• ベストアンサー

服を染めたい

白のカットそーを洗濯した時に 他の衣類の色が色移り染みになったので 黒色に染めたいと思っています。 ポリエステル60%   レーヨン35% ポリウレタン 5% ダイロン製品ではポリエステルは染色出来ないとありましたが 他の製品で、上記の素材の服を染色可能な製品はありますか? またリフォームメーカーなどでは染色可能なんでしょうか?

noname#183284
noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.1

仕事で、カットソーの製品染めしたことがあります。 混率を見る限り、染めるのは難しいですね。 まず、レーヨンとポリエステルでは染める染料が違います。もし、2回染めた(レーヨン用で1回、ポリエステル用で1回)どちらかが薄く染まったり、濃くなったりするので均一にきれいに染まりません。 また、一番大変なのが、ポリウレタンです。これが入っている場合、基本的に製品染めはできません。その部分だけ染まらず、白っぽくなります。また、3種類の繊維が入ってるものは非常に難しいです。 仕事上、製品染めをするものは綿100%が基本になっています。以前、綿95%ポリウレタン5%のカットソーを黒に製品染めしましたが、ポリウレタンが染まらず、霜降りになってしまいました。薄い色だとまだ目立たないのですが、黒などの濃い色は無理だと思います。 リフォームメーカーも、染工所にお願いすることになると思います。1枚の場合すごい高い工賃を取られますし、うまくいく保証がないので断られると思いますよ。

noname#183284
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 いちかばちか(捨てるつもりで)で黒に染めてみたら キレイなグレーになりました(笑)

関連するQ&A

  • レーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

    レーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。 そもそもですが、レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツなんですが、これは レーヨンが7割も含んでおります。 洗濯するにあたって縮む可能性ってかなりありますでしょうか? もちろん洗う時間を短縮したりするなどの工夫次第ではいけますが、レーヨンを7割ぐらい含んでる服でしたら ネットにいれて洗濯機で洗えないでしょうか? またインナーシャツなので、多少縮んでもいいかなぁと思ったのですが、もし縮んでも伸ばしたら元に戻るものなのでしょか? そこらへんがよくわかりません。 また、レーヨン7割ぐらいでしたら、汗によるシミなどもあまりできないでしょうか?

  • カラー剤(染毛用)の付いた洋服の染み抜きについて

    先日友人宅で染毛をお手伝いしたのですが、 白いワンピースを着ていて少しカラー剤がついてしまいました。。。 染み抜きをして出来るだけキレイな状態に戻したいのですが、 普通に洗濯すると色が広がってしまいそうで恐くて出来ません。 生地はポリエステル60%レーヨン35%ポリウレタン5%のものです。 自宅で洗濯する場合、どうやれば良いのでしょうか? また、クリーニングに出した場合、こういった染みは消せますか?

  • 黄色のストレッチレースを白く染めたい

    黄色いレースを白く染める為に台所用、洗濯用のハイターを使っても多少落ちるだけで白く抜けませんでした。ダイロンやRITは白の染料が無いので染める事が出来ません。素材は多分レーヨンとナイロン、ポリウレタンです。どなたか白に染める方法をご存知の方はいませんでしょうか?(ピンクのレースはハイターで生成り色まで落ちました)

  • 色移りの落とし方

    新しいジーンズを間違って白いものと間違って洗濯してしまい、見事に色移りしてしまいました、、、。 素材はレーヨンのブラウスとポリエステルのシャツです。 ハイターにつければ落ちますか? 温度の高いお湯で手洗いしてから2度ほど洗濯機を回しましたが、ダメでした、、、。

  • 色移りするカットソー

    こんにちは。 今回もお世話になります。 エンジ色のカットソーを買いましたが、 染料のせいなのか、すぐほかのものに色が移ってしまいます。 一日着ていたら、白いブラのひもがほんのりピンクに、 この服を着てソファで寝転んでいたらソファのカバーがほんのりピンク、 といった具合です。 一度洗濯したのですが、そのときは黒いものと一緒に洗ったので ほかのものに色移りという被害はなく、 見た目は洗濯前と同じ色をしています。 ほかのものについてしまった色を落とす方法ではなくて、 これ以上ほかのものに色移りをしないよう 色を定着?させる方法を教えてください。 素材は  ナイロン   54%  ポリエステル 39%  ポリウレタン 7% です。

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

  • エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか

    ---------------- 表地 ポリエステル65% レーヨン33% ポリウレタン2% 裏地 ポリエステル100% ---------------- この様なスカートはレーヨンが入っているから水洗いしないほうが良いですか? クリーニングに出すべきでしょうか? エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか? もちろん自己責任でやりますが とんでもない事になるのなら教えてください。

  • 洗濯すると縮みますか?

    以前、ズボンを購入した時に、裾上げをしてもらったんですが、その後、洗濯すると、縮んだようで、1.5cm程短くなってしまいました。ちなみに綿65%、レーヨン30%、ポリウレタン5%でした。 今回は裾上げしてもらわず、ズボンを購入しましたが、ポリエステル73%、レーヨン25%、ポリウレタン2%でもそんなに縮むのでしょうか?

  • 洗濯できない服はクリーニングに出すしかないですか?

    レーヨン100%のボレロ 綿65%・ポリエステル30%・ポリウレタン5%のマキシワンピ 自宅で洗濯しようとしましたがいずれも水洗い不可マークがついていました。 ぱっと見、ネットに入れれば洗濯できそうにも見えますが、やっぱりダメですかね・・? たいした値段ではなかったので、今後5回ほどクリーニングに出せば、このワンピ+ボレロ代と同額になってしまいます。。だったら、水洗いできるワンピを買い直すか、どうせ安いワンピだったのだからどうにかして自宅で洗えないか、考えています。。

  • 色移りしてしまった服の染みを落としたいです。

     先日、100%綿の服(白・厚手)に他の色物が色移りしてしまい、落とせずにいます。  正確に言いますと、「色物と同時に洗濯してしまい色移りした」かはわからないのです。というのは、そのことは気をつけていますし、最近では色落ちするようなものは洗濯していないからなのです。  ひとつ可能性があるとすると、その服を着て汗をかいてしまった後に比較的色の濃い服とくっついていたことを思い出しました。その時に色移りしたのかもしれないです。  そうだと考えると、色移りの染みの落とし方をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教え願います。状態は紫っぽいしみが広がっている感じです。  長文をお読み頂き、有難う御座いました。