• ベストアンサー

育児中は黒い服は無駄?

現在3ヶ月の子供がいますが4月から保育園が決まり 私も社会復帰となりました。 持っている服の傾向として色の濃い物や黒系の服が多いのですが 子育て中は黒系の服は着れないとどこかで聞いたことがあります。 理由は子供のよだれやミルクを吐いたりするシミ、 抱っこのときに蹴られたり等汚れが目立ってしまうということ だったのですが実際どうでしょうか? これから買う服は薄い色の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。(*^。^*) どのような色であっても、 その類の汚れは目立ちますね。 色は、好みの色の物を着用すれば良いと思います。 素材とかデザインは、洗濯に耐えられる物を 選ばれると良いのではないでしょうか。 洗い変えとしての枚数は必要になりますね。 育児中は清潔さを優先された方がいいでしょう。 育児から手が離れたら、お洒落を優先すれば 良いのではないかと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

yumydn
質問者

お礼

kiki_lala_さんアドバイスありがとうございます。 やはり気軽に洗濯できて清潔に出来る服が一番のようですね。 おしゃれはのちのちでも出来ますが、育児は今しか出来ませんしね。

その他の回答 (3)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

私は黒が好きなので、黒い服が多いです。 >子育て中は黒系の服は着れないとどこかで聞いたことがあります。 なるほど~、と思いました。 というのも、抱っこした後に、子供の服の繊維が残るんです。 もちろん素材にもよりますけど、抱っこの後はうっすら白い服に変わっていることがあります(笑) 保育園への送り道、「あっ、今日は繊維が目立つ服だ。やば、子供もふわふわの服着てる。」なんてときは、 「○○ちゃん、今日は一人であんよできるかな?」と歩かせてしまったりします(笑) 中高生が使う、携帯用の毛取りは手放せませんね。 よだれやミルクは、わりと簡単に落ちます。薄い色の方が目立ってしまうかも知れません。 好きな服を着るのが一番!! 仕事服は自分のために着るもの!! 仕事、がんばってくださいね!!

yumydn
質問者

お礼

osuosuさんありがとうございます。 携帯用の毛取りですね!確かにあると便利かも。 ちょっとしたケアで清潔に見えるコツですね。

• kieneko
回答No.2

う~ん… 薄い色も汚れ目立ちますよ…。 年長と小6のママで2回職場復帰していますが、何を着ても汚れは覚悟ですかね… 電車かバス等の通勤ですか? 抱っこするときに、子供の靴にカバーを履かせるとかすれば、気にするのは上半身の汚れだけですから、例えばGジャン風のものを羽織るとか、汚してもいいショールを羽織るとか…ですかね。 私も時々、髪の毛や思いもしない場所に、カピカピのご飯粒ついてたりしてて慌てたことがあります↓ それから私の経験ですと、職場復帰して上手にリズムをつかめるようになるのは約一ヶ月です。 その間、すごく疲れると思いますが、頑張ってくださいネ

yumydn
質問者

お礼

kienekoさんありがとうございます。 何を着ても汚れは覚悟・・ そうですね、覚悟を決め汚れて当たり前と思ったほうがよさそうですね。 通勤は会社までは電車ですが、自宅~は徒歩の予定です。

回答No.1

色というより素材のほうが大きい気がしますが。 ミルクを吐くならどのみち染みになるだろうし、靴で蹴られたら黒も白も汚れるでしょう。 服が汚れるから抱っこできないというのも嫌なので、私はジーンズが多いです。 色云々より、じゃぶじゃぶ洗えるとか、神経質にならずにすむ値段などが適していると思います。 お仕事をされるならばある程度キチンとした格好になるとは思いますが、休日は思いっきり遊んであげられる服がいいと思います。 実際私は黒着てます。夏は白も着てました。 どっちもじゃぶじゃぶ洗濯していました。

yumydn
質問者

お礼

erinaberryさんありがとうございます。 色よりも素材もそうですね! 気軽に洗濯できれるのは大きいです。 なるほど~。ふむふむ。