• ベストアンサー

排尿時にオリモノの様なものがでるのですが・・・

主人の事なんですが、ここ半年くらい無理な仕事が続き、休みも満足に取れない状態で、ついに体を壊してしまった様です。  160cmで42kgとかなり痩せ型の主人なのですが、ただでさえ少ない体重が落ち39kgになってしまい、最近は排尿時に女性のオリモノ見たいの(白っぽいみたいです)が一緒にでるみたいです。特に痛みは無いようですが、何か悪い病気なのではないかと心配です。病院に行くように行っても今は忙しいから無理と、本人はあまり行く気がない様です。  病院に行く様にするには「こんな病気かもしれない」と言うのが言えれば説得力もあるのですが、どこが悪いのかも解らないと説得のしようがありません。  分かる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.3

29歳・・まさにこれから!という年齢ですよね。 早めに病院に行った方がいいですよ。早期発見、早期治療です。 夏は健康な人でも2リットルなら水分とりますよ。 頭痛は、いろんなタイプがあります。痛みの部位、症状によって全く病名が異なります。 食事はどうでしょう?奥様キチンと栄養のバランスを考えて作ってますか? もし、食べれないなら、野菜スープや野菜ジュース、スポーツ飲料(飲みすぎはよくない)などで栄養をとって下さい。ストレスを溜めない、規則正しい生活(食事、睡眠など)ホント仕事より体ですよ。 実は私のダンナさんも、仕事が忙しく病院に行けれない状況でした。私が何度言っても行かず、もう最後には脅して病院へ。大腸に潰瘍ができてて1ヶ月半入院しました。入院してる間に解雇されるといつも言ってました。でも、解雇されることなく今も仕事には行ってます。奥様の気持ちよく分かります。ホント心配ですよね。 過労死して、会社と戦うのはイヤだ~と冗談まじりでよく言ってました。 今より、良くなる事はないと思います。1度検査を受けて、何もなければそれでいいし、安心して働けると思います。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.2

漢方では、淋証というのがあって、1.石淋(石ができていたいもの)2.気淋(神経性頻尿など)3.膏淋(軟膏のような白い尿がでるもの)4.労淋(疲れたとき?)5.熱淋(急性の尿に関する病気)のこの5つの淋証があります。この中の膏淋というのに似ているかもしれません。この尿の濁りには、体力のない方などだと「清心蓮子飲(せいしんれんしいん)」を使ったりします。 乳び尿症という症状名はあります。

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/html/oshikko.html
  • hoshikuzu
回答No.1

かなり痩せてますね。年齢はおいくつでしょう?会社で健康診断は受けてないですか? 1日の尿の回数、量、色、におい、他の症状は? 排尿痛はないのですね? 尿管か腎臓に何らかの炎症、障害が起こっているのかも知れませんね。 疲労で痩せたのか、糖尿(口渇、多尿、多飲、主な症状)で痩せたのか? このままでは、体力も落ち仕事どころではなくなりますよ。仕事も大事ですが体の方が大事です。 今は平日の時間外や休日でも病院が開いてる所もありますよね。 1度、検査に行った方がいいと思います。内科か泌尿器科で、尿検査と血液検査など受けて下さい。

purinlove
質問者

補足

早速ありがとうございます。  補足しますので、再度回答頂けると嬉しいです。 年齢は29歳。尿の回数は多い方だと思います。水分は結構取っています。夏場は2リットルの麦茶を毎日飲んでいましたから・・・  会社の健康診断は、会社で行っていない為ここ何年かは受けていません。他の症状と言えば、最近急に頭が痛くなる事があるみたいです。 普段は風邪も引かず、元気なのですが、最近の無理のせいかとても疲れている様です。体調の悪くなる事などあまりなかった主人なので、正直私も動揺しています。力を貸して頂けると嬉しいです。