• 締切済み

宗教の収入

宗教団体は宗教法人格を取らなくても、ある程度の 規模になれば儲かるんですか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

やり方次第です。 規模の問題ではありません。 指導者の頭がよければ、5人でも儲かります。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 宗教法人について

    宗教法人格の宗教団体は莫大な収入、 資産、資金がありますが、寺の住職は、 同じ宗教法人でも、一般人と大して 変わらない収入の住職も多数います。 同じ宗教法人でも、何でこんなに差が あるんですか?

  • 知り合いから宗教の誘いがありました

    会社で知り合って3週間ほどの知り合いから宗教の誘いがありました。 「宗教法人 天聖真美会」というらしいのですが、自分は初めて聞きました。たまたま自分はある程度の宗教は知ってはいるのですが、初めて聞いた宗教でしたので少し抵抗がありました。内容も大切ですが、とりあえず大規模な宗教ほど安心はでき、無名なほど少し抵抗があります。 そこで質問ですが、 現在日本では、宗教と名の付くものや宗教活動している団体など合わせると一体どれくらい存在するのでしょうか。そしてその全体図の中で天聖真美会という団体は規模的にどの辺りに位置する団体なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教団体について

    宗教団体はどの程度の規模になったら儲かるんですか?

  • 宗教法人が税金を納めたら?

    宗教法人は無税ですが、例えば従業員などの源泉徴収は行われてますよね? 無税の特権を適用する為にも、お布施などの収入と、その使い道を、税務署に申告する義務はあると思いますから、 まったくのブラックボックスではないでしょうから、宗教法人がもし税金を納めたらの概算は出てくるのではないでしょうか? 税額が不明ならば、宗教法人の年間の収入と明細だけでも知りたいです。(どこの教団でもOKです、マイナー団体なら信者数を、地元の小規模でやってるお墓は守るレベルのお寺なら、檀家数も教えてください)

  • 宗教法人への課税は必要では?

    非課税の宗教法人は強い力を持っています。 統一教会をはじめ、怪しい宗教は各々ありますが、宗教団体拡大の背景に「非課税」法人という非課税が宗教団体の力の源だと思います。 税収も足らないらしいので、そろそろ宗教法人も他の企業法人の半分くらいの課税をしたら良いのでは?

  • 宗教団体はなぜ企業をもつのですか

    宗教法人は無税なのになぜ企業をつくるのですか。 また宗教団体系の企業を教えて下さい

  • 小さな会社と小さな宗教団体

    どちらの方が経営は大変ですか?もちろん宗教団体は 宗教法人無しです。

  • 宗教団体を興したいが

    無理だと思いますか?できると思いますか?自分は 若者で就職活動もしてません。宗教団体を興すことにしか 興味がありません。しかし、宗教法人を取ろうとか、名を 残そうといったことは全く思ってません。

  • 【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会

    【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会票が2万票だそうですが、統一協会票は3万票でした。ということは、宗教団体の規模としては統一協会の方が創価学会より大規模な宗教団体になっていたということですか?

  • 将来の夢は宗教家

    自分の将来の夢は宗教団体を立ち上げ、宗教家として やっていきたいと思うんですがおかしいですか?別に 宗教法人を取ろうとか、名を残そうとか、そういうことは 思ってません。