• 締切済み

相手の自己破産で結婚に踏み切れない

両親と彼は3人自己破産し免責がおり4年になります。彼は親に頼まれて20歳の時に不動産の連帯保証人になっていたのです。事業の失敗のようです。だれかの浪費ではありません。 彼と付き合って10年・お互い30歳です。結婚の話が出てから、事実を最近知らされました。母親が事前に話しておいたほうがいいのではないかと彼に言ったみたいです。ギャンブルとかは一切やりませんし、貯金はほとんど無いけど真面目に働いています。手取り20くらいですが、管理職目指して頑張っています。結婚したら財布を預けるとも言ってくれています。もっと早く言ってくれればいいのに、と言ったら、『20歳のころは親から頼まれれば断れなかったし、弁護士から年数がたてばカードもローンもできると言われたし、心配をかけたくなかった』とのことです。 親御さんは、60前後ですが医療保険にもこれから入ろうとしていて、貯金ゼロみたいです。万が一に備えて、彼は毎月数万仕送りをすることで親に手を打ってもらいたいようです。親と今後について近々話合うみたいです。 本当にお金の事だけが心配なんです。いろんな方に相談しても、絶対やめたほうがいい!という人もいれば、協力すれば何とかやっていけるよって人もいて、正直どうしたらいいのか分かりません。 相手を抜きにして、自分の生き方としてあと2年くらいで結婚して、普通に子供が欲しいなと思っているのですが。。困っています。。人間的にまったく問題ない人なので、そういう事情をかかえさせられてしまったというのは可哀想だなとは思うのですが、どうしても親御さんの今後を考えると二の足を踏んでしまう気持ちと、後であの時結婚しておけば・・というチャレンジしなかった後悔が残るのではないか、という気持ちで揺れています。

みんなの回答

  • chip2dale
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

qqjiraさんは彼のご両親にどういう期待をされてるのでしょう? 私も似たような状況(彼の両親も自己破産して今は年金暮らし)ですが、 彼の親ですから結婚したら仕送り等は喜んでさせてもらうつもりです。 彼のご両親に何も期待することはありません。 彼という人を育ててくれただけで十分だと思っています。 私のような考えを持つほうが変わっているとは思いますが、 それほどの覚悟がないと、彼が仕送りしてるお金があれば旅行に行ける のにとか洋服買えるのに等の気持ちが少なからず出てしまう気がします。 まだ30歳若いじゃないですか。 まだまだ出会いはいくらでもあります。 迷うのであれば次の出会いをお勧めします。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.5

はじめまして。 私の主人の父は自営業なのですが、その会社の連帯保証人になっています。(金額にすると、数千万円です。) 彼の『20歳のころは親から頼まれれば断れなかった』というのも、qqjiraさんの、『もっと早く言ってくれればいいのに』というのも、よく分かります。 主人も、同じ事を言っていましたから…。 うちの場合は、今すぐ会社が倒産するという事はないと思いますが、もし今後、会社が倒産した場合は…主人の両親は返済できないので、主人が一人で返済しないといけなくなります。(主人は自営業ではなく、会社員なので) そうなった場合、主人が定年まで働いて、退職金をあてれば、なんとか返せるだろうとは思っていますが、ただそうなると、私達夫婦の生活は、めちゃくちゃになると思います…。 因みに私の意見ですが…結婚に迷っているのなら、やめておいた方が良いと思います。 私は結婚しましたが、それは『何があっても、この人と頑張っていこう』という強い気持があったからで、もしあの時、少しでも迷いの心があったら、結婚していなかったと思います。 そんな堅い決意のもと結婚した私ですが…それでも不安になる時もあります。 とても失礼な言い方ですが、『なんで主人の両親のせいで、こんなに嫌な思いをしないといけないんだろう?』とか、『なんで迷惑かけられるんだろう?』とか思う時もあります。 qqjiraさんの彼の場合、両親に一生、金銭的な援助をしないといけないんですよね? となると、彼と結婚しても、彼のお給料が数万円、少なくなるんですよね…。 私なら、出費が多い月は特に、『あのお金(仕送りしたお金)があったら…』って考えてしまって、彼の両親に対しても腹が立つだろうし、彼にも、ついつい当たってしまうかも知れません。 彼と結婚=彼の両親にも一生、関わっていかなければならないという事を十分、考えた上で、答えを出した方が良いと思います。 思っている以上に、『覚悟』が必要ですよ…。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

30歳という年齢を考えると結婚するにもしないにも難しい問題ですね。 どうしても彼と結婚したいのであれば、結婚する前にご自分である程度貯金しておく、くらいしかないのではないでしょうか。 彼の手取り20で親御さんに数万仕送りとなると、彼の稼ぎからは貯蓄は無理でしょう。 お金が無ければ無いなりに住む所、食生活などレベルを落せばなんとかなると思いますが、親御さんの負担がちょっと重そうですね。 当時20歳になったばかりの自分の子供を連帯保証人にするという例からすると、今後も彼になにかと頼ってくると思われます。 どちらにしても、「彼への気持ち」次第ではないでしょうか。 [余裕の無い生活・親御さんの負担]<[結婚生活・彼との子供]という気持ちになれるかどうか。 文面からの情報だけですが、私なら・・・結婚は諦めるかもしれません。

noname#85333
noname#85333
回答No.3

ウチのイトコ(男)の話かと思ってびっくりしました・・・。 よく読んだら違ったのでホッとしたんですが。 他の方がおっしゃるように、彼の自己破産は大した問題ではないでしょう。 ウチのイトコの場合、父親は既に他界していますが、公務員である母親が現在も働いています。 定年まで働けばそれなりの退職金がもらえますし年金もあります。 無いのは「持ち家」だけです。 既に妹は結婚しており、彼も現在交際中の女性と近く結婚する予定です。 やはり問題は彼のご両親でしょう。 生活費を援助しながら生活していく必要がありそうですよね。 彼は親子である以上、どんな事情があろうと両親を見捨てることはできないでしょう。 全てはあなた次第ですよ。 「大丈夫、私も稼いであなたの両親もまとめて面倒見る!」 という気力があれば大丈夫ですが、それが無ければ難しいと思います。 結婚することで何を与えてもらうかというよりも、 あなたが彼をどれだけ幸せにしてあげられるのか・・・ ムリだと思えばやめておいた方がいいと思います・・・

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

私も#01の方と同様、質問者様のお悩みは彼の自己破産ではなく彼のご両親の生活力に対する不安だと感じました。 自己破産しても生活力のある方はいますし、逆に自己破産していなくても生活力の無い方はいます。 質問者様のご両親も今後どんな不幸が待っているかわかりません。その時はご兄弟は勿論のこと質問者様もご夫婦で協力されることでしょう。だったら彼のご両親に対しても同様に心得る必要があると思います。それが結婚ではないでしょうか?質問者様に迷いがある以上、この結婚はお勧めできません。 余談ですが・・・誰だって結婚生活には何らかの不安があるはずです。それでも2人で頑張っていこうという気持ちが結婚に結びつくのではないでしょうか?

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

文面から拝察いたしますと、自己破産が問題ではなく相手のご両親に 資産、預金がないのが問題であるという事になってしまいます。 この場合自己破産していなくても、相手のご両親に老後の心配のない 方を選びたくなってしまうので、このままでは結婚に踏み切らない方 がいいでしょう。 後3年もたてば普通にローンも組めるようになると思いますが、彼の成功 を信じ一生寄り添って生活して行くという気概を感じませんのでお勧め 出来ません。

関連するQ&A

  • 結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。

    結婚しようとしている彼の親が自己破産しています。 彼38歳、私32歳です。 彼は、現在普通のサラリーマンです。 親が破産したのんは、彼が学生時代の時で、その後何年かして、また親が商売を始めようとした事があったらしく、 その時、彼が会社勤めして貯めていた貯金をすべて親にあげたらしいのです。 なので、今彼の貯金もない状態です。 私の両親に話すと反対されました。 彼自身はとても良い人だと思うが、 彼の父(片親です)が、仕事が出来なくなったときや、病気になったときなど、 保険なしで、少ない年金でやっていけるのか。 何も出来なくなった時に、彼の親の生活費を全て仕送りするなり 一緒に生活するなりで、面倒みれるのか。 子供を作ったらその倍の費用がかかるが大丈夫なのか。 彼字自身の貯金もないのに、面倒みれるのか。 こちらの稼ぎをあてにされてないか。 彼の親に現在借金は本当にないのか。 などなど、沢山言われました。 お金の面では、かなり苦労することになるが、自分は覚悟できいるのか?と。 正直そこまで言われると、不安です。 彼の年収はそこまで良くありません。 妹の結婚の時は旦那の給料は少なく、預金どころがローンが あった程でしたが、家の両親は反対しませんでした。 なぜなら、その旦那の親は、しっかりした所に勤めており、 自分達(彼の両親)の将来のことなどしっかり考えていそうだという見方でした。 面倒見るにしても、その資金は0ではないということでしょう。 贅沢しなくとも、食べていけるだけの稼ぎがあるなら 結婚は問題なしということでした。 自己破産の親をもつと、 今は良いが、彼の親が働けなくなったとき、全ての金銭でのめんどうは みなけければならないと言うのです。 自己破産するのは、よっぽどのことがないとありえない。と、言います。 彼は来年には40歳になりますし、 家を買うにも、長いローンはくめない状態です。 なんとかなるものでしょうが、 自己破産した親を持つと、他にどんなに大変なことが こちらに降りかかってくるのでしょう? なにもしらないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産の免責について

    自己破産の申請の準備をすすめています。 借金の原因は、小さな浪費の積み重ねです。 ただその中に一つ、名義貸しをしてしまったものがあります。 私の名義のカードを当時交際していた人に貸してしまいました。 今はカードも返してもらい、今後は月々返済してもらうことで 話しがついています。 それ以外については、自分の自信の借金で名義貸しが無くても 自己破産するしかない金額です。 こういうことがある場合は、免責が認められるでしょうか。 司法書士の先生には、あくまでも裁判所の判断なので何とも言えないといわれています。 免責が受けられなかった場合、今後の返済計画が全くたたず 不安でたまりません。(月々1万円程度しか返済できません)

  • 自己破産する人との結婚

    今年32歳になる女です。結婚を前提に付き合っている彼氏(34歳)がいます。彼は年収300万円台の嘱託職員で、自宅にいるのに貯金がなく、父親は零細企業の経営者で多額の借金を背負いながら連帯保証人に迷惑をかけることになるため廃業もできない状況です。 ここは二人で必死になって乗り切っていくしかないと思い、彼にはとりあえず60万の貯金を作って欲しいと頼んでいました。 ところが、貯金どころか700万の借金が返せず自己破産するつもりでいることが分りました。会社の資金繰りに困った父親に頼まれて自分名義のカードを渡していたそうです。年収300万の人間に700万も貸す会社があることに疑問を感じていたんですが、追求しませんでした。 年末になって車の借金があることが分りました。問いただしたところ、700万の内訳は車のローン100万、育英会200万、父親のカード400万だそうです。当初借金はないと言っていた彼です。正直信じていません。 また、自己破産にもお金がいるはずなのに相変わらず浪費ぐせが直らず、口を開けば車が欲しい、テレビが欲しいと、お金を使うことばかり考えています。 せめて育英会だけでも返してはどうかと言うと、そのつもりだと言いながら目をそらします。どうやら彼は借りたお金は自分の物だと思ってしまうようです。 彼と別れるつもりでいましたが、先日九州へ旅行に行ったことで気持ちが揺れています。とてもやさしく、頼りになる人です。細かいことによく気がつきながら、私の欠点はおおらかに受け入れてくれます。こんな人にもう出会えないかもしれないと感じています。 多少浪費ぐせがあってもせめて借金がなかったら……、借金があってもそこから目そらさないでくれたら……、そう思わずにはいられません。 私と同じような状況でこういう状況を上手く乗り切った人、あるいは乗り切れなかった人がおられるならアドバイスをお願いします。

  • 自己破産の免責を取り消したい時

    自己破産した人がいますがその人には昨年免責が下りました。しかし免責不許可事由にあたる事をしているのですが下りた免責を取り消す事が出来ますか? 自己破産の理由はその人の浪費(自宅以外にマンションを借りていた。女を作って遊び歩いていた。欲しい物は車であろうと何であろうと買い続けた。)以外の何物でもなく、自己破産を申し出る前に特定の消費者金融にだけお金を返しています。(友人が保証人になっているので迷惑をかけたくないと言う理由から)自己破産の理由についてはどうも親の借金を返済する為と偽って嘘八百を並び立てたようです。その様な場合免責は取り消す事が出来ますでしょうか?出来るとしたらどの様にしたら出来るのでしょうか?どなたか教えて頂けたらと思います。

  • 自己破産後のローンについて

    4年前に自己破産しました。理由は親のリストラ後に親の借金を自分名義の借金にする為、借りては親に渡し自分の返済もする。今考えると到底無理な事を続けましたが、最終的には親子共々破産宣告した方が明日に繋がると思い、私から親に話しをだし納得させた形です。それからの間自分の生活費と親への仕送りで生活してきました。全てを話した上で結婚もしました。今後カードが作れる日がきても作る気はありません。車も中古の安いやつでいいんです。給料も妻がすべて管理してます。 そんな私もいずれ住宅は欲しいと考えてます。コツコツと頭金を貯めて5年後位にはと考えてます。それでもやはり住宅ローンは自己破産者には無理なのでしょうか?もちろん自己破産者がその後どう生活してきたかなんてどーでもいい話です。 キャッシュで買う以外は方法ないのでしょうか? 良いアドバイスがある方よろしくお願いします。

  • 自己破産した人との結婚後、住宅ローンを組める?

    今、結婚を考えている人がいます。会社を経営しておりましたが、不況のあおりを受けかなり頑張りましたが倒産し、彼自身も自己破産をしました。会社の方の破産処理はまだ色々時間がかかるようで数年後になるかもしれません。 自己破産後、7年~10年は住宅ローンを組めない事はわかっております。この年数は、会社の借入の連帯保証人になっていた場合、会社の破産続きが終わってから年数と数えるべきなのでしょうか?それとも彼自身の免責が降りたときからでいいのでしょうか? 彼自身は免責がもう降りておりますが、会社の破産手続きははまったく進んでおりません。 結婚をして、頑張って貯金をして10年後くらいに中古マンションくらい買えればと思っております。その場合、可能であれば私一人の名前でローンを組めればとも思っておりますが、年収額からいっても配偶者の連帯保証が必要なのでは?と思って心配です。 出来るだけ頭金をためて、少しでも借入を少なくするつもりですが、年収300万クラスですと配偶者の保証人なしでは難しいでしょうか? ネットで調べると「引越しを何度かすると良い」とか「姓が変わると良い」など書かれていることがあるので、彼が私の籍に入る事も考えておりますが、そのほうが早く信用情報に影響がなくなることがあるのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    先日もここでの質問をさせていただきました。いろんなアドバイスのおかげで助かっています。今日扶助協会へ弟を連れ行ってきました。少し疑問に思ったことがあるのですが・・・。親の課税証明書・仕送り額の分かる証明書(通帳のコピーなど)をもらって欲しいといわれました。受付の人に親が負担できるかどうか知るためです。といいましたが、親に支払わせるということはあるのですか?仕送りといっても弟に足りないとかローンの返済用にと送っていたのですが、それが親もきつくなってきたので困り自己破産の道を選んだのです・・・。このことを伝えた方が宜しいのでしょうか?

  • 結婚したがってる彼女について

    結婚したがってる彼女について こんにちは 自分は社会人3年目の男で4月から4年目になります。 付き合ってる彼女のことで相談があります。 僕は去年の年末に今の部署に異動してきて、そこで現在の1個下の後輩である彼女と出会いそろそろ1年ぐらいになります。 最近、彼女の行動がひっかかるのです。 やたら子供に興味を示すようになったり、同棲したいとか言い出すようになったのです。 結婚を迫られてるのでしょうか? 彼女のことは大好きで、本当に大事で是非結婚したいのですが問題があるのです。 私には貯金がないのです。 前の部署にいた時、私はかなり精神的に病んでいて浪費癖も激しく、実はサラ金で結構な借金をしていました。 今は親の援助もあり、あと少しでようやく完済できそうというレベルの話でとても、貯金なんて余裕がなかったのです。 サラ金での借金のことは親にしか話してなく、彼女は当然知りません。 今の借金のことや、親に少しずつ返していくということもあるから貯金が本格的にできる来年、から数えて2~3年後ぐらいに結婚できたらなと考えていました。 (つまり今から3~4年後) だけど、彼女は早く結婚したいご様子 彼女は僕とは違い倹約家なので結構な貯金があるみたいです。 だからなおさら結婚に前向きなのでしょう。 彼女とは本当に結婚したいです。 けど、借金や親のこともあり踏み切れないので待ってほしいのが正直な気持ちです。 もしかしたら結婚したがってるというのは、僕の思い過ごしかもしれませんが、 彼女にこのことを報告するべきでしょうか?

  • 自己破産した人との結婚について

    3年前に自己破産し、免責を受けた彼との結婚を考えている者です。いざ籍を入れる事を考えると、「いったいどんな事が私にまで降りかかってくるのか」と、怖くて不安になり、質問させていただきました。 法律相談所に相談しましたが、あまりハッキリしなかったのと「結婚はやめたほうがいいねぇ」と言われ、余計不安になりました。 私の両親はこのこと(自己破産)は知りません。 知ったら絶対に結婚に反対すると思い、怖くて言い出せません。 質問ですが、 (1)5~7年あるいは10年経ったら、本当にローンが組めるのか。特に住宅ローンは厳しいのでしょうか?(5~7年と言うのは法律で決まっているわけではなく、人、借りる会社、運によると言われました) また一生、ローンを組めない場合もあるのでしょうか? (2)仮に今すぐ(免責3年目)結婚したとすると、クレジットカードが作れない事はほぼ間違いないそうですがその他に、私にまで影響することは何でしょうか? また5~7年経ったとしても、彼だけでなく、私もカードが作れない事も考えられますでしょうか?  これから子供が出来ても自分の家が持てないかもしれないと言うのは大きな不安です。 半年前に一緒にアパートを借りようとしたら、カード会社と提携している不動産屋だったので彼名義では借りることが出来ませんでした。その時は私の父に「彼は忙しいから私が手続きした方が早いから」と嘘をついて保証人になってもらいましたが、これからずっとと言うわけに行きません。 10年待って普通の人と同じ扱いを受けることが分かっていれば安心して結婚できるのですが、やはり 10年経ってもダメかもしれないと言う可能性は何パーセントくらいあるものでしょうか・・・。 本当に弁護士さんが言うとおり、やってみないと分からない物なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 自己破産できるのでしょうか?

    現在、自己破産の手続きをしている最中です。 (書類をそろえて提出し、  不備がないかを確認してもらってるところです) 私の借金の原因は、 (1)離婚前から派遣社員として働いていたが  「主婦のパート」程度の収入しかなく  独りで生計をたてるのが困難だった。  (2)(1)である上に、離婚後の精神的ショックにより  情緒不安定な状態になり 仕事を休みがちになったこと。 弁護士さんに相談したところ 「この点が原因ならば、免責は受けられるでしょう」 ということで 手続きに入ったわけです。 気になるのは 浪費についてです。 離婚後 過食に陥って 毎日スーパーで食料を買いあさったり、 大量のアルコールを買って飲んでいたり、 (いわゆる「買物症候群」なのか)安物の洋服を大量買いする ・・・などの浪費をしていました。 精神的にも落ち着き 意欲を持って仕事ができる状態になった今、 冷静にこの先の生活を考えた時 年収より借金の方が多いことに愕然としました。 初めて自殺が頭をよぎりましたが その前に もう一度やり直すチャンスが欲しくて 弁護士事務所に行き 相談した次第です。 浪費したことに間違いないので 「免責不許可事由」に該当すると思うのですが、 免責許可をもらうことは可能でしょうか? ちなみに、お金が無かったのと自覚症状がなかった為 メンタルクリニック等には通院しておらず 診断書などの書類はありません。 直接弁護士さんにお聞きすれば良いんですが、 同じような立場を経験された方・ 自己破産についての知識が豊富な方の お話を聞きたくて 質問しました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう