• ベストアンサー

社内メールで飲み会の誘いはOKですか?

kendo-kataの回答

回答No.6

他の方がおっしゃるように会社の方針にもよりますね。 部署全体での飲み会みたいな会社公認の飲み会でしたら 社内メールで他の部署の社員に誘いをかけるのも問題ないと思いますよ。 まあ部署のほとんどの人が参加する飲み会ならそんなに固くルールに縛られなくてもいいでしょうけどね。 それよりも重要なのは その男性社員の方が自分が参加する意味がある飲み会にすることですよね。 自分が誘われた理由が分からないとその人も困るでしょうから、 その男性社員の部署とあわせて飲み会をやることにするとか その男性社員と親しい社員もいっしょに誘うとか したほうがよいかもしれません。 誘う側はただの飲み会だから気軽に参加してくれると思いがちですが、 あまり接点がない人から飲み会に誘われた場合、 社内でかなり顔が広いとか、誰とでも話せる話し好きの性格の人なら喜んで参加するかもしれませんが そういう人ばかりではないですよね。 いきなり他の部署の飲み会に1人だけ誘われて 周りがあまり話をしたことがない人だけだとその人は楽しめないかもしれません。 そういうところに気を使ってあげることも重要かと思います。 文面から読み取った感想を書かせていただいたので、事情が違っていたら申し訳ありません。 頑張ってくださいね。

yamanaka78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 以前に彼の部署の飲み会に誘われたことがあったので、 今度は私から誘ってみようかなと思いました。 今回は口頭で誘ってみることにしました。