• ベストアンサー

お風呂の入り方を注意されたのですが・・。

お風呂の入り方について、質問です。 私の場合、熱いお湯に入ると体の血流が良くなって体が痒くなります。自然と浴槽の中で体を掻いていたら、いっしょに入っていた彼が 『浴槽の中で体を掻いたらアカが出てお湯が汚れる。次に入る人の事を考えていない!』と言われました。 私としては、家族のアカが出ていようがお風呂とはそうゆうものなのだからまったく気にならないし、なにより体が痒くてもアカが出るからかいちゃいけないなんて普通考えますか?? 浴槽に入る前に体を洗うというのは常識的に私も分かりますが、 ちゃんと洗ってから入っているのに、浴槽内で体をかくのって非常識ですか??(かくといっても軽くポリポリ程度です) あまりに彼が怒ったので、私としては彼が神経質すぎるだけと思ったのですが、もしかしたら私が非常識なのかなぁと不安になりまして・・。 それが原因で喧嘩中です。 くだらない質問ですが、お答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いや~わかりますねその気持ち、私は乾燥肌なので冬場は特に風呂に入ると痒くなります!だからポリポリ掻いてしまいます。 この文を見て『あぁ!そうゆう捉え方もされるんだな』との印象を受けました、今までにそれを恋人に指摘された事はありませんが。生理現象だから仕方ないとも思いますし、そう言われればそれも一理あるのかなとも思います。 相談者様が非常識な訳ではないと思いますよ、ただそういう事を指摘された時は真摯に受け止める事も必要なのかもしれませんね。色々な考えの方がいらっしゃいますから、じゃあ次回から一緒に入る時は気を付けよっかな!その程度で良いんじゃないですかね。

2428
質問者

お礼

乾燥肌のひとに多いのでしょうかね。。 >ただそういう事を指摘された時は真摯に受け止める事も必要なのかもしれませんね。 このお言葉、とても胸に響きました^^; そうですね自分のことばかりではいけないですね。 次からは気をつけようと思います! とても楽になりましたどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

というか、彼は、浴槽で体をかいたことだけが原因で怒ったわけではないと思いますよ。 そこにいたるまで、彼は何かガマンしていたものがあったのではありませんか? お風呂に入る前に(直前かかなり前かはわかりませんが)、質問者さんは彼がカチンと来る言動をしたのだけれど、彼は怒りたいのをぐっとこらえた。 その後質問者さんがポリポリしたから、ガマンし切れなくなって怒ってしまった・・・。 そんなところじゃないかと思うのですが。 >『浴槽の中で体を掻いたらアカが出てお湯が汚れる。次に入る人の事を考えていない!』 この彼の言葉から思うに、彼は質問者さんを、無神経で配慮が足りない女だと思っているのではないでしょうか? 浴槽のことだけではなくて、全てのことに対して。 そして、質問者さんに対して控え目に「もう少し気を配ってよ」というメッセージを送り続けてきたのですが、質問者さんには通じない。 それでイライラしてるんだろうと思いますよ。 かく言う私も、かなり無神経で配慮が足りない人間です。 こればっかりは、生まれつきの性格もあってなかなか直せないんですよね。 彼に思いやりを見せてあげてください。 そっと荷物を持ってあげるとか、 デートや食事を彼が好きなものに合わせてあげるとか。 「ありがとう」と言う回数を増やすだけでも彼は結構嬉しいはずです。 (すみません。私気がきかないタイプなのでこの程度のことしか思いつきません・・・。) 彼の怒りは、今までたまりにたまったものの爆発です。 ゆっくり時間をかけて静めていくしかないと思いますよ。 というわけです。 質問文だけを判断材料にして書いたことです。 はずしていたらすみません。

2428
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく・・、前からお風呂に入るとき言われていたのですが、 私は乾燥肌で肌が弱いのであまり体をゴシゴシ洗うのが好きではなく、洗剤もしっとり系の商品を使い、更に体は手で洗うほうが良いとか、手で充分落ちるというのを芸能人やテレビでやっていたのでそれを実践しているのですが、それも彼は嫌みたいなんですよね。 彼はさっぱり系の洗剤で徹底的にゴッシゴシ洗うのです。 体がしっとりしているのが許せないらしいのです。。。 彼いわく、洗剤が湯船に混ざってしまうのが嫌だということで。 それを前からもっとちゃんと洗ったほうがいいと言われ続けていたものの、、。 あと、トリートメントをつけて湯船につかりヘアパックをするのですが、やはりトリートメントが湯船に入ったりしてしまうんですよね。 そーゆーのが嫌だったのではないかと思います。 湯船に少しでもアカが浮いていると、私のアカだと彼が言い張るので、さすがにそれはないだろうと思ってしまいますが、確かに一人暮らしではないのだから、相手のことをもっと考えないといけないですね。 よくよく考えてみると、好き勝手に行動しています私。 みなさんのお言葉で改めなければと痛感しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

他の方の質問に、「風呂は外で洗ってから浴槽につかる」とありますが、質問者さんはそれはされているのですよね? 体を清潔にしていないために起こる痒みならまだしも、体を清潔にした上で血流によって起こる痒みは仕方がないんじゃないかな…と私は思います。 あくまでも体は清潔にしているのですから、垢が落ちるということもありませんし。 まあそれでも、世の中にそれを嫌う人がいるのは事実です。 質問者さんの言うとおり、そういう人たちは神経質なのだと思って、その人たちの事も考えて「今度から気をつけよう」でいいと思います。

2428
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと洗ってから入っています。 ただ、私は乾燥肌で肌が弱いのであまり体をゴシゴシ洗うのが好きではなく、洗剤もしっとり系の商品を使うんです。 プラス、体は手で洗うほうが良いとか、手で充分落ちるというのを芸能人やテレビでやっていたのでそれを実践しているのですが、それも彼は嫌みたいなんですよね。 体がしっとりしているのが許せないらしいです。 でも相手のことも考えないといけないですよね。 今度からは気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take4eve
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.5

私も掻きます^^そして妻や娘にいつも叱られています。

2428
質問者

お礼

叱られるということは、やはり嫌だと感じてしまう事なんですね。。 今まで当たり前にかいていたので、正直ショックです!^^; どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 基本的に湯船の中ではかかない方がいいですよ 日帰り温泉とか 銭湯のようなところでも同じように 声に出して注意しなくても心の中で言っている人がいますよ 早く気が付いてよかったと思ってください

2428
質問者

お礼

そうなんですね・・。 湯船に入ると皆同じように体が痒くなるものだと思っていまして、 掻くのが普通なのかと思っていました。。 これから外では気をつけなければいけないですね。><; どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.2

彼の方が常識があります 風呂は外で洗ってから 浴槽に浸かるのです 手拭を持ってはいるのも 嫌がる人もあるくらいです 中で身体を掻くのなら 最後に入り 後はお湯を抜いて置けば よいのでは

2428
質問者

お礼

そうなんですね・・。 もちろん体はちゃんと洗ってから入っているのですが、痒くなるとどうしてもかいてしまうんですよね・・。 最後に入るしかなさそうですね>< ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.1

一番最後に一人でゆっくり入れば文句を言う人は居ないのでは?

2428
質問者

お礼

そうですね。最後に入れば気が楽ですね。 1番風呂が好きなのですが、あきらめます・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • お風呂の湯、流す?流さない?

    主婦です。 節約のために風呂の湯を次の日まで抜かずにとっておいて、朝に洗濯水として再利用しています。 でも、これだと次の日に浴槽をキチンと洗わなくてはいけません。 お風呂に入ったすぐあとだと湯アカも取れやすいし、お湯を抜いたあとにさっとこすってタオルで拭けば掃除はほとんどしなく言いと聞きました。 今は冬だし水洗いは冷たいし、お湯で洗うのもガス代がもったいない…(ドケチ?) みなさんはお風呂のお湯をその日のうちに流しますか? 次の日までとっておきますか? 補足ですが、その日のうちに洗濯してしまえばいいのでしょうが、主人は帰宅時間が遅くまたアパートなので夜は洗濯機を回せません。

  • 関西人のお風呂の入り方って特殊?

    東海地方出身で現在関西に住んでます。 関西に来て驚いたことがあったのですが、銭湯などの公衆浴場で体を石鹸で洗わずに浴槽に入る人が多いのです。(お湯で体を流すだけで浴槽に入る) 関西でも一部の人だけかと思って周りの関西人に聞いてみると、予想以上に体を洗わずに浴槽に入る人が多くて驚きました。しかも女性も結構多かったです。 自宅の風呂は別にしても、共同浴場ではお風呂のお湯を汚さないために体を綺麗にしてから入るのが常識と思っていただけにカルチャーショックを受けました。 私は子供の頃から「石鹸で体を洗ってから浴槽に入るように」としつけられてきましたし、銭湯などでも体を洗ってから入るように張り紙が貼ってあることもありました。 旅行で長野、新潟、北海道に行ったときも、旅先の温泉ではみんなシャワーの順番待ちをして、石鹸で体を洗ってからお湯に入ってました。 そういうことを踏まえると、関西だけが特殊なのでしょうか? それとも体を洗わないでお湯に入るのが全国的にメジャーなのでしょうか?(私がおかしい?) ちなみに関西のとある共同浴場で遅い時間に入ったことがあるのですが、明らかにお湯が黄色く濁っていたのを見て、みんな体を洗わずにお湯に入るから汚くなるんだなぁと思ってしまいました・・・(^^;

  • お風呂のアカについて(再度お願いします)

    お風呂についたアカについて 汚い話ですみません。 我が家にはお年よりがいます。年のため、お風呂に入ってもシャンプーや石鹸で 身体を洗いません。理由を聞くと「身体の油が抜ける」とのことです。 そのため、事前にお風呂を洗っておいても、最初にお年よりが入るため、風呂の湯面ぎりぎりのところに「アカ」が線状についてザラザラします。後からの人はいい気持ちではありません。 そのような「アカ」を洗うというより、擦って湯に浮かせてから何かに吸い付かせるものがあると助かるのですが、教えてほしいのです。ストッキング等の生地を使った網等では掬い取ることは出来ません。(「アカ」が細かすぎるのかな) お湯に入れておくと、お湯に浮いた細かなアカが吸い付いてくるような商品があったらと思います。 またいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • お風呂についてです。

    どうでもいいような内容なのですが、冬場浴槽にお湯を溜めますよね? そこで質問なのですが、浴槽に溜めたお湯で髪の毛や体を洗ったりしますか? それとも浴槽は浸かるだけに溜めるものですか?

  • お風呂に入る時、皆さんのうちは浴槽のお湯の汚れどうですか?;;

    お風呂に入る時、家族のみんなは、体を石鹸で洗ったり、髪を洗ったりして綺麗にして浴槽に入りますか?それともシャワーで体をある程度洗い流してすぐに浴槽に入りますか?それとも浴槽のお湯を洗面器に入れて本当に簡単に体の汚れを洗い流してすぐに浴槽に入りますか?大家族になればなるほど前者になり、一人や三人とか家族が少なくなると後者になる傾向があるんですかね?皆さんのうちの事も知りたいです。

  • お風呂についたアカについて

    お風呂についたアカについて 汚い話ですみません。 我が家にはお年よりがいます。年のため、お風呂に入ってもシャンプーや石鹸で 身体を洗いません。理由を聞くと「身体の油が抜ける」とのことです。 そのため、事前にお風呂を洗っておいても、最初にお年よりが入るため、風呂の湯面ぎりぎりのところに「アカ」が線状についてザラザラします。後からの人はいい気持ちではありません。 そのような「アカ」を洗うというより、擦って湯に浮かせてから何かに吸い付かせるものがあると助かるのですが、教えてほしいのです。ストッキング等の生地を使った網等では掬い取ることは出来ません。(「アカ」が細かすぎるのかな) またいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 風呂浴槽の湯垢を一発で

    こんにちは。 お風呂で浴槽に湯垢浮きますよね。 ネットで取っていますが何往復もしなくてはならず、横から逃げていく分もあって取りきれない感じがいつもします。 浴槽の幅一杯の巨大なネットなら一発で気持ちよーく取れるのにといつも思います。 もちろん現実的には使わないとき邪魔なので、折りたたみ式とかじゃないとな、とも思いますが。 そんな、一発完全湯アカ取りグッズ、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 すみませんが、新聞紙、浮かべておくグッズ、針金にストッキング、お湯をあふれさせる、垢を出さない話、これらはご遠慮致します。 入る前に、上に浮いているあかをスパッと一発で取り去る方法やグッズの情報を求めております。

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

専門家に質問してみよう