• ベストアンサー

今日、会社で、就職試験の面接があったのですが失敗しました・・・。

題名の通り、今日、本命度のかなり高い会社の一次選考会がありました。内容は、面接でした。グループ面接で40分とのことでしたので、自己PR、志望動機、強み・弱みなどの練習をして試験に挑みました。しかし、実際にされた質問は全く違うものでした。受けた会社は、住宅メーカーで、私はインテリアコーディネータ志望です。質問内容は以下の通りでした。 (1)インテリアコーディネータとして友達の家をどうコーディネートするか。 (2)バイトでの失敗談 (3)5年後の私 (4)家族の1人について話す。 全く、予想してない質問であせりました。手ごたえとしては、不合格な気がします。(涙)私がいけなかったと思うのは、以下の点です。みなさんはどう思いますか?次の面接にいかしていきたいと思うのでアドバイスお願いします。 面接は私をいれ4人のグループでした。雰囲気は和やかだったと思います。時折、笑いがこぼれるような。一緒に受けた子も、にこやかに、そしてフレンドリーに話していたと思います。しかし、私は硬すぎだったと思います。なんか、フレンドリーではなく、真面目でガチガチした印象だったのではないかと、思います。逆に言えば、敬語はよく使えているけど、それが硬さにつながっているというか。私1人だけ、キャラが違い、浮いている気がしました。(緊張しすぎて、笑顔だったのかも分かりません)以下が私が答えた内容です。 (1)相手の物事にたって、住空間をコーディネートするのがインテリアコーディネータの使命だ。と言い切ってしまった・・・。他の人の意見と比べ、理屈っぽく、自分の考えで全て言い切ってしまいました。 (2)パン屋での接客で、お客様を待たせないために急いでやってしまった所、計算を間違えたなどの失敗をした、そして早く確実に接客ができるようにしたということを話ました。しかし、全体的に短かった、薄かった(プロセスをきちんと話せてない)と思いました。また、バイトでの自己PRを履歴書に折角書いてたのに、入れて話すことができなかった。 (3)能力もついて、よりお客様が満足する住空間を作っている。お客様にあなたに頼んでよかったと言われる人物になっていたい。また、後輩の教育にも力をいれつつ、自身も更なるスキルアップに励んでいる。という感じに答えました。他の人は、地元に私が関わった家が建って、地元貢献している、家族が家が欲しいといっているので、私が、コーディネートした家を建てている。などと、会社外での夢も答えていました。私は、当たり前のことしか考えられず、頭固いな、視野が狭いなと痛感しました。 (4)父のことについてはなしました。真面目で、プライドが高い人と言ってしまいました。確かにそうですが、プライドが高いは、父を批判した言い方だったと思います。私に対して、自慢や、ああしなさい、こうしなさいといってくるけど、全て、その言うことに関してはキチンよやっているので言い返せない。影で努力している人。また、スポーツや芸能など、趣味や知識も多岐に渡っている。毎朝、欠かさず英会話の番組をみて英会話の取得に励んでいる。そんな父に、私だってできるんだぞ、父よりもすごい力を身につけてギャフンと言わせて見たいと話しました。しかし、内容が伝わっているか不安です。他の人も、両親のことについて話していましたが、血液型から話を膨らましたり、母親の話しから、自分の仕事の話へと繋げていました。 全体的に見て、あの4人の中で一番私が印象が薄かったと思います。みな、面接が初めてといってましたが、自然にナチュラルに話せていてビックリしました。また、和やかだったから話しやすかったと。それに、他の人は、言ったことに関して、質問や、~なんだね☆みたいなことや、笑いが漏れていましたが、私には全くなく・・。唯一言ってくれたことは、パン入れ忘れたの!?でした・・・(涙)私はとても緊張しましたし、面接という場において、フレンドリーに話すということがどうしてもできないです。真面目に敬語を使わないといけないと思い込んでしまっています。また、全体的に話を短くまとめすぎ、なんといっても、真面目で理論っぽい話方だと、今日改めて思いました。なんか、全体的に硬すぎるんです。枠に嵌ってしまっているというか。柔軟性など、頭の柔らかさがたりないと、本当に痛感しました・・・。 それに、笑顔、にこやかに話そうと思っても、緊張で固まってしまっていたり、そして私の真面目なところがさらに拍車を掛けて、堅い印象にしてしまっているんだと気づきました。 みなさんは、どう思いますか?わかりにくく、答えにくいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukatsu
回答No.3

志望企業の内定がもらえないのは辛い事ですね。 でも、まだ終わった訳じゃないんだし、ここから挽回して頑張って下さい。 で、面接の内容ですが、面接官が聞きたいことに答えられていないのではないでしょうか? 1)>>>これは、あなたの能力を問う質問でしょう。あなたが持つ能力を、インテリアコーディネーターという仕事でどのように活かすのかを聞いているんです。だから、「友達の・・・」っていう質問なんでしょう。 2)3)>>>エントリーシートの段階で、自分で考えをまとめておけば、もっとしっかり答えられるはずです。 4)>>>これは、あなたが周囲の人間とどのような関係を構築しているのかを問う質問でしょう。父の説明に時間を費やすのではなく、父との関係にフォーカスすべきでしたね。 きついこと言ってるかもしれませんが、あなたの将来のためには必要な準備・心構えです。

その他の回答 (2)

• ri3431
回答No.2

ちょっと話の重点がわかりづらいかもな、と感じました。 例えば・・・ >能力もついて、よりお客様が満足する住空間を作っている。お客様にあなたに頼んでよかったと言われる人物になっていたい。また、後輩の教育にも力をいれつつ、自身も更なるスキルアップに励んでいる。という感じに答えました。 これには (1)スキル (2)お客様の気持ち (3)指導力 の3つ要素があるけど、結局どれが大事なのよ、って印象を受けます。 1・2くらいに絞って、エピソードを交えたほうが説得力が増すと思います。 面接はほんとに練習が大切です。 とくに緊張する人は。 就職課の先生や、友人に相手を頼んでみたらどうですか? 笑顔が出来ないのは確かにマイナスですが、場数を踏めばできるようになりますよ。

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つのことに絞ったほうがよいですか。 練習は週一のペースで、してもらっています。今回の面接練習して挑んだのですが・・・。就職センターの人の話で、集団面接、そして1次ということから、志望動機、自己PR、強み・弱みなどに重点をおいて練習してきました。「ここまで志望動機をいえる人は滅多にいないから、大丈夫!!」と言われたのですが、肝心の志望動機はでず、インテリアコーディネーターについて、人間性??などについての質問で・・・。どんな質問にも、柔軟にこたえる力が必要なんだなと。また、インテリアコーディネータについても、勉強不足だったなと反省しております。 これからも、就職活動頑張っていきます。

• lirakko3g
回答No.1

お気持ちはわからないでもないですけれど、 終わってしまった面接について思い悩んでも仕方ないですよ。 第一、「失敗した」かどうか、結果はまだわからないんですよね? 質問者さんは文面から大変真面目で誠実な方なのだという印象を受けました。 ご自分ではそこをマイナス評価されているフシがありますが、そういう真面目さを求めている企業もあるんじゃないですかね? 逆にアピールポイントにしてみてはどうでしょう。 もしも今日の会社がダメであっても、今日の「失敗」を次に生かすぞという前向きさが必要…かもよ?

kumako1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、次に生かすようにしようと思います。それに、まだ結果も出てないですしね。前向きに考えてみようと思います。 今回受けてみて思ったのですが、私は初めて会う人と、話すことが苦手なので、人と接する仕事は向かないのかなとおもいました。(すでに、1社落ちていますし)私の真面目さがいかせる、他の仕事にも目を向けてみようと思います。これからも、就職活動頑張っていきます!