• ベストアンサー

洗濯物の生乾きの匂いを消すために熱湯をかけたのです

洗濯物の生乾きの匂いを消すために熱湯をかけたのですが、干して見たらしわしわになってしまいました。 その衣類はスポーツ用の物でポリエステル95%・ポリウレタン5%です。 調べたところ熱に弱い素材だそうで原因はまさにそれだと思います。 自分の無知が恥ずかしいです。 気に入っていたものなので、このしわを取る方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

ありません。プラスチックと同じですから縮んだ物は2度と元に戻せません。同じものを購入されてください。 生渇きの匂いを消すには漂白剤を入れて選択するか室内干し用の洗剤をご使用になるとあまりしなくなりますよ。

tirol76
質問者

お礼

やはり無理ですか^^; 諦めて買う事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 元にはもどりません。  普通に選択しているだけなのに生乾き臭がする、というなら、洗剤を変えてみましょう。  液体洗剤なのではありませんか?  粉末洗剤に変えてみてください。  うちはそれだけでいきなり劇的に改善、解決しました。

tirol76
質問者

お礼

そうです!液体です! 粉末で試してみます。 今回は勉強代だと思って新しく買いなおします^^; ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 洗濯物がべとべとします、匂いは特に臭くはないのですが、生乾きなのでしょ

    洗濯物がべとべとします、匂いは特に臭くはないのですが、生乾きなのでしょうか? 何か対策ありますでしょうか?

  • 洗濯物の生乾きの臭い(>_<)

    こんにちわ☆ タイトルの通りなんですが、洗濯物について質問です! 洗濯物を部屋干しとかにしたとき、生乾きの臭いがするときってありますよね? 部屋干し用の洗剤を使えば事足りるのですが、もしも切らしていた場合など大変ですよね~ そこで質問なのですが 1度、臭いが付いてしまった洗濯物を 例えば、もう一度お日様の下で干せば臭いって飛んじゃうものなんでしょうか? それともまた洗濯するしかない??? やってみれば?って言われれば、まぁそうなんですが。。。 みなさんのご意見をお待ちしています♪

  • 生乾きの臭い

    洗濯物を干していて、数時間後に乾いたか見みに行ってみたら1つだけ酸っぱい臭いがしました。暑かったので他のものは全部乾いてました。それ1個だけネットに入れて洗ったのを広げるのを忘れてそのままおいていたものです。今までたとえ生乾きでも酸っぱい臭いと思ったことはありません。うまく表現できないんですが、もっとかび臭い臭いでした。ちなみにその服はほとんど着ていないものあせのにおいではないとおもいます。変な質問ですが、生乾き臭って酸っぱい臭いのときありますか?洗濯物の生乾きの臭いを表現するとしたらどんな臭いですか?

  • 洗濯物の生乾きの臭いを取りたいのですが

    洗濯物を乾燥機にかけたのですが、結構濡れている状態で乾燥機に入れたせいか生乾きの臭いが残ってしまいました。 一応、扇風機を当てているのですが、風を当てても臭いは取れませんか? 使わないまま晴れた日に洗い直すしかないでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 「生乾きの臭い」がわからない

    部屋干しした洗濯物を臭って嫁は臭い臭いと言うのですが、私には全くわかりません。 「めっちゃ臭い!臭ってみてよ!」と言われるので臭うのですが、無臭にしか感じません。 臭いは感じないし、触った感じで「まだちょっと湿ってるな」と思うだけ。 普段は外干しだし、生乾きの臭いとか全くわからないので、生乾き臭防止!みたいな洗剤は使いません。 嫁が使ってる化粧品や制汗剤の方がよっぽど臭いと思いますが、嫁はそれについて臭いとは感じないそうです。 こんな私は変なのでしょうか?

  • 生乾きの臭い

    皆さんは、洗濯物の生乾きの臭いをどのように防いでいますか? 私が困っているのは、タオルの臭いなのです。 家族が臭いに敏感なので、生乾きの臭いを防ぎたいのですが、もう寒くなってきましたし、どうして良いか分からず、質問させていただきました。 洗剤は「部屋干し用」の洗剤を使っていますし、最近では夜中から数時間ハイターにつけてから洗濯しています。干すときは、きちんと自分の手を洗ってから干しています。 なるべく日光にも風にもあたるように心がけています。 それでも、生乾きのにおいがしてしまう時があるようなのです。 やはり、暖房をつけたままにする等しなければ解決しないのでしょうか。 何かお薦めの洗剤等はありますか? 洗濯する際、他に気をつけた方がいいといった事がありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 傘の生乾きの臭いを取る方法

    傘から生乾きの臭いがするようになってしまいました。 洗うと良いと聞いたのですが、どのようにして洗ったら良いでしょうか? 石鹸をつけてスポンジか何かで擦るのでしょうか? 洗濯用の石鹸で大丈夫でしょうか?デリケートな衣類用の方が良いとかありますか? 何かコツがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物のニオイ

    関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう