• ベストアンサー

子供用に処方してもらったラッグービー微粒について

こんにちは。一歳ちょっとの子供がお腹をこわして、ラックビー微粒というお腹の薬を出してもらったのですが、これを飲ましている間というものものすごくよく寝てくれて助かるんですが、睡眠を促すものがすこしは入っているのでしょうか。それとも病気で疲れて寝ているだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 この薬は乳酸菌や酪酸菌を含む製剤で、下痢や鼓腸などの症状を改善します。 主な成分は乳酸菌ですので、特に睡眠を促す作用があるわけではありません。 小さな乳幼児にとっては下痢はかなり体力を消耗します。 体力の消耗から来るものかもしれませんが、余りにも普段と様子が違うときは、かかりつけ医に見てもらうほうが良いと思います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし眠る成分がはいっていなかったら本当に疲れているんだな、と思いました。やっぱりかなり体力消耗ですね。様子みてなかなか改善しないならば再度病院にいきたいです。