• 締切済み

カラー剤(染毛用)の付いた洋服の染み抜きについて

先日友人宅で染毛をお手伝いしたのですが、 白いワンピースを着ていて少しカラー剤がついてしまいました。。。 染み抜きをして出来るだけキレイな状態に戻したいのですが、 普通に洗濯すると色が広がってしまいそうで恐くて出来ません。 生地はポリエステル60%レーヨン35%ポリウレタン5%のものです。 自宅で洗濯する場合、どうやれば良いのでしょうか? また、クリーニングに出した場合、こういった染みは消せますか?

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

基本的に毛髪用のカラー剤は衣類についたら取れないと思ってください。  大事な服なら技術力の高いクリーニング店に依頼。それなりにお金がかかった上に取れない可能性も高いですけどね。  もうどうなっても良いなら漂白でしょうね。カラー剤がついた個所にポリウレタンが入っていないなら塩素系漂白剤?でも布痛むしなぁ。ポリウレタン入ってたら強度落ちるし黄変するから塩素系はだめですよ

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

状況説明してクリーニング店に任せてください。自分で試してみる場合は繊維を傷めないように衣類用・台所用中性洗剤の水、微温湯での押し荒いか、軽く揉み洗い、敷き布を敷いてリグロインや洗剤液に少量のエタノール等を加えた液やエタノール希釈液などで叩いてみる。どうでもいいですね?よ?と、諦めたら還元漂白や酸素系漂白する。

関連するQ&A

  • 家で染み抜きしたいんです!

    白いスカートをかったのですが、知らぬ間に黄色いシミができました。クリーニング店に出してもたいていのシミは落ちてなくていつもがっかりします。クリーニング店で落ちなかったシミが家で染み抜きの洗剤につけたら綺麗になった経験があるのでトライしたいのですが、縮みが心配です。綿97%、ポリウレタン3%でややストレッチ、しっかりした生地なんですが、家で水洗いは避けたほうがいいでしょうか?

  • お気に入りの洋服にシミが!

    こんばんわ。 今年の4月にバーべQをした際、白のワンピースに焼肉のタレをつけてしまいシミになりました。 クリーニングでとれると思っていたのですがシミが残ったまま戻ってきて、6月にクリーニングのシミ抜きに出したのですがシミはとれずに戻ってきました。 別のクリーニング屋に持って行ったのですが、シミがついて時間が経ちすぎていると言われ、シミ抜きに出してもとれないと思っていてくださいと言われ、シミ抜きにだしませんでした。。 表示は・・・ 表地 綿100% 別布 レーヨン100% となっているのですが、どうしてもシミをとりたいのです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに色はオフホワイトです。

  • 洗濯に詳しい方、この生地は自宅で洗うのは危険ですか

    ドライクリーニングマークの付いたコートについて相談です。 検索したところ、洗い方を気を付ければ自宅で洗える物もあるとあったのですが、この生地のコートは自宅で洗えますか。 もし洗える場合、洗濯機にドライのコースはないので、手洗いコースで洗う予定です。 ちなみに、ドライ以外の表記は×印になっていました。 [表地]ポリエステル75% レーヨン23% ポリウレタン2% [裏地]ポリエステル100% もし、詳しい方おりましたら回答よろしくお願い致します。

  • クリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

    こんにちは。 某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。 クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。 で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。 クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。 シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。 生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

  • 洋服の染みとりについて

    洋服の染みとりについて 白と黒のストライプのワンピースを洗濯したところ、洗濯が終わり取り出すと白の部分に黒のインクでもにじんだような染みが服のいたるところにありました。 黒のストライプ部分の色がにじんで出来た染みだと思うのですが、やはりクリーニングに出さない限りこの染みは落ちないでしょうか?もし家でできる染み抜き方法があれのであれば教えてくださいm(__)m

  • 染み抜きについて

    妹がよく給食を制服にこぼしてきます…。 大抵の汚れは普通に洗濯すれば落ちるのですが、 ラー油や醤油などの油もの系のシミ、カレーやミートソースは 洗濯するまで時間が経ってしまっていることもあって落ちてくれません。 幸い、ドライクリーニングが必要なジャンバースカートには こぼしてきていないのですけれども、その内シミのないシャツが なくなりそうで困っています…。 ハンカチでガードするように言っても「かっこ悪いからイヤ」の一点張りです。 襟の白い所に黄色く残ったシミがあったほうがかっこ悪いと思いますが…(^^;) 何か強力な染み抜きの方法はないでしょうか? 襟に縁取りがある指定のシャツなので元の色や生地が傷まないのが 絶対条件になってしまうのでちょっと難しいかもしれませんが…。 今年後半から家事全般をするようになったヒヨっ子なので、 よい方法が思いつきません…。 洗剤や洗濯の方法など、ご教授下さいm(_ _)m

  • エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか

    ---------------- 表地 ポリエステル65% レーヨン33% ポリウレタン2% 裏地 ポリエステル100% ---------------- この様なスカートはレーヨンが入っているから水洗いしないほうが良いですか? クリーニングに出すべきでしょうか? エマールを使ってネットに入れて洗濯機でも洗えますか? もちろん自己責任でやりますが とんでもない事になるのなら教えてください。

  • ポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

    夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。 先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく 「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。 スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。 で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。 よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか? ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。 また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。 シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。 レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・? ↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

  • しみぬきの方法

    ポリエステル100%のスカートにしみがいっぱいついてしまいました。 ツルツルの素材なのでかなり目立ちます・・・ 特に油ものをこぼしたりはしていないので、おそらくグラスの水滴が垂れたり、手を洗ったときに水がはねたりしたものがしみになってしまったのだと思います。 洗濯表示は手洗いOKになっているのですが、水がしみになってしまうのに手洗いしてしまったらどうなってしまうのでしょう・・・? やはり家で洗濯するよりクリーニングに出してしみぬきをしてもらった方がいいのでしょうか? 家庭でできるしみぬきの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • プロの方、染み抜きの方法をおしえてください。

    洋服の材質は、メタ型アラミド75%、パラ型アラミド5%。難燃ポリエステル20%です。 赤いボールペンをポケットに入れたまま洗濯してしまい、500円玉ほどのシミができてしまい、普通に洗濯しても染みになって残ってしまいました。 何とか目立たなく染み抜きをする方法を教えていただ出ませんか?

専門家に質問してみよう