• ベストアンサー

結婚するとして・・・

こんにちは。 大学3年の女です。 彼とは付き合って1年くらいになりますが、 卒業したら結婚しようという話も出ています。 そこで一つ不安なことがあります。 私の両親が5~6年前に事業の失敗で、自己破産しているのです。 両親には聞いていないのですが、多分免責?されているはずです。 これを伝えるべきかどうか、伝えるとしたらいつかを悩んでいます。 免責の場合7年から10年で大丈夫と調べて分かったので、 言わなくてもいいのかなと私は思います。 むしろ、両親の気持ちを考えるといいたくありません。 大事な会社を失って悲しい気持ちを、思い出させたくはありません。 事業の失敗であって、やましい借金などではないので、 コソコソするのは嫌ですが。。 以前付き合っていて本当に信頼していた彼氏がいました。 両親が少し精神的に不安定になっていた時期があり、 そのサポートで疲れていてその彼に全てを話したことがあります。 結果として、彼は私を差別するようになり、振られました。 私も期待しすぎていたのかもしれませんが、裏切られた気分でショックで、もう誰にも話したくないという気持ちが強いです。 一生私はこのことで差別され幸せになんかなれないのかと、 疲れもあって、自殺も考えました。 今の彼が同じような人間だとは思えないのですが、それでもやっぱり 前の彼のあの時の反応を思い出すと、不安なんです。 今の彼のご両親にも一度お会いしましたが、とても優しそうな方でした。 きっと見下したりはしないとは思いますが、自分の両親のことを考えると心が苦しいです。 しないとは思いますが、結婚前に興信所で調べて知られる・・・なんてことも考えて不安になっています。 言わずに後から知られて・・・というのも怖いです。 それで見下したり差別するような人間なら、その程度なのかも 知れませんが、こんなことで彼との仲を壊したくないという気持ちもあります。 まとまっておらず申し訳ありませんが、結婚するからといって、 未来に関係ないことを全てを話す必要はあるのでしょうか。 ここの相談などを見ていると、話したほうがいいという意見が 多いようなきがします。 どうか、アドバイス・ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60225
noname#60225
回答No.5

大学3年生です。私も貴女と全く同じ立場にいます。 私の両親も小さな事業をやっていて、1年半前に自己破産しています。 質問と回答を読ませていただいて、感じたのですが、たぶん私も貴女と 同じ大学だと思います。 全く同じ境遇で、本当にびっくりしました。 私の経験談が少しでもお役に立てればと思います。 私にも、付き合って半年になる彼がいます。 結婚するかしないかって、本当にフィーリングだと思うんです。 付き合った期間とかじゃなくて。。。なんとなくわかると 思います。 私は3ヶ月前(付き合って3ヶ月)に、彼に両親のことを 打ち明けました。両親にも、彼と真剣に付き合っていることを 伝えたうえで、彼にそのことを話すことを伝えました。 結果、今も交際を続けています。 彼が気にしていたことは一つです。私に、借金がかぶらないか どうか。 たぶんご存知だと思いますが、相続放棄をすれば、 子供に借金の影響は及びません。 そのことを話すと、安心してくれました。 貴女のように努力して、がんばって生きてきた方が 選んだ彼のことです、決して貴女のことを見下したりはしないと 思います。 自分を信じ、彼を信じてあげてください。 私も辛かったです。親のことを思い、自分の幸せが何かが分からず 悩んだときもありました。 だけど、全てを受け入れてくれる人と出会えたとき、 貴女も本当に心から幸せだと感じられるはずです。 努力してきたことは、絶対に報われるはずです。 同じ年、同じ境遇、同じ大学(恐らく)・・・。 なんだか人事とは思えず、書き込んでしまいました。 彼に本当のことを伝えましょう。必ず受け入れてくれるはずです。 前の彼と付き合っていたときは、まだ彼も貴女も若かったはずです。 でも今の彼と貴女は、結婚も視野に入れられるくらい、大人に なっているんです。 絶対に大丈夫!お互いに、がんばりましょう!

night_zoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここまで似たような境遇の方がいらっしゃるとは・・・ びっくりです! そして、とてもうれしいです! とても励まされました。 確かに全てを受け入れてくれたら、 心から幸せだと感じられると思います。 時期を見て、話してみようと思います。 ありがとうございました! お互いがんばりましょう。

その他の回答 (4)

• yanco-cat
回答No.4

わたしの経験ですが・・・ わたしの父は会社を経営していましたが、やはりうまくいかなくなり 7年くらい前に破産しました。 幸い、すぐ仕事をすることが出来たので生活に問題はなかったですが、 当時付き合っていた彼に言うか言うまいかとても悩みました。 (結婚を前提に付き合っていました) とてもいい人でしたが、破産したなんて少しの間言い出せませんでした。 彼の実家は田舎の大きな家でしたし、なんて言われるかと。 結局、土地建物を手放して賃貸マンションに入ることになったので そのときに打ち明けました。 そしたら、案外なんてことない反応で、そのままお付き合いは継続、 半年後にはプロポーズされました。 結納や食事会で両家が集まったときも、特に問題はありませんでした。 (残念ながらその1年後、お別れすることになってしまいましたが、 もちろん別れた理由は父の破産とは関係ないですよ) >未来に関係ないことを全てを話す必要はあるのでしょうか。 とありますが、彼が彼の両親に話すかどうかは彼に任せるとして 彼にはちゃんと話しておくべきだと思いますよ。 黙っていてあとで知られるほうがよくないと思います。

night_zoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >黙っていてあとで知られるのはよくない なぜでしょうか? みなさんへのお礼を書いているうちに、自分でもよく分からなくなりました。 引け目を感じているなら言う必要があるかもしれませんし、 ないなら言う必要もないのではないでしょうか。。 もう両親も自分たちの収入で生きていけますし、 金銭的にも困っていません。(収入は多いほうではありませんが。) 回答者様のお相手はなんとも思われない方だったのですね。 うらやましいです。 やっぱり今の自分にはまだ話す勇気がないようです。

night_zoo
質問者

補足

引け目は感じているのかも知れません。 私は自己破産をした両親に恥をかかせたくないと思い、 なんでも一生懸命にやってきたつもりです。 大学もほぼ自分の力で一番の国立大学に入り、成績も上位です。 留学も就職もちゃんとしたところに行ける自信もあります。 でも、両親が自己破産をしたということが、付き合いや結婚する上で なぜか自分のマイナス要因とされてしまう(かもしれない)のです。 また、前の方のお礼に書いたような性格の悪い同級生についてもそうです。中学時代遊んでばかり、高校卒業してから就職したくないからと、できちゃった結婚(そういう方が悪いということではありません。)・・・自分(その同級生)は常に誰かに寄りかかって生きてきて、 他人の苦労も分からずにそういうことを平気で言うからです。 それなのに、両親が自己破産をしたというだけで、 馬鹿にした言い方をされたのは許せませんでした。 こういった人を相手にする自分も子供だとは思いますが。 引け目を感じているであろう自分自身に腹が立ちます。

• coske
回答No.3

30代後半男性です 私もまだ未婚ですがもし同じ状況にあったら教えて欲しいね。 ご両親のこともあるし言いたくない気持ちもわかりますが ひょんな事がきっかけでバレたときにきっと遺恨を残すんではないかと思ったりします。 >そのサポートで疲れていてその彼に全てを話したことがあります。 過去のトラウマになった状況とは違うのではないですか? 結婚相手が良家であった場合興信所で調べるなんてありがちです。 やましいこともないですし、何より内緒にしてることが 貴女にとって引け目として感じたりはしませんか? 未来には関係ないけど現在があるから未来なんですよ。

night_zoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バレたら・・とおっしゃいますが、悪いこと・恥ずかしいことをしていたから言いたくないと思っているわけではありません。 両親の気持ちを思うと言えないのと、自分の全く知らないところで おきたことである(自分は無関係なのに)と考えてしまうということです。 まだまだ自己破産にたいする偏見が多く、 やっぱり言いたくない気持ちが私の中では強いです。 また、彼の家は両家でもなく、普通の中流といったところでしょうか。 自分で言っといてなんですが、彼の両親は調べたりはしないとは思います。 現在があるから未来がある・・・確かにそうだと思います。 自分でもよく分からなくなってきたのですが、 話さなければならない理由がやっぱり分かりません。 もし言うとしたら、どのタイミングがよいのでしょうか。 もしよろしければ、ご意見いただけませんでしょうか。

night_zoo
質問者

補足

色々書いてすみません。 以前彼とテレビを見ていましたが、彼女の両親が借金をしていて、 その連帯保証人を頼まれて・・・みたいなドラマでした。 それを見て彼が、「ぜったい無理だわ~」みたいに言っていました。 それは当然の反応でしょうが、何か私には、 あなたの両親もそんなことしそうだよね、みたいに言われたように感じたのです。 私のただの思い込みなんですが、なんかこの一言が気になるのです。 なんでわざわざ言ったのかと。 両親にも会っているのに、そんな人間に見えたのかなと・・・ やはり私は引け目を感じているのかもしれません。 たかだかテレビを見てふと発した言葉ですら、 いちいち詮索してしまうのですから。

• hanzo2000
回答No.2

結論から言えば、言ったほうがいいです。 言ったことで破局するとしても、それまでの男性だったってことです。 破産は大変なことだと思いますが、 破産に限らず、人生には大変なことがいろいろ付きまといます。 大事なのは、トラブルに見舞われないことではなくて、 トラブルを乗り越える強さがあることです。 破産を知って、相手が去っていくとしたら、 それは目の前のトラブルを乗り越える強さを持ち合わせていないってことです。 つまり結婚に値しない男性なんです。 そんな男性と結ばれなくてよかったではないですか。 不安だと思いますが、どうか胸を張って、 「私の愛する両親は破産の経験がある」と言ってください。 そこで去るなら、もともと結婚に値しない男性なんです。 不謹慎かもしれませんが、結婚に値するかどうかを見極めるネタがあってよかったじゃないですか。 あなたとご両親は、破産というトラブルを乗り越えたじゃないですか。 あなたと結婚なさる男性が、破産のトラブルを乗り越えられなくていいんですか? できればあなたと同じくらいの強さを持ってほしいものだと思いませんか? 胸を張って言いましょう。 それが、あなたにとっての幸せな結婚の近道だと思います。

night_zoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたが、私はこの苦労や辛さを知っているからもし相手が同じ立場でも大丈夫といえる気がします。 一般的に自己破産に対する偏見が多い気がするのです。 性格の悪い同級生にひどいことを言われたこともあります。 確かにおっしゃるとおり、それで嫌な顔をするような男性は嫌です。 でも、私が知らないところでおきた事を判断の材料の一つにされることは、どうしても納得いかない・・・ そんな自分もいます。 言うとしたら、いつがベストでしょうか。 早すぎてもダメな気がします。

• C25
回答No.1

私が彼の立場だったら話して欲しいですね。 自己破産したことによるマイナス要因が消えていれば良いのですが 娘の結婚相手として、助けが必要なことは助けたいですよね だからこそ、キチンと話して欲しい。 相手の立場だったらどうして欲しいかどうか考えてみてください。

night_zoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既にマイナス要因は何もありません。 だからこそ、言うべきか悩んでいます。。 確かに逆だったら言ってほしいと思います。 でも、それは私がこの苦労や辛さを知っているからなのでは・・・ と考えてしまいます。 一般的に自己破産に対する偏見が多い気がするのです。 性格の悪い同級生から、夜逃げしたのかと思ったと笑われたこともあります。

night_zoo
質問者

補足

何度もすみませんが、言うタイミングなど、 アドバイスいただけませんでしょうか?