• ベストアンサー

育児中は黒い服は無駄?

現在3ヶ月の子供がいますが4月から保育園が決まり 私も社会復帰となりました。 持っている服の傾向として色の濃い物や黒系の服が多いのですが 子育て中は黒系の服は着れないとどこかで聞いたことがあります。 理由は子供のよだれやミルクを吐いたりするシミ、 抱っこのときに蹴られたり等汚れが目立ってしまうということ だったのですが実際どうでしょうか? これから買う服は薄い色の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。(*^。^*) どのような色であっても、 その類の汚れは目立ちますね。 色は、好みの色の物を着用すれば良いと思います。 素材とかデザインは、洗濯に耐えられる物を 選ばれると良いのではないでしょうか。 洗い変えとしての枚数は必要になりますね。 育児中は清潔さを優先された方がいいでしょう。 育児から手が離れたら、お洒落を優先すれば 良いのではないかと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

yumydn
質問者

お礼

kiki_lala_さんアドバイスありがとうございます。 やはり気軽に洗濯できて清潔に出来る服が一番のようですね。 おしゃれはのちのちでも出来ますが、育児は今しか出来ませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

私は黒が好きなので、黒い服が多いです。 >子育て中は黒系の服は着れないとどこかで聞いたことがあります。 なるほど~、と思いました。 というのも、抱っこした後に、子供の服の繊維が残るんです。 もちろん素材にもよりますけど、抱っこの後はうっすら白い服に変わっていることがあります(笑) 保育園への送り道、「あっ、今日は繊維が目立つ服だ。やば、子供もふわふわの服着てる。」なんてときは、 「○○ちゃん、今日は一人であんよできるかな?」と歩かせてしまったりします(笑) 中高生が使う、携帯用の毛取りは手放せませんね。 よだれやミルクは、わりと簡単に落ちます。薄い色の方が目立ってしまうかも知れません。 好きな服を着るのが一番!! 仕事服は自分のために着るもの!! 仕事、がんばってくださいね!!

yumydn
質問者

お礼

osuosuさんありがとうございます。 携帯用の毛取りですね!確かにあると便利かも。 ちょっとしたケアで清潔に見えるコツですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kieneko
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

う~ん… 薄い色も汚れ目立ちますよ…。 年長と小6のママで2回職場復帰していますが、何を着ても汚れは覚悟ですかね… 電車かバス等の通勤ですか? 抱っこするときに、子供の靴にカバーを履かせるとかすれば、気にするのは上半身の汚れだけですから、例えばGジャン風のものを羽織るとか、汚してもいいショールを羽織るとか…ですかね。 私も時々、髪の毛や思いもしない場所に、カピカピのご飯粒ついてたりしてて慌てたことがあります↓ それから私の経験ですと、職場復帰して上手にリズムをつかめるようになるのは約一ヶ月です。 その間、すごく疲れると思いますが、頑張ってくださいネ

yumydn
質問者

お礼

kienekoさんありがとうございます。 何を着ても汚れは覚悟・・ そうですね、覚悟を決め汚れて当たり前と思ったほうがよさそうですね。 通勤は会社までは電車ですが、自宅~は徒歩の予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

色というより素材のほうが大きい気がしますが。 ミルクを吐くならどのみち染みになるだろうし、靴で蹴られたら黒も白も汚れるでしょう。 服が汚れるから抱っこできないというのも嫌なので、私はジーンズが多いです。 色云々より、じゃぶじゃぶ洗えるとか、神経質にならずにすむ値段などが適していると思います。 お仕事をされるならばある程度キチンとした格好になるとは思いますが、休日は思いっきり遊んであげられる服がいいと思います。 実際私は黒着てます。夏は白も着てました。 どっちもじゃぶじゃぶ洗濯していました。

yumydn
質問者

お礼

erinaberryさんありがとうございます。 色よりも素材もそうですね! 気軽に洗濯できれるのは大きいです。 なるほど~。ふむふむ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服の色

    服の色 何が 好きですか? 僕は 汚れが 目立たない黒です

  • 植物の汁が付いてしまった服を染める

    剪定をしていて付いてしまうと思うのですが、服に赤茶色のシミが付いてしまっています。 たぶん蔓植物、藤じゃないかと思います。 返り血を浴びたように赤茶色のシミがたくさん付いてしまっています。 古い汚れてもいい服で庭の作業はしていますが結構な枚数になりました。 洗っても落ちないので、染めて目立たないように出来ますか? 茶系の染料を買ってくるか、黒っぽい色で染めた方がいいでしょうか。 園芸をする方はどうしていますか?

  • 赤ちゃん服の保管のための洗濯

    赤ちゃんの服を洗濯して保管しておいたつもりが、半年ほどたって出してみたら胸元の辺りがシミになっていたり、ということがあります。ミルクや吐いたものなどいろんな汚れがついて、洗濯しても完全には落ちていなくて、時間が経ってシミになって浮き上がってきたようです。 次の子のためや、お下がりにするのに、洗ってある期間保管するのに皆さんはどう洗濯していますか?

  • よだれの多い子

    よだれの多い子 10ヶ月の男の子の母です。 うちの子はよだれが多く、1日に5~6枚よだれ掛けを換えています。 私は今育休中で、予定では11月から職場に復帰し子供も保育園に預けるつもりですが、保育園になったら上下別の服を着せて下さい…とのこと。 冬になり、例えばパーカーやコートを着せるようになりますよね? そこで質問ですが、ベビー服でなくキッズ服になった子に、よだれ掛けをどういう感じでつけていたか、または合わせていたのかを教えて頂きたいです。 これから保育園入園にむけて新しい秋・冬服も揃えなければ…と思い探してはおりますが、毎回その服を着た我が子を想像して「かわいいだろうな~、ん?これによだれ掛け合わせるの?」と悩んでしまいます。 夏場のTシャツなんかには合わせるのは容易だと思うのですが。

  • よだれ染み 

    子供のよだれがすごく よだれ染みで薄い黄色になってしまった服が何枚もあります お湯で洗ったり 食器用洗剤で洗ったり 漂白剤を使ったり 何度も洗濯機で洗ったり等してみましたがどうしても取れません 何とかして取り 今度生まれる下の子に使いたいのですが・・ どうか教えてください

  • フリマで子供服 

    フリマで子供服買って、子供に着せてますか? 私は多少の汚れやシミは気になりませんから、よく利用しますが。 最近多いですよね、お下がりは貰っても着せないという人。 実際、近所ではフリマで買った子供服を着せてるって人、ほとんどいません。 お下がりも貰ってくれる人なかなかいませんね。 地域によるんでしょうか?

  • よだれの菌

    子ども服屋さんで働いています。 商品の服に、シミや汚れがあったときのために、お店にはシミとりができる液体と吸収シートが置いてあります。 先日、服によだれらしき液体が垂れていました。 先輩に相談すると、「洗剤を垂らして乾かしておいて」と言われました。先輩の言う洗剤はシミとりのことでした。 いつもは、シミがある部分の裏側に吸収シートを入れ、服の上からシミとり剤をかけて上から吸収シートでたたきます。 今回は「垂らして」と言われていたので、裏側に吸収シートを入れ、よだれらしきシミにシミとり剤を垂らして、ハンガーにかけて乾かしておきました。 あとから心配になったのは、、 よだれが吸収シートに染み込んでしまったのでは、ということです。 今後も吸収シートは再利用していくので、、 よだれをばい菌扱いしたくはないですが、誰がどんな病気を持っているか分からないし、持っていてもおかしくはないので。。。 よだれに何か菌が含まれていたら、次にその吸収を使ってシミぬきしたお洋服に菌がうつってしまいますよね。。。 ここからが質問です。 1.洋服はなんとなく、乾けば大丈夫なのかな?と思うのですが、乾けば菌はなくなる(感染力を失う)でしょうか?? 2.吸収シートは引き出しの中にずっとしまってあります。吸収シートについたよだれの菌は、そのままになってしまうので、時間が経つにつれシートで菌が増殖してしまいますか? そのシートでシミぬきをすることで、他の服に菌がうつってしまいますよね?? そのことで誰か病気になることはありえますか?? 気にしすぎでしょうか。。 職場の人には気味悪がられそうで相談しづらく、、

  • 実家を離れての育児

    現在4ヶ月になる子供がいます。 経済的なことを考えて、なるべく早く社会復帰したいのですが、 私も主人も実家が遠く、子供をあずけるあてがありません。 保育園は0歳児はなかなかはいれないのでしょうか? また、仕事を探すのが先か保育園を探すのが先かといったことでも悩んでしまいます。 みなさんはいったいどうされているのでしょうか? アドバイス・豆知識 等なんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 服に付いたネズミ捕りのネバネバ

    粘着性のネズミ捕りに、自分がかかってしまいました。 フリース素材のジャケットを着ていたのですが、 袖のところにネバネバが付いています。水では落ちないみたいです。 これを取るいい方法はないでしょうか? 服自体は高価な物ではないのですが、探し回って買ったお気に入りの物なので、なんとか落として着られないかなと思っています。 服の色はチャコールグレーですので、何か使ってもシミとかは目立たないと思います。

  • 服を染めたい

    白のカットそーを洗濯した時に 他の衣類の色が色移り染みになったので 黒色に染めたいと思っています。 ポリエステル60%   レーヨン35% ポリウレタン 5% ダイロン製品ではポリエステルは染色出来ないとありましたが 他の製品で、上記の素材の服を染色可能な製品はありますか? またリフォームメーカーなどでは染色可能なんでしょうか?