではバンドが続けられないと心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドの人間関係で悩んでいます…

私はバンドでベースをやってるんですが、今までにバンド経験は無くて今回が初めてです。 他のメンバーは、同じ職場で同い年の、バンド経験も実力もかなりあるドラマー(♀)、 ネットのメンバー募集で出会ったギター(♀)、ヴォーカル&ギター(♂)です。 バンド自体は今年の春に組んだばかりで、月に1度スタジオ練習をしたり メンバーの家に集まってミーティングをしていました。 ところが6月頃から仕事の事が原因でドラマーが自律神経失調症のような状態になり、 仕事も途中で帰ってしまったりする事が多くなりました。 バンドのメンバーについても、あそこが嫌だ、ここが嫌だ、 やる曲についても、今日はこれがやりたい、と言っていたのに次の日になるとこれは嫌だとか、 もう、正直無茶苦茶で… 私と彼女はとても仲が良かったのですが、この頃から、私が何を言っても 悪いようにしか取ってもらえなくなり、接し方が分らなくなってしまいました… とりあえず、休止するにしても脱退するにしても、他のメンバーは事情を全く知らない訳だから 一度ちゃんと説明しておいた方がいいよ、と言ったんですが、落ち着いたらしようと思ってたのに、 私がそんな事もしない人間だと思ってるのか、とまた怒られて… 自分も学生の頃、軽欝のようになった事もあるので、今はそっとしておこう、と思って しばらく、極端になり過ぎないように距離を置いていましたが 1ヶ月経っても、一向に他メンバーと連絡をとったような素振りはありません… 本当に、他の2人は何も分らない状況のまま練習も連絡も無くずーっと過ごしている訳で (私はたまに個人的に連絡は取りますが) 今のこの状況をいい加減どうにかしないとまずいだろう、と思うのですが もうどうすればいいのか本当に困っています…… 長文になってしまいましたが、良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dougdop
回答No.1

とりあえず、4人できっちり話し合うべきだと思いますよ。 このまま、ずるずるといって、自然消滅や空中分解して しまうのは、あとあと気分が悪いですからね。 それでも、ドラマーの方が応じないようなら、 他の二人に事情を説明して、脱退等したほうが良いと 思います。 みんなが納得できる結果になることを 祈ってます。頑張ってくださいね。