• ベストアンサー

飲み込めない感じが・・・?

昨夜から喉に違和感をおぼえ、そのうち、のど仏の左側付近で何か飲み込めないような感じがするので、喉の癌を疑い耳鼻咽喉科に受診しました。 先生は一般的な問診の後、喉を覗いたり、マッチ棒大の先の光ったもの(内視鏡のような)を鼻から挿入し、その部分は特に念入りに見てくれたようです。結果「何でも無いようだけど・・」と言われました。明日念のためバリュム少し飲んでもらって検査しますとのこと。先生を信じて安心すれば良いのでしょうが、でも心配です。ご経験、知識のお有りの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.5

ここに何らかの病変があれば咽頭違和感として知覚される だろうという範囲は、全て咽頭ファイバーで観察できます。 ゆえに、この検査で「シロ」であれば、バリウム飲んで何たら という検査は「おまけ」みたいなものですよ。 癌への恐れを背景として、違和感を生じる「咽喉頭異常感症」 を説明したページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Town7.html

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

心配が病気を生むということもあります。 「咽喉頭異常感症」 という言葉が既に出ていますので、 「咽頭球」 という単語をトップページあるいは検索サイトで開いてみてください。こういうのもあるのです。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「嚥下障害」 関連リンク先も参考にしてください。 内視鏡検査で組織は採取しなかったのでしょうか・・・? >バリュム少し飲んでもらって検査しますとのこと 食道も含めて検査すると言うことでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/engesyogai.htm
  • buuuuuuun
回答No.3

私、数日前にそれで病院へ行きました。 どうも何かひっかかっているような感じがして病院へ行ったのですが、お医者さんは「何もないですよ」。えー?って感じでしたが、「漢方薬、飲んでみます?」ということで漢方薬を服用しています。 柴朴湯というものですが(http://www.goken.com/sy/s083.htm)、それを見ても結局「気のせい」ということみたいですよね。ま、その時少々風邪気味だったこともありこの薬を処方されたのかも知れませんが、その後また風邪を引いたりすると気になったり、調子がよければのどの異物感は感じなかったりと、日によって異物感のあるなしが変わるんです。そうすると、やっぱり「気のせい」なのかな、と・・・。 私なんて内視鏡を使うまでもなく舌を引っ張って歯医者さんが使うような小さな鏡で覗いただけで「何もないですよ」でした。あなたはもっと詳しく見てもらって何もないとの診断ですよね。それでしたら心配しなくていいと思いますけど。明日のバリウムを飲んでまでの検査を受けて「何もない」との診断結果が出た後で特別薬を処方されず、それでも尚異物感がなくならなければ漢方薬を処方する薬局などに行くのも手とは思いますよ。 私も薬がなくなって(なんと2週間分処方されました)まだ異物感があるようなら、また病院へ行くつもりでいます。お互い心配ですが、心配することでまたストレスをためないことが必要みたいですよ。早く快適な毎日がお互いに戻ってくるようになるといいですよね。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~swallow1/kokorotoenge.htm
noname#2571
noname#2571
回答No.2

すこし前に風邪を引いていた、ということはありませんか? 風邪は1週間以上も前に完治しているとか・・・・ 私もそのような経験があり不安に思ったものですが、1月もすると まったく違和感はなくなっていました。 しばらく様子をみられてはいかがですか? それとタバコ、アルコールを嗜むのであれば、しばらくの間は量を減らした 方がいいですよ。 それでも心配なら違う病院へいかれたらどうでしょう?

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私も同じ経験あります。 レントゲンも撮って何もないと聞かされたら異物感は取れましたよ。 ストレスからくるようです。 私の周りでも結構ノドに違和感、異物感を感じられる方いてましたよ。 でも私の経験話で安心して治った人もいてましたし、病院で安心を買って治ったという人もいてました。 inopapaさんも検査の結果で何もなかったらストレス発散すると良いと思いますよ。