• ベストアンサー

服を染めたい

白のカットそーを洗濯した時に 他の衣類の色が色移り染みになったので 黒色に染めたいと思っています。 ポリエステル60%   レーヨン35% ポリウレタン 5% ダイロン製品ではポリエステルは染色出来ないとありましたが 他の製品で、上記の素材の服を染色可能な製品はありますか? またリフォームメーカーなどでは染色可能なんでしょうか?

noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.1

仕事で、カットソーの製品染めしたことがあります。 混率を見る限り、染めるのは難しいですね。 まず、レーヨンとポリエステルでは染める染料が違います。もし、2回染めた(レーヨン用で1回、ポリエステル用で1回)どちらかが薄く染まったり、濃くなったりするので均一にきれいに染まりません。 また、一番大変なのが、ポリウレタンです。これが入っている場合、基本的に製品染めはできません。その部分だけ染まらず、白っぽくなります。また、3種類の繊維が入ってるものは非常に難しいです。 仕事上、製品染めをするものは綿100%が基本になっています。以前、綿95%ポリウレタン5%のカットソーを黒に製品染めしましたが、ポリウレタンが染まらず、霜降りになってしまいました。薄い色だとまだ目立たないのですが、黒などの濃い色は無理だと思います。 リフォームメーカーも、染工所にお願いすることになると思います。1枚の場合すごい高い工賃を取られますし、うまくいく保証がないので断られると思いますよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 いちかばちか(捨てるつもりで)で黒に染めてみたら キレイなグレーになりました(笑)