• 締切済み

法医学をやっていくには?

はじめまして。ただいま医学科の4年生です。4月からは5年生です。 実は卒業後の進路として、法医学を考えているのですが、 どのような経路をとればいいのかよくわかりません。 一般的に、卒業前、卒業後に具体的にすべきこととは何でしょうか? 同じような進路を考えておられる方、 実際に法医学の分野に進まれた方のお話を聞きたいのですが。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

法医学に限らず基礎系の分野へ進むための第一歩は、研究室へ見学に行くことだと思います。 私は病理学教室に残り病理学の勉強をしましたが、4年生の夏ごろ、疑問点を質問しに研究室へ行ったのがきっかけで、ときどき遊びに(じゃまをしに?)行くようになり、大学院へ進学しました。 現在は開業医のかたわら、非常勤講師として年数回大学へ行きます。 法医学に進みたいのでしたら、法医学教室へ「興味があるので見学させてください」と言って見学に行き、話を聞いてみるのが良いと思います。

ushinau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、見学に行くことは必要だと思います。