• ベストアンサー

領収書で紹介手数料を上乗せして下さいと言われました。

領収書を発行する際にお客様から 紹介手数料を上乗せして下さいと言われました。 お客様が頼まれた商品で手数料をもらいたいようです。 この場合、経理上どのような処理をすればいいのでしょうか? 出来ませんと回答するべきなのでしょうか? 例.10万円の商品代に紹介手数料1万円分を上乗せして   11万円の領収書の発行して下さいといわれた場合。   (実際にはお客様から10万しか頂きません。) 初心者の質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

そういうことも実社会ではままあることですね。 しかし、実際に受け取った金額以外で領収証を書くことは、本来すべきではありません。 下手な仕訳を入れてごまかそうとしても、ごまかし通せるものではありません。 かといって、お客様は神様、むげに断ることもできません。 本来の領収証とは別様式で、架空の領収証を書くのです。 店名、社名の印刷された本来の領収証とは別に、コクヨやヒサゴなどの市販帳票を 1冊買ってきておきます。 店名、社名は手書きかゴム印、はんこは三文判で、控えも保存しておきます。 控えの表紙には 「客の要望によるリベート水増し用」 などと大書しておき、税務調査があったら堂々と見せるのです。 本来の領収証の領収証も控え部分のみ作成し保存しておきます。 収入印紙の要らない範囲であれば、本来の領収証も渡してしまってもかまいません。

spoon1901
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてOkwaveを使ったので、お礼を書くということを 知らなくて、連絡が遅くなり申し訳ございません。 今回のご回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

11万円の領収書を発行するのであれば、1万円の領収書をもらうようにすべきです(こちらでワープロで領収書を準備し、相手に印のみをもらえば良い) また、この1万円を紹介手数料として処理したいのであれば、相手と紹介手数料に関する契約書を結び、請求書を発行してもらうのが良いでしょう。(契約書、請求書ともこちらで用意し、相手には印のみ押してもらう)特に、継続的にありそうであればこちらが良い。 今回限りであり、「交際費で良い」と考えるのであれば、領収書をもらった1万円分を交際費として処理しておけば良いでしょう。

spoon1901
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてOkwaveを使ったので、お礼を書くということを 知らなくて、連絡が遅くなり申し訳ございません。 今回のご回答大変参考になりました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

・11万円の領収証を発行...商品代 ・1万円の領収証を貰う....支払手数料 売掛金11万円/売上11万円 現金11万円/売掛金11万円...11万円の根拠 支払手数料1万円/現金1万円...1万円の領収証 相殺して 現金10万円.../売掛金11万円 支払手数料1万円 でも良いかな? 1万円の領収証を貰うことは必須でしょう

spoon1901
質問者

お礼