• ベストアンサー

これって不法侵入!?

現在家を建て替えています。 そこに夜、近所の人が勝手に立ち入っているようです。 物を盗まれたり壊されたりという被害はありませんが、勝手に人の敷地に入るなんて・・・という嫌悪感を抱いています。 関係者以外立ち入り禁止の看板があるにもかかわらずです。 この場合、法律違反になるのでしょうか? これまでに、関係者以外の物と思われるタバコの吸殻や忘れ物の眼鏡(婦人物)が見つかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooka
回答No.3

「家を建て替えています」とあることから、刑法130条の住居侵入罪(「不法侵入」という場合、通常これを意味しています)が成立するかにはやや疑問があります。たしかに住居の囲繞地(建物に付属する土地のこと)への侵入によっても本罪は成立するのですが、肝心の「住居」がなければ、ただの空き地への侵入となって軽犯罪法1条32号の「入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者」に該当するにすぎないこととなるからです。  このように理論的には、立て替え中のものが、「住居」としてどの程度完成しているかによって結論は変わってきます。もっとも、少なくとも軽犯罪ではあることだし、通報すればある程度の抑止力は期待できるでしょう。また、「侵入者を発見しだい、立入料として金1万円を請求します」のように法的に意味のない貼り紙でも、一般人に対しては結構、効果はあります(やれるもんならやってみろのような過剰反応を誘発するおそれもあるので、こちらはあまりお勧めしませんが)。

tarirari
質問者

お礼

家が住める状態にならないと住居としてはみなされないのですね。 まだ、住居侵入罪は無理そうですね。 物を壊されたりいたずらがあった場合には通報したいと思います。 大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

本当に通報したら本当に警察が来ますし、事件が発生したと認定されます。  とはいえ、被害がなければ捜査してもらえないかもしれませんが……。  少なくともあなたは通報する権利がありますし、実際に通報することを考えた方がいいです。

tarirari
質問者

お礼

これは事件なんですね、大変参考になりましたありがとうございます。 対処の仕方、近所の人の様なので慎重に考えたいと思います。

• jakyy
回答No.1

明かに、不法浸入です。 私の近所でも、深夜、空家に入って遊んだり する子供がいましたが、 家主が大きい立て看板に、 「この家にはいったら、直ちに警察に通報する」 と書いて、家の前に出したら、 誰も入らなくなり。ました 大き目の看板で警察に通報する旨を書かれたら、 どうでしょうか。

tarirari
質問者

お礼

早速ありがとうございます。警察!これは効き目ありそうですね。 もし本当に通報したら、どうなっちゃうんでしょうねぇ(^^;....アハハ