• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この差分は一体・・・)

テスト業務についての真実とは?

このQ&Aのポイント
  • テスト業務には賛否両論がある。一方ではプライドを持つ人もいるが、他方では辞めたほうが良いという声もある。
  • テスト業務に必要なスキルには差がある。仕様変更だけを行える人もいれば、設計とプログラムができる人もいる。
  • テスト業務に従事する人々は残業に抵抗がない傾向がある。しかしそれぞれの本音は不明である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.1

※男女差別につながる発言があるかもしれませんが、説明のためとご容赦いただきたい。 個人的の意見を述べます。学校の成績でいうと、小中高総じて女性のほうがよくて、男性が劣るのです。しかし大学あたりから逆転しますね、やはり男性は就職して家族を食わしていく責任感がありますし、女性は万が一就職できなくても結婚すればいいやみたいな考えがあるでしょうか。 そこで現れるのが一般女性とキャリアウーマン。対照的に根本的に考え方が違います。向上心のある方とない方、現状で満足する方としない方・・・・ たぶん前者が「テストでも技術系だから、鼻高くがんばろう」という方で、後者が「テストだけでもキャリア形成に至らない」という方ではないでしょうか。

sinjou
質問者

お礼

合点行きました。 私は今まで、設計する人も一般職だと思ってました・・・ なんで政治にうるさい人、男装をする人、予算管理までする人がいるのかなあ・・・と、不思議に思ってました。 チームリーダーの男性がなんで、 ・テスター女性を大事にするノーマル ・テスター女性を攻撃するホモ の真っ二つに別れるのか、 ネットでテスターをねちねち叩くプログラマ専任男性がいるのか、 ホントに不思議だったんですが、合点承知しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二股ではないけれど・・・

    今、自分が大切に思う人が二人います。一人は仕事で知り合い、付き合って2年になる30代後半の女性、もう一人はアシスタントとして働いてもらっている女性。20代後半です。二人の性格は正反対です。前者が勝気でプライドが強く、仕事バリバリ、英語ペラペラ。後者は、優しい性格ですが、頑張り屋さんです。もともと前者に尊敬して、憧れて、自分も仕事で頑張って、付き合い始めたこともあり、なかなか頭が上がらないのですが、結婚しようと考えていました。ただ、あくまでキャリアにこだわり、子供も欲しくないような感じで、年を重ねるごとに微妙になってきました。彼女と付き合うと自分が背伸びをして向上できる感覚はあるのですが…。後者は優しいのですが、しっかりしたところもあって、付き合っていてホッとできます。また自分の仕事も良いことばかりとは限らないので、無意識のうちに一緒に頑張れる女性を求めているようです。来年当たりに結論を出そうと考えているのですが、キャリア重視でプライドの高い女性は、別れても傷つかないものなんでしょうか?

  • ミスをすることがある / ミスをすることもある

    -I sometimes make a mistake during my working hours. この英文は「私は仕事中に時々ミスをすることがある」と訳すべきなのでしょうか、それとも「私は仕事中に時々ミスをすることもある」と訳すべきなのでしょうか? 前者だと、単にそういう時があると言ってるだけで、後者だと、「私は仕事中にミスをしないこともある(その方が多い)けど、ミスをすることもある」と言ってるように聞こえます。いかがでしょうか。 それとも、両者の区別はつかないのでしょうか?

  • 2人の女性、どちらか選びたい、選べない、ずっと一緒に近くでいたい

     三十路手前の男子です。  本題ですが、2人の女性を好きになってしまいました。  一方は、付き合って既に何年、片手以上年下の天然ボケな女の子。出会いは紹介。とりあえずと付き合ってみたものの、なかなか合ったらしく、喧嘩もし、別れ話もありつつも今までやってきました。ただ、そろそろかといざ結婚を切り出すと彼女が二の足を踏みます。さりとて別れるかというと「離れるのは嫌」。  もう一方は、仕事上の知り合い。同い年でしっかり者の女性です。会社は違えど1年近く仕事をともにしてきました。2人で食事などを重ねるなか、好きと伝えると「自分もそうであるが、貴方に彼女がいる以上ありえない」とのこと。当たり前です、このしっかり者。  前者に抱いている感情は、家族や親友に対する「情」に近い「愛情」。抱きしめるととても安らぎます。興奮よりも先に。  後者に抱いている感情は、「恋」。声を聞くだけで心がきしみます。もしも抱きしめることができたならば、安らぐよりも興奮です。  前者を守り続けたい、そばにいてあげたい、頭を撫でてあげたい。  後者の手に触れてみたい、もっと声を聞いていたい、抱いてみたい。  恋は一瞬の熱病、醒めれば大切なものに気づく。そうなのですか?  今そのときの情熱を信じるべし。本当にそれでいいのですか?  浮気者が偽善を語るな。そう言われる覚悟ですが、両者に対して私は真剣です。他の女性に興味はありません。  どうすればいいか分かりません。あなたならどうしますか。

  • アポトーシスとネクローシス

    こんばんは キラーT細胞の攻撃による細胞死はプログラムされたアポトーシス そして、ウイルス感染による細胞死はネクローシスです。 両者の違いが、いまいちよくわからないのですが、どう理解したらよろしいでしょうか? 前者は免疫応答による細胞死なのでアポトーシスというのはわかるのですが、後者がなぜネクローシスなのかがわかりません。 アポトーシス、ネクローシス自体は、どんなものか知っています。

  • ある二つの群における性別の割合の有意差の求め方

    例えば、テストで90点以上だった人とそうでない人で男女別に人数を求め、例えば、前者が10人/6人、後者が4人/5人だったとして、これの比率に有意な差があるかどうかを調べるにはどのような検定方法を行なったらいいのでしょうか?

  • 国家公務員試験の勉強と就職活動

    大学一年です。 まずこの両者は全然別物ですよね? 前者は試験を受ければ公務員になれるわけで、面接とかはいらなのであり、後者は面接などの試験を受けて企業に入る、というこですよね? では、国家公務員試験の勉強をしながらも、就職活動も3,4年あたりで行う、という人もいるのでしょうか? 選択肢を広げるためにやるという人がいるなら、私も検討してみたいと思います。具体的に将来の仕事が決定できていないわけでありますが・・。 よろしくおねがいします。

  • 水商売と親のすねかじりどちらが・・

    友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

  • 学生時代についた差は社会人以降で埋められませんか?

    例えば、学生時代から親の車に彼女や友人らを載せて日本中を駆け巡っていた人もいれば、近所で一人で自転車乗り回すのがやっとだった人もいるかと思います。 前者が大企業や公務員に就職、後者が中小企業に就職したとします。 こうなれば、後者がいくら何を努力しようとも、両者の差を縮めることはできないでしょうか? 人間性、経済力、社会的地位、幸福度、家庭などなどにおいて・・・。 ご意見お待ちします。

  • 2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。

    2歳児のボケ&ツッコミに疲れます。 2歳10ヶ月になる娘が親の感心を集めたいのか、頻繁にボケけます。わざとママに向かって「パパ~♪」とボケ、「ママですよ~!」とツッコミがくると満足そうに笑ったり、「ママ!お皿持って『ごちそうさまでした』って言って!」といわれ、まだ中身が入っているお皿を持って「ごちそうさまでした」としかたなく言ってみると、「まだあるじゃん!!」と娘がツッコミ、げらげら笑います。道を歩いているだけでもちょっとした穴があると顔を突っ込んで「あーした天気になーれ!!」と何度も何度も大声で叫びゲラゲラ笑います。「早く帰るよー」と引っ張ってもしつこく続けます。それだけ書くとそれほど問題もない明るい子って感じなのですが、私自身がボケ&ツッコミと無縁の関東育ちで、やや生真面目というか何でも直球しか投げられない感じの方だったので、こんな娘にどう対処してよいかわからないのです。天真爛漫な娘のボケが続くと、私をバカにしているのではないか、わざと不快な気分にさせようとしているのではないかと感じはじめイライラしてきてしまいます。ダンナさんは関東育ちですが、両親が関西人ということもあり、適当にツッコミを入れて、しつこい娘のボケにも嫌がらずにつきあっています。私もダンナさんのように自然と娘の冗談に付き合えるようになりたいと心から願っています。 娘のボケに「もう、いい加減にして!!」とイライラして結局怒り飛ばしてしまったり、泣かせてしまったりして、娘が寝たあとに深く反省する毎日なのです。ユーモアある人をあこがれることが私自身多かったので、ユーモアある人になるかもしれない娘の可能性をこのままでは私がつぶしてしまうかもと思い、ますます悩んでしまいます。私がイライラするまで娘がボケ続けるのも、うまくツッコミができてないからわざとどんどんとエスカレートしていくのだと思っています。娘と今後コミュニケーションを良くするためにも、ボケとツッコミについて学ばなくてならないように感じています。何かボケツッコミのコツのようなものはございますでしょうか?もしくはノウハウが書いてあるお勧めの本とかあれば教えてください。 また、冗談の多い大人と会話をしていたり、お笑いのテレビを見てても、全く面白くなくて疲れる人も多いです。強烈にこちらの笑いを無理やりでも引き出そうとしているタイプの方はどうも苦手みたいで、会話の中にユーモアセンスが感じられつつ、自然とこちらが笑顔になったり、ふきだしてしまったり、楽しい気分になれるような人が本当に素晴らしく思えます。2歳児なので無理もありませんが、娘は前者のタイプで私をイライラとさせるのでしょう・・・。前者よりは後者のタイプの方の方が万人に受け止めてもらえるように思うので、どうせ人の笑いを狙うなら、後者に娘はなってほしいと願っています。 どのようにしたら後者のタイプになれるのでしょうか。ボケ&ツッコミのノウハウを学ぶ以外にも、私にできることがあれば是非教えてください。

  • 前者、後者は人や物に使わない?

    「日本の有名人に、タモリ、黒柳徹子がいる。それぞれの性別を答えよ」という問題に、「前者は男性、後者は女性」と答えました。 すると友達が「前者、後者は人や物に使わない。文に使う。言葉に使わない」と言いました。 「タモリさんは男性、黒柳徹子さんは女性」と言うのが正しいそうです。 「100人規模のサッカー大会で4時間のと、10人規模のバスケットボール大会で2時間のどっちがいい?」のような場面では、前者と後者を使うそうです。 本当ですか?