• ベストアンサー

マンションの減価償却費の取得価格について教えてください。

以前マンションを購入しましたが、転勤のため 現在は人に貸しています。 今期も確定申告を作成していますが、今更になって疑問があります。 減価償却費の計算のシートで「取得額」があります。 購入価格は2300万でしたが、そこに1500万(端数は切り捨ててます)と 自ら記載しています。 当時は納得して書いたのですが、どうしても理由が思い出せません。 毎年、右にならえて記載していたので数年間ほったらかしでした。 だれか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step246
回答No.1

土地付で購入されたのであれば、売買契約金額2300万の内訳が  建物の譲渡対価 (減価償却対象) =1500万   土地の譲渡対価 (減価償却対象外)= 800万 だったのでは?

kook
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当単純なことでした。 たいへん失礼いたしました。 お恥ずかしい限りです。