バンドの人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バンドの人間関係で悩んでいます。バンド経験のない私が初めてのバンドに参加しましたが、メンバーとの関係がうまくいかず悩んでいます。
  • ドラマーの体調不良や意見の不一致など、バンドメンバーとの問題が続いています。私は何度も話し合いを試みましたが、解決には至っていません。
  • 連絡が取れず練習も中断している状況で、このままではバンドが続けられないと心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドの人間関係で悩んでいます…

私はバンドでベースをやってるんですが、今までにバンド経験は無くて今回が初めてです。 他のメンバーは、同じ職場で同い年の、バンド経験も実力もかなりあるドラマー(♀)、 ネットのメンバー募集で出会ったギター(♀)、ヴォーカル&ギター(♂)です。 バンド自体は今年の春に組んだばかりで、月に1度スタジオ練習をしたり メンバーの家に集まってミーティングをしていました。 ところが6月頃から仕事の事が原因でドラマーが自律神経失調症のような状態になり、 仕事も途中で帰ってしまったりする事が多くなりました。 バンドのメンバーについても、あそこが嫌だ、ここが嫌だ、 やる曲についても、今日はこれがやりたい、と言っていたのに次の日になるとこれは嫌だとか、 もう、正直無茶苦茶で… 私と彼女はとても仲が良かったのですが、この頃から、私が何を言っても 悪いようにしか取ってもらえなくなり、接し方が分らなくなってしまいました… とりあえず、休止するにしても脱退するにしても、他のメンバーは事情を全く知らない訳だから 一度ちゃんと説明しておいた方がいいよ、と言ったんですが、落ち着いたらしようと思ってたのに、 私がそんな事もしない人間だと思ってるのか、とまた怒られて… 自分も学生の頃、軽欝のようになった事もあるので、今はそっとしておこう、と思って しばらく、極端になり過ぎないように距離を置いていましたが 1ヶ月経っても、一向に他メンバーと連絡をとったような素振りはありません… 本当に、他の2人は何も分らない状況のまま練習も連絡も無くずーっと過ごしている訳で (私はたまに個人的に連絡は取りますが) 今のこの状況をいい加減どうにかしないとまずいだろう、と思うのですが もうどうすればいいのか本当に困っています…… 長文になってしまいましたが、良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

とりあえず、4人できっちり話し合うべきだと思いますよ。 このまま、ずるずるといって、自然消滅や空中分解して しまうのは、あとあと気分が悪いですからね。 それでも、ドラマーの方が応じないようなら、 他の二人に事情を説明して、脱退等したほうが良いと 思います。 みんなが納得できる結果になることを 祈ってます。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • バンド内の人間関係

    海外でインターナショナルスクールに通っている中2女子です。 今、1月下旬に学校であるバンド大会へ向けてバンドを組んで練習しています。私がメンバーを集めて始めたバンドでギター以外全員初心者(ドラム、キーボード×2、ボーカル、ベース(私))なので音楽経験の長い私がリーダーとしてマネジメントなどを主にしている状況です。私以外は全員韓国人の女子です。 今日打ち合わせのために音楽室に行ったところ、同級生の男子に声をかけられました。話によると彼のバンドにはベースが居ないので私に参加して欲しいということでした。私で良ければ力になりたいと思ったので話を受けることにしました。大会の規則で本来はバンドの掛け持ちはできないのですが、先生に相談したところ特例で掛け持ちを認めて頂けたので話を受けることにしました。今から練習をしたい、という事だったので打ち合わせを早く終わらせそれから行こうと思い本来のバンドメンバーのところへ戻りました。 ところがそのことを元のバンドのメンバーに話したところ「あなたの作ったバンドなんだから最後まで責任持って、出来ないのなら私達はバンドを抜ける」というようにドラムとギターに怒られました。ボーカルは我関せず、キーボードの1人はDrとGt寄り、もう1人は私の味方をしてくれたのですが元々あまり中心グループの子ではなく、バンド内の空気が相当悪くなってしまいました。 そこで考えが浅いままメンバーに相談もせずに話を受けてしまったことに気付き後悔しました。が、私としては本来のバンドを優先させるし、両方全力で本来のバンドの練習量も今までと変わらず、むしろ今まで以上にこなせる自信があり今までもそういう態度を示してきたつもりだったのですが責められてしまいどうしたらいいのか分かりません。正直なところ、自分勝手なのは分かっているのですがなぜこんなにまで責められるのか分かりません。楽しくバンドを続けて行きたいのですが、1度受けた話を断るつもりもないです。丸く解決したいです。 良い解決方法があったら教えてください。ギター、ドラム、ボーカルは同じクラスなので顔が合わせずらく辛いです。

  • バンドメンバー・人間関係②

    前回質問したバンドメンバーの件です。 私自身は、本人(女性メンバー)の決断が出るまでずっと待ち続けていればよろしいのでしょうか。 結局現時点でも考え中、ほぼ一か月近くこの状況です。 私が提案している 「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」 というところを考え中にしているみたいですが、 結局本人の最終決断が出るまで私は待っていればよろしいのでしょうか。 考えれば考えるだけわからなくなってきております。 他バンドの人には相談して、リーダーの私には相談しないことも引っかかっております。。。 (普段のプライベートの話はします) --------------(前回の内容)---------------- 本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からは「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」という事を提案し、その考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、 なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • 人間関係について(バンドメンバー)

    本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からはバンド数減らすのを提案し、私とやっている複数バンドのうち1つ減らすという考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • バンド友達との関係で悩んでいます。

    私が誘って、バンドを始める事にしました。 (友達は音楽に詳しくはないです) 始めの頃はギターを買い、 「この楽譜欲しいな、この曲やろうね!」 と、やる気をみせていましたが・・最近になって、 「楽譜、買わないの?」と聞くと、 「もういいや」と言い、教則本は持っているのに 部活があるせいか全くギターを弾かないそうです。 私がその教則本を開き、 コードを何回教えても、覚えてくれないし、 アンプも持ってないので、バンド練習になりません。 「アンプは買うよ」と言っていたのですが、 言い出したのは5月頃で、先月聞いてみたら 「もうお金貯まったよ」と言っていました。 でもまだ買っていないようです。 近いうち、合宿に行こうという事になっているのですが、 その友達の空いている日は、他のメンバーとの都合が合わず、「別の日にしてくれない?」と断ったら、 「私、その予定頑張って練ったのに何で駄目なの?」 みたいな言い方をされました。 さすがに呆れてしまったのですが、 このような友達と続けるべきでしょうか? 今後が心配です。 貴方ならどうしますか?アドバイスお願い致します。

  • バンド活動・メンバーへの気遣い・人間関係

    下記、状況についてアドバイスがほしいです。 私自身の信頼度は低いのでしょうか。 趣味でバンド活動しており、私はそのバンドのリーダーです。 メンバーの一人(女性)がおそらく練習自体がしんどいと感じたので、 個別で話したところ、やはりしんどいとの事でした。 負担理由は新曲の練習時間がないとの事。 この人は他にもバンドを組んでおり、3バンドやっております。 ただ、この話を他バンドの人にはしており、私には相談してくれませんでした。 その人との関係は1.5年、他バンドの人よりは長い関係なのですが、 まだ私自身リーダーとしての信頼度が低いということなのでしょうか。 せっかくの仲間・友達だからこそ、話してほしいなと感じてしまいました。 負担になっているメンバーへのメンタルケアは行っておりますので、 どう負担にならないのか考えているところです。 私のバンドは来年で4年目になります。 趣味だからこそ全体で楽しくできるように運営していきたいです。

  • バンドのモチベーションについて

        私は、今7人編成のロックバンドのギターとして加入しているのですが、バンドに対する思いがもうなんだかわからなくなってしまいました。どう気持ちに整理をつけて行動していけばいいかアドバイスください。 【現況】  現在、私は7人編成のハードロックコピーバンドのギターとして加入しています。バンドリーダーはバンド初めての初心者。私含め他は経験者ばかりです。ハードロックのコピバンに入ったのはこれが始めてで、ハードロックならではの、ソロのテクニック、例えばスウィープや早弾きなどがあり、簡単なJPOPをしてきた私にとってはそんなにテクニカルなことをしたことがなく悪戦苦闘して練習しています。    最近、練習に身が入らずバンドの進退を考えたりもしてしまいます。それはなぜかといいますと、趣味のバンドだからなんです。どういう事かというと、メンバーが技術的にダメなところがあったりしますよね。そういうのを見ると、せっかく私がいくら一生懸命練習をしてきたのに、あるいは、してきたとしても、それが無駄な気がしてくるんです。もちろん、練習すればするほど自分の為になるのはわかっているんですが、どうしてもっとみんな練習してこないんだろうと思ってしまいます。しかしながら、このバンドは趣味の集まりで、楽しもうというバンドなので、そんなに厳しくメンバー同士が指摘や注意をしあったりするスタンスのバンドではありません。そういうスタンスでやってる以上、スタジオであわせられるだけの最低限の練習を超えて、 さらに練習してくる、こないは個々の裁量や自由であり、私がとやかく言うことではないと思っています。みんな最低限はしてくるので。しかしながら、ギターパートが難しければ難しいほど、時間をかけて、一生懸命やったって・・・というきもちになってしまうのです。 ※リーダーはバンド経験初なのでなにもわからないのでもちろん、リーダーから指摘や注意はありません。他のメンバーは経験者ですが、私は一度もまわりから「こここうして」など言われたことはありません。  理由はもうひとつあり、自分の練習時間が減るからです。自分の練習時間とは、曲のコピーではなく、教則本をこなすことです。それと、私は自分で作曲したいと考えており、キーボードを今勉強しています。その時間も難しいコピーの曲によって時間が少なくなってしまうのが苦慮しています。自分の練習が全然できないということではないのですが、まだうまくコピーもできてないのに、自分の練習してていいのかな・・・という気持ちになってしまいます。あmた、技術的に自分が作曲する音楽でこんなに難しいテクニックを織り込むのだろうか?とも思ってしまいます。  メンバー間は仲がよく、バンド自体は稼動して4ヶ月ほどのバンドなのでこれからバンドの雰囲気を形成していくことも可能だとは思います。楽しもうよというバンドから、きっちりやろうよというバンドという意味です。 メンバー間の居心地が悪いとやめているとは思うのですが、そうではなく居心地がいいので悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • バンド活動・メンバーへの気遣い・人間関係②

    前に下記の件で話した内容で再度追加質問させてください。 私は今後どのように対応すればよろしいでしょうか。 結局その人と二人で話し、やはり負担があると言っておりました。 現在三バンド兼任しているため、私からはバンド数減らすことを提案、 またそのメンバー達と忘年会があったので、その時に話してみたらと提案して話す とは言っておりましたが、結局何も話さず・・・ 一旦保留で継続とはなりました。 (多分かまってちゃんではないと思います) が、これでほんとにいいのかと思っておりますが、いかがでしょうか。 彼女とは別バンドでも一緒にやっていてそのバンドの練習が来週あるので、私からは全体に ・負担になるときはすぐに教えてほしい ・個人練習含め、練習が作業にならないでほしい ・趣味だからこそみんなで案を出しながら協力して楽しんでいきたい というのを伝えるつもりです。 ----(前回の質問内容)-------------------------- 下記、状況についてアドバイスがほしいです。 私自身の信頼度は低いのでしょうか。 趣味でバンド活動しており、私はそのバンドのリーダーです。 メンバーの一人(女性)がおそらく練習自体がしんどいと感じたので、 個別で話したところ、やはりしんどいとの事でした。 負担理由は新曲の練習時間がないとの事。 この人は他にもバンドを組んでおり、3バンドやっております。 ただ、この話を他バンドの人にはしており、私には相談してくれませんでした。 その人との関係は1.5年、他バンドの人よりは長い関係なのですが、 まだ私自身リーダーとしての信頼度が低いということなのでしょうか。 せっかくの仲間・友達だからこそ、話してほしいなと感じてしまいました。 負担になっているメンバーへのメンタルケアは行っておりますので、 どう負担にならないのか考えているところです。 私のバンドは来年で4年目になります。 趣味だからこそ全体で楽しくできるように運営していきたいです。

  • バンドを抜けようかと思っているのですが・・

    こんばんは。 私は一年半ほど活動してたバンドを、脱退しようと考えています。 理由は目指す音楽が異なるからです。 自分はできる限りバンドに迷惑をかけることなく、納得してもらえる形で脱退したいと思っておりますが、 脱退をメンバーに切り出すタイミングについて悩んでおります・・ 皆さんならどのタイミングでメンバーに脱退を切り出されますか? ちなみに半月後に一本ライブを控えており、それをめどに脱退しようかと思っております。 切り出すタイミングとしては、 ●ライブ前のスタジオ練習 ●ライブ後の打ち上げで ●ライブが終わった次のスタジオ あたりと考えているのですが皆さんならどうされますか? ぜひご意見を聞かせてください!^^

  • バンドを辞めたい

    バンドを組んでいるのですがバンド内の人間関係で悩んでいます。 バンドメンバーとは年が7つ差があります。高圧的で怖くて、気楽に喋りかけられない。 バンドなのに言いたい事をぶつけ合うことができない。という状況です。  しかし矛盾しているようにも取れますが音楽の方向性や演奏面ではお互いの意見を尊重し合うことができ練習は楽しいんです。 問題は練習が終わった後などにバンドメンバーといてもあまり楽しくないんです。どうも性格が合いません。  プロを目指しているわけではないので、音楽の方向性のうんぬんよりそういうことで嫌になってしまい、やめようと思っています。 そこでこういう場合、何と言ってやめるべきでしょうか!? 正直に性格が合わない。というべきでしょうか?

  • バンドについてとドラムについて

    こんにちは。バンド歴1年の初心者です。質問がいろいろあります。分かるところだけでいいので答えていただけたら幸いです。あ、ちなみに私はドラムです。 <バンド全体について> 1.最近になって録音をしてみたのですが、音量のバランスがとてつもなく悪いです;;ドラム>ベース>ヴォーカル>ギターの準で大きいです。前の質問等を読んだら、ドラムがうるさいのはへたくそなことで小さくたたけるように、とのことなので精進しますが、ギター本人が自分の音が大きいと思い小さくしてしまいます。自分のアンプの前に立っているのがいけないのでしょうか?他にもスタジオで録音するに当たって気をつけることはありますか??(録音の音を良くするために) 2、バンドメンバーが練習不足です;練習後には「練習してこなきゃ!!」という感じなのでやる気が無いわけではなさそうなのですが、約週1で練習があるのに1,2回しか練習してきてない感じです。私ともう一人のメンバーは毎日練習していて、それも伝えてるのですが、「忙しくて・・・」といった感じです。忙しさは正直みんな同じくらいです。でも強要するわけにもいかず困っています。なんとか練習をしてきてもらえる方法はないですか?現に3ヶ月前に渡した楽譜を3人がまだ暗譜してません;;(メンバーは5人です)メンバーを代えたりとかは絶対にしたくないんです。 3、私もメンバーもあまり洋楽を聞かないのです。私は一度聞いて気に入ったりすごいと思うことはあるのですが、気づくと何ヶ月も聞いてないや~って感じなのです;はまりたいけどはまれない、無理にはまるものでもないし、しかし作曲に関しても演奏に関しても洋楽から学ぶことは多いはずです。どうしたらいいと思いますか? 長くなってしまいました;;どれか一つでも助けていただけたらうれしいです!!