• ベストアンサー

紹介手数料

美容院をやっているのですが、従業員がわが社へ新しいお客を紹介してくれたので、紹介手数料(20,000)を払いました。これは給料でしょうか?それとも支払手数料でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

#3の追加です。 従業員に対する謝礼は、3の回答のようになります。 社員以外に謝礼を支払う場合は、手数料の規定を作成し、その規定に基づいて支払う場合は「支払手数料」として処理できます。 規定が無く、相手によって金額が違うような場合は「接待交際費」として処理します。 いずれの場合も事業の経費として処理できます。 ただし、法人の場合は「接待交際費」には損金に算入できる限度が決っていて、その限度を超えた場合は損金に出来ません。

その他の回答 (4)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

この場合の支払はお客を紹介してくれたことに対する謝礼となります。 謝礼は通常経費とはなりません。使途不明金です。ただ制度として紹介に 関する明文規定を設けて実施している場合等は販売促進費として認められる ケースもあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

この場合、従業員に対する給与として処理する必要があります。 具体的には、支払った段階では「支払手数料」又は「給料」として処理します。 給料で処理すれば、必然的に源泉税の対象となりますから、それで処理は終わります。 支払手数料で処理した場合は、年末調整の時に給与の支払額にこの手数料を加算して、年末調整を行ない所得税の対象とします。 又、その従業員が練んの途中で退職した場合は、源泉徴収票の給与の支払額には、その手数料も加算した額を記載します。 使い道がはっきりしていますから使途不明金ではありません。

pinomen
質問者

補足

いつも御回答ありがとうございます。この場合、現物給与20,000ということなんですが、もし、20,000に対して源泉を徴収する場合は日額表を適用して徴収すればよろしいのでしょうか?

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

使途不明金です。すなわち「交際費」です。現金で支払っても、商品券等で 支払っても支払目的が営業活動とどう結びつくのか明確ではありません。

  • noakasa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

従業員の方に支払ったのであれば給与になります。 支払いが給料と別で支払ったのであれば、支払段階で仮払処理 をして、次の給料支給時に支給額に加算し源泉税の計算に含め、 更に仮払を戻しいれる形で、給与から控除します。通常給与に 加算減算して源泉税を徴収するのです。 支払手数料で処理した場合、税務調査で発覚しなければ、その ままでも大丈夫ですが、9割以上の確立で発覚すると思います。 発覚した場合は認定給与として賞与扱いされます。 従って源泉税の徴収不足を指摘され、不納付加算税・延滞税等 経費として認められない罰金的税金を納めることになります。

関連するQ&A

  • 紹介手数料の取り扱いについて

    当社の製品の販売にあたって、販売先を紹介してもらった場合、社内規定に応じて紹介手数料を支払っています。(3~10万円) 紹介料の支払先は、得意先、仕入先、それらの従業員等さまざまです。あくまでも口約束で支払っていますので、契約等は交わしていません。支払時に領収書は発行してもらっています。 この場合の処理についてですが、販売手数料でよいのでしょうか? 特に個人(得意先の従業員等)に支払った場合は、単なる謝礼として交際費になると説明してある文章を見たこともあります。 交際費になると消費税の課税仕入にも該当しませんよね。 当社としては、法人であれ個人であれ同じ基準で支払うわけですから販売手数料として処理したいと考えていますが問題がありますでしょうか? 問題がある場合は、何か対処法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 紹介手数料について

    結婚式場やホテルの宴会場を利用するお客さんを紹介した場合、こちらに入ってくる手数料っていくらぐらいなのでしょうか? 宴会料金の30%と言うのを雑誌で見たことがあるのですが・・・。 また、それをビジネスとしてやって行く場合に何か資格は必要でしょうか? 勝手な質問ですが教えて!ください。

  • 領収書で紹介手数料を上乗せして下さいと言われました。

    領収書を発行する際にお客様から 紹介手数料を上乗せして下さいと言われました。 お客様が頼まれた商品で手数料をもらいたいようです。 この場合、経理上どのような処理をすればいいのでしょうか? 出来ませんと回答するべきなのでしょうか? 例.10万円の商品代に紹介手数料1万円分を上乗せして   11万円の領収書の発行して下さいといわれた場合。   (実際にはお客様から10万しか頂きません。) 初心者の質問で申し訳ございません。

  • 紹介手数料の適法性

    営業先企業Aにて、生命保険や投資信託、住宅ローンなど興味のある方を紹介してもらった場合、その企業Aに謝礼として保険会社Bが手数料を支払うことは保険業法上、適法でしょうか。企業Aは保険募集人登録はありませんし、今後も登録する予定はありません。 今までは、企業Aのお客さんや従業員の中で、金融商品の購入意思が明確にあるわけではなく、機会があるなら一度フィナンシャルアドバイザーの話を聞いてみたい、という人を、企業Aは好意で保険会社Bに紹介(橋渡し)していたのですが(企業Aも欲が出てきたのでしょうか?)、継続的に今後も紹介するので、契約を結んで、1人につき○○円等、謝礼をもらえるならもらいたいということです。 保険会社Bとしてもお客さんになりそうな人を紹介してもらえるのは謝礼を払ってもメリットがあります。 この場合、成約に至る・至らないに係わらず、企業Aが保険会社Bにお客さんを紹介したことにつき○○円という契約です。 企業Aは一切、金融商品の説明や募集は行ないません。 私の理解では、企業Aが保険会社Bの取り扱う金融商品に関する募集行為を行った場合は、企業Aが募集人登録をしていないので、保険業法上アウトになると思うのですが、単に、お客さんを紹介するだけであれば、保険業法に引っかからないのではないかと思います。 ただ、企業Aも継続的にお客さんを保険会社Bに紹介をして、その謝礼として継続的に対価をもらうことは「業」として認められる気がしますので、その辺が保険会社・企業の立場から、何法にひっかかってくるのか、気になるところなのです。 業法に詳しい方や同じようなことを行われている方に御意見頂戴できると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 人材紹介会社からの紹介者の雇用

    人材紹介会社からの紹介者の雇用 私は従業員5名を雇用し、専門的な仕事を行っております。 このたび、従業員1名が退職するので、専門学校が運営するネツト上の求人広告を掲載しました。 不景気を反映してか、かなりの反響がありました。 そんな中、人材紹介会社の営業マンが、私の求人広告を見て尋ねて来ました。 我が社は「完全成功報酬型で、多くの人材を紹介する。もし当社が紹介した人材を雇用した場合のみ、年収の25%を支払う形である」との説明でした。 すると、私にとって理想的と思える人材を紹介してくれました。 会ってみると、本人の人柄も良く、このままトントン拍子に話しが進みそうです。 本人も、私が成功報酬で100万円位の手数料を支払う事は承知しています。 長期間働いてもらえるのなら、手数料を払っても構いませんが、 1カ月経過後に退職されると、1円も戻してもらえません。 そこで質問です (1)人材会社の説明書類はもらいましたが、契約書には押印していません。  1カ月経過後の退職に対して、紹介会社が責任を負わず、雇用主に100%の手数料を負わせるのは一般的なのですか? (2)紹介会社が私から受け取った100万円の一部を、その求職者に支度金のような形で渡す事はあるのですか? (3)紹介会社が手数料欲しさに、求職者に対して「気に入らなければ1カ月で辞めて、次を探せば良いでしょう」なんて、とりあえずの就職を勧めたりうる行為はよくあるのか? 以上、宜しくお願いします

  • 紹介所への手数料

    結婚式場などを検討中のものです。 これってどうよ?と思ったので質問させてください。 ゼ●シィを買ったら、ゼ●シイなびの紹介ページがありました。 結婚準備で困ったことに相談にのってくれたり、 オススメの式場を紹介してくれるサービスです。 すべて無料!と大きく書いてあり、まるでゼ●シィを買ってくれたあなたに!といった”読者サービス”のように書いてありますが、 実際に紹介されたところに行ったら、 金額を何十パーセントかを上乗せされている気がして、 このサイトでも調べてみたらしっかり見積もりに上乗せして請求してるそうです。 手数料を取ると書かずに、無料と偽ってカウンターに来させ、 式場を紹介させて見積もり金額を何事もなかったように上乗せするというのは 悪徳のように思え、ちょっと憤慨してます。 こういうのってなにも咎められない営業方法なのですか?? それとも私だけが知らないだけで、 カウンターに行ってる皆さんはみんな、数十パーセントの手数料を払うつもりで行ってるのでしょうか・・・?

  • 商談の紹介手数料について

    今回、ある商談を紹介して頂き、その商談が成立いたしました。 お礼の意味で紹介手数料をお渡ししようかと考えておりますが、相場のようなものはあるのでしょうか?

  • 売買の手数料

    売主から3%しかもらえない場合に代理媒介を締結し、他社に専任で依頼した場合なのですが 販売図面を配布するにあたり、もちろん代理の図面上では手数料1.5%と記載して、専任の図面では手数料「分かれ」と記載した場合の事ですが、代理業者に直接、他の客付業者がお客を紹介してくれれば客付業者には1.5%の支払いになりますが、代理業者ではなく、客付業者が専任業者にお客を紹介した場合、専任の販売図面には手数料は「分かれ」と記載しているから客付業者に対しての手数料の支払いはどーなるのでしょうか?代理から1.5%しか出ないのであれば1.5%の半分になるのですか?専任業者は建築業者で、その土地はその専任業者の条件付の土地ですので、実際は代理から専任業者へは条件付なので、手数料は支払わない事になっています。

  • 紹介していただいた美容師さん。

    私は30歳女性です。 今年の春、私がまだ洋服販売として在職していた時、同じ職場のスタッフの男の子(24歳)から 美容師さん(男性)を紹介され、カット等してもらいました。 職場のスタッフは以前美容師をしていて、紹介してくれた美容師さんとは同じ美容専門学校に通ってた24歳です。 それから約半年、私は転職活動のために 給料を少しずつ貯金をしていたので、その美容院には行かず 安い1000円カットに行くようになりました。 ところが、先日偶然に街で美容師さんとバッタリ。 (最近全然美容院に行ってなかったし、転職活動始めるし…ここは心機一転 髪型でも変えてリフレッシュしよう!)という軽い思い付きで予約を入れました。 店に行ったら、美容師さんから 『今度一緒に飲みに行きましょう。◯月◯日はどうですか?』 と具体的な日にちまで出して 誘われました。 他の美容師さんからの誘いだったら躊躇しますが、信頼できる職場スタッフの紹介してくれた美容師さんからの誘いだから、安心感もあり、飲みにいってもいいかなという気持ちで 誘いを受けましたが、、 美容師さんは普段から お客さんと飲みに行ったりするんですか? 私は女性で、メンズのアパレル販売をしていたので、自分から男性を飲みに誘うとか食事に誘うことはしたことありませんでした。

  • 紹介手数料としていくらまで支払可能でしょうか?

    宅地建物取引に関する仲介手数料の内、紹介者に対していくらまで紹介手数料を支払っていいものでしょうか??? あくまで法定手数料の範囲内でと考えております。 具体的には当方が受け取れる仲介手数料が100万円までだとすれば、 30万円程度を支払いたいのですが・・・。 継続的に紹介が見込める法人と紹介代理店契約を締結することは合法でしょうか? 紹介代理店は、あくまで紹介行為のみで取引に関わることはありません。 新しいビジネスモデルの構築に取り組んでいますが、法的にクリアーできるかどうかを多数の方から聞いてみたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう