• ベストアンサー

マンションの玄関スペースに車が

miyasukeの回答

• miyasuke
回答No.4

k念のためにお聞きしたいのですが、入居者の方の友達が遊びに来て停める、というのは「短時間に限って。なおかつ救急車が来た時など何かあったときにはすぐに動かせる(連絡がつく)」という停め方に限るわけですよね? そこが守られなければ管理会社に陳情書を出す理由がなくなりますよね。 ↓ 「本来駐輪場ですけど皆友達を呼んで朝まで停めるつもりです。皆がやるから良いでしょ、でも独り占めは許せないので独り占めしてる人は取り締まってください」 が通るとは思えません。常識的に考えて。 上記が守られる前提であれば管理会社に断った上で有志の方でマンション暫定自治会、という形にしてしまって自治会規約を作ってしまうのが一番だと思います。 自治会ルールを掲示板で貼り出した上で違反車がいた時には車に直接規約違反について書いた紙を貼り続けると相当効果があります。 ただし、有志の方々もご自分のお友達がたまたま夜間止めっぱなしにした時は同じ目に遭う可能性はふまえてのことになるとは思いますが。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。 >>入居者の方の友達が遊びに来て停める、というのは「短時間に限って。なおかつ救急車が来た時など何かあったときにはすぐに動かせる(連絡がつく)」という停め方に限るわけですよね? そうです。 現在のところ、特定の車が毎晩、停まっているのです。月極駐車場を借りていないと思われるので、不公平感はありますね。 逆切れされたり、今後気まずくならないように、時々や、一時的、止むを得ない理由がある時はしょうが無いことを強調して、提案書を出そうと考えています。