解決済み

病院給食の仕事について(長文です。)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3821861
  • 閲覧数7651
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

大変悩んでいます。
30代前半の男性です。
高校、調理師専門学校卒業後、給食の仕事をしており、今はサラリーマンで営業ではないのですが外回りの仕事です。
今いる会社が倒産の危機で転職を考えているのですが、知り合いから病院給食への誘いがありました。
以前働いていた給食業務は、日祝は休みで土曜は隔週、盆正月も連休があったのですが、給食に限らず調理師は給料が安く、手荒れ、腰痛等が出てしまったこともあり、他の道に進みました。
子供もいるため、できれば土曜はいいとしても日祝くらいは休める仕事につきたいと思っています。誘いがあった病院は、組合がしっかりておりシフト制ではありますが、ほぼ時間通り帰れるそうです。しかし、休みが変動性のため日祝休めるとは限りません。それに、噂では給食業界は委託化が進んでいるらしく将来についても不安があります。腰痛もあるため力仕事はきついかなとも思いますし・・・。
しかし、このご時勢、調べてもつけそうな職もありません。一度離れた道に復帰するのも躊躇っています。
今現在、病院給食に従事しておられる方にお聞きしたのですが、労働環境、給料等いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (1/1)

pozisuneさんこんばんは。
質問に答えさせていただきますね。

1)委託になったら給料は下がるか?について。
→委託になった場合、正社員ではなくパートとしての採用しかされなかったので、時給制になりボーナスがなくなりました。なので、給料は下がりました。
2)盆正月の連休について
→必ず連休がとれます!とは言い難い環境でした。
病院でのお正月休みは、普段の勤務体制ではなく、調理師さんを12月31日・1日・2日出勤組み(3・4・5日は休み)と3日・4日・5日出勤組み(31・1・2日は休み)に分けて3連休ずつでした。
委託の場合は、お正月でも普通の勤務体制と同じでした。お正月期間のみ時給が少し上がったので、「働きたい」という人もいましたから希望を出せばなんとかとれてました。
お盆は、どちらも初盆の人が多い場合は、とれない場合もありました。
直営でも委託でも理由があれば「休むな」とは言われないと思いますが、毎日食事を作り続けなくてはいけないので、全員一斉にお休みする事はありません。なので、休みが欲しい人が多い場合はだれかが諦めなければならない時もありました。
3)時間通りに帰れるか?
→直営・委託パートともに時間通り退勤できてました。ただ、たまに早いシフトの人が、残業する場合はありました。誰かが急に休んだり、欠員が埋まらない場合などです。それでも、19:30までには帰れてました。

と、こんな感じのところで働いていました。
分かりにくい書き方で申し訳ありません。
お誘いを受けている病院が、環境・待遇の良い病院だといいですね!
お礼コメント
pozisune

お礼率 83% (20/24)

xandymintyさん。
回答有難うございます。
わかりやすかったですよ。励ましのお言葉有難うございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-03-06 23:29:19
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。
はじめまして。今の会社が倒産の危機とのこと。不安ですね。
私は昨年まで病院で給食業務を経験してきた者です。病院調理師の正社員・委託ともにみてきましたので、分かるところは回答させていただきます。(初めての回答ですので、読みにくかったらごめんなさい)

私が勤めていた病院給食(250床ほどの田舎の病院です)での場合…
(1)365日、朝昼夕作り続けるため、朝早い出勤のシフトがあります。(早朝手当てがついてました)
(2)土日、盆正月、GW等は、希望しておけば休みや連休はとれますが、他の調理師さんとの兼ね合いのため、同じ月にいくつも日祝に希望をだすわけにはいきませんでした。お正月やGWは、過ぎてからまとめて休みをいれてました。
(3)給料は高くありませんでした。以前勤めていた病院の基本給は、すべての職員の下から2番目か3番目の基本給でした。
(4)重い物を持つ機会が多いので、腰を痛める方も多いと思います。
(5)この先給食委託になる事は、ありえると思います。(直営給食を大切にしている所もありますので病院の考え次第だと思いますが。)
(6)委託に移行する場合、病院調理師(員)全員がパートとして委託会社に就職となりました。資格手当て・早朝手当て・通勤手当等は委託会社の規定に基づき、のきなみ減額しました。委託になって、正社員の時より給料面の条件が良いというのはあまり聞きません。

という感じでした。
私の場合は田舎だし、1つの病院しか経験がないため、他の病院はしりませんので、一つの参考までにお読みください。
夏は厨房が暑いし冬の早朝は寒いし体力がいると思います。
患者様に合わせて細かく指示があり、かなり頭も使います。
いつも「調理師さんは頭の回転が速くないとできないな~」と思っていました。間違えると命にかかわる場合もありますので!
病院スタッフ・管理栄養士・調理師さんなどが集まり、患者様によりよいものを提供できるように話し合う会議もあると思いますので、病院によっては、やりがいもあると思います。

分かる範囲で回答させていただきました。
いいお仕事がみつかるといいですね。
お礼コメント
pozisune

お礼率 83% (20/24)

xandymintyさん。はじめまして。
有難うございます。貴重なご意見参考にさせていただきます。
知人の話では、給料は医療事務の人と同じくらいと聞いていたのですが、やはりあまり期待できないようですね。委託になるとやはりグンと下がるのでしょうか?
妻が医療関係で働いているため盆正月が連休とれないのものなのでしょうか。少し困ります。私は以前の会社では時間通りに帰れたのですがxandymintyさんはいかがでした?
投稿日時 - 2008-03-02 22:38:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ