• ベストアンサー

就職とフリーターの違い

正社員として就職することとフリーターとして働くことは、 具体的にどのように違うのですか? 私は摂食障害で昼食を家でとりたいので、朝から昼まで一つのところで バイトし、昼から夜までまた別のところでバイトするのはどうか?と 考えているのですが、このような場合、月収だけで考えると正社員と あまり変わらずもらえるのではないかと思います。 正社員でも昼休みに家に帰れるのなら一番いいのですか、なかなか難しい ようなので…。(ちなみに一応今の時点で内定を頂いている会社はあります が、病気のことは話していません。) 安定性や保険…などについては耳にはしますが、詳しくは知らないので 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

家のそばの会社に就職されてはいかがでしょうか? うちの会社にもお昼休みに帰って家でごはんをつくって食べている方いますよ。 バイトでもある一定以上の給料分働けば保険や何かは加入できますし、有給がある可能性もあります。(学生の時、大手スーパーでバイトしてましたが有給ありました。) 確かにボーナス・退職金はバイトの場合ありませんね。 これは派遣社員も一緒です。 ただ会社の行事への強制参加やその他のわずらわしいつきあいとかは社員ほど強制されません。 今の会社に以前は派遣社員として、今は社員として働いていますが、給料自体は派遣の時の方がはるかに上でした。(今は約半分~2/3くらいです。)

その他の回答 (4)

noname#5645
noname#5645
回答No.5

#4番のXeon501さんがおっしゃることが、もっともだと思います。 私も大学卒業後、27歳ぐらいまでフリーターをしていましたが、就職するのに一苦労でした。あいにく私は曲がりなりにも大卒で、それなりに英語が出来て就職先にこだわりがなかったので就職できましたが。 確かに、小売店などでアルバイトと社員として働いている人たちは、あまり仕事の差を感じたりしないかも知れませんが、経営に直接かかわる重要な仕事はアルバイトには基本的にはないのではないでしょうか?転職の際に必要とされるのは、単なる働く能力だけではなく、マネージメントの能力なども必要とされているのだと思います。 月収だけみると変わりなさそうに見えますが、国民年金などを払うことを考えられていますか?一応、国民年金も義務ですし滞納期間に怪我をしても何ももらえませんよ。あとその他税金も払わなければいけなくなります。 アルバイトは経歴として、まず認められないことが多いです。食事の面が大変そうですが、何とかして今の会社に入社される選択肢を選ばれたほうが良いのではないか、と私は思いますが。

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.4

正社員に比べ、フリーターの不利な点はいろいろあります。賃金や保険だけではありません。 ・フリーターの仕事は誰でも出来る単純作業が多く、キャリアアップしていく上でのスキルが身につかない。 ・フリーターは企業にとって低コスト・一時雇いが出来る、使い捨ての便利な存在でしかない。 ・フリーターだと堂々と名乗っていられる?のはせいぜい25、6歳くらいまで。30歳を過ぎると若い労働力にとって代わられてしまい、社会の落伍者扱いを受ける。 ・ローンが組めない=家も車も買えない。(サラ金なら借りれるでしょうが) ・結婚はまず無理。 ・一度フリーターになってしまうと、なかなかそこから抜け出せない。 (正社員になろうともがいているフリーターの方はたくさんおられます) むろん正社員でありさえすれば一生安泰、というわけではもはや有り得ないのはご存知の通りですが、正社員になれるのに敢えてフリーターの道を選ぶ必要は全くありません。今だけではなく5年、10年先を考えて、進路を選択して下さい。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.3

きちんとした会社の社員とバイトの差は社会保障ではないでしょうか? 健康保険・年金・労災・失業保険等は自分の身に何かあったときに、会社(社会)がバックアップしてくれますが。 バイトの場合、見捨てられますよね? 見捨てられないためには、自分の収入の中から健康保険の掛け金・退職金積み立て等の出費が必要となりますよね? ※社員の場合健康保険の掛け金は、会社が最低50%は払います。(規則) この時点で、収入に差は出てきますよね? 収入面では、ボーナス・昇級等もあります。 その分その会社の社員としての拘束部分は多いですが、日常生活を考えると辛抱できない範囲ではないと思います。 バイトと正社員の差は見えないところで、随分有りますので内定の会社があるのなら、なるべくその会社に就職する方向で検討することをお勧めします。

回答No.1

収入面での決定的な違いはやはりボーナスと退職金でしょうか。 あと、有給休暇があるなど、 会社に拘束される(出社時間が決まっているなどの)部分は多い反面 意外と時間的ゆとりはあるように思います。 会社にもよるでしょうけど。

関連するQ&A

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーターになることを親が許してくれません。

    内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも… 親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フリーター

    24歳フリーター女です。 手取り9万〜11万って少ないですか? 前職は正社員だったのですが体調崩して、今はバイトで時間は短いのですが頑張ってます。 自分の無理のない程度に働けたらいいと思って、、、 実家暮らしなのですが、朝起きて家のことを少ししてバイト終わって家帰っても家の事してる状況です。 貯金も少しづつですがしてます。 最近、掛け持ちしようかとか派遣もしてみたくてずっと悩んでます。 ずっとこのままなのはダメなのかと思って、最近色々考えてるのですが考えが全然まとまらないです。 正社員に絶対なるべきですか? 24歳でフリーターって情けないのでしょうか?

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 25歳。フリーター女です。就職で悩んでます。

    現在25歳の大卒フリーターです。 学生時代から学校・家庭・就職活動に悩み精神的に不安定でしたが、最近やっと落ち着いてきてこのまま不安定な生活は辞めようと正社員目指す覚悟ができました。 自分でも遅すぎる上にろくな資格もない自分が情けなくて嫌です…4年やってる販売のバイト先では実績になるような仕事が出来ず別な仕事を探すことにしました。 いきなり社員は無理かと思い、社員登用有の販売系かもしくは訓練校に通って事務を目指すかしたいです。 もう時間もないかと思うと不安で仕方ないのですが、バイトから社員になった方や訓練校について何かご意見お聞きしたいです。

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • なぜフリーターになるのでしょうか?

    僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。 本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください

  • フリーターになりましたが・・・

     こんにちは。私は売り手と言われた2009年度の新卒で内定を頂けず、フリーターになりました、22歳(女)です。最後まで活動はしたかったのですが、ギリギリで体調を崩してしまい、なし崩し的に実家へ。  どうしても勉強したいことがあったため、フリーターという選択肢もあるにはあったのですが。(正社員として就職してほしいという親の希望を考えると申し訳ないのですが)    掲示板をのぞくと、フリーターであるだけで「もう駄目だ」といったような意見をもっていらっしゃるかたも大勢いるみたいです。また、例えは悪いのですが、先日大学の教授を刺した犯人が逮捕されましたよね?その方は新卒で入社されたみたいです。    そのニュースを見たのが切欠で、売り手の時期に内定を頂けなかった=もしかして、私って、そういう(犯罪を犯す)人たちよりも「魅力がない」と人事のかたに思われていたの?回りにそう思われているの?と、とてもブルーになってきてしまい…。  私自身は、フリーターの友達を見ても、「頑張ってるなぁ、偉いなぁ」とプラスのことしか思いません。正社員で働いている友達でも然り。ですが、なんとなく上記のことが心にひっかかっています。  『努力』をしていないから『フリーター』になったんだという図式も、どうにも悲しいものがあります。  でも、日本では『正社員』がとても偉く、あとは・・・な図が出来ていますよね?    ぐるぐる、考えれば考えるほど煮詰まってきてしまい…。  皆様は「フリーター」についてどう思いますか?学びたいことのためにフリーターでいるのは、おかしいと思いますか?  ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • 彼がフリーターになりました。

    今年で一緒にいるのが5年目です。私は大学生で就活の最中の21歳です。彼は去年留年をしてしまい同じ年ですが一つ下の学年でした。ですが、今年また留年が決まってしまい2留をしてしまうということで大学をもうすぐ辞める予定です。彼はいまアルバイトをしています。私はそこの正社員になることを勧めたのですが正社員になると労働条件も悪くなるし嫌だと言って一生フリーターでいると言っています。 私が説得しようとしても俺のことに口を出すなと言われてしまい聞く耳を持ってくれません。彼はかなりの俺様でプライドが高いです。 私はいつも彼に世間知らずと言われてしまいます。私は小学校から大学まで私立に通わせてもらっています。私はお金で困った記憶があまりないのですが、家が自営業なので社会の厳しさを見てきたつもりです。それに彼はこれから奨学金も返さなくてはなりません。だからこそ正社員になって欲しいと思っています。 やりたいことがあるわけでもなくフリーターを一生していくということを決めた彼に正社員になれという説得をしても聞いてはくれません。まだ若いですし、やり直すチャンスはいくらでもあると思ってもいます。私は彼に一流企業に勤めて欲しいと思ってはいませんし、できればどこでもいいので社員になって欲しいと思っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか??