解決済み

学校の保護者に向けての文書の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3817628
  • 閲覧数25760
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (75/174)

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。
お礼コメント
noname#103819

ありがとうございます。
そうです。そうです。
こんな感じの例文がほしかったのです。
丁寧に書いていただき とても助かります。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-28 20:59:04
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

うちのほうでは
「強制徴収」「集金」はNGで(学校行事ではないのでまずいとのこと。過去に苦情があったそうです)
「有志で贈呈」ということで、文面もそれに応じたものになっています

有志で花束を贈ることを計画いたしました
賛同していただける方は○月○日までに学級委員宛お渡しください

のような感じです(直接手渡し、または子ども経由)

子ども経由で集金する場合は
先生があつめて、ということになるので集金袋に「先生花代」みたいなことを記載しないようにとの注意書きがありました

過去の文例が保存してあるはずですので、現役員さんに聞いてみれば去年のがあると思います

ところで、学年でクラスは1つだけでしょうか?
うちは3クラスなので足並みを揃えたほうがいいということになり、3クラス合同になっています
お礼コメント
noname#103819

ありがとうございます。
今のところ 皆様 賛同していただけるだろうとゆう前提で 計画しています。苦情がでたら 対応しなければいけませんが。
クラスは2クラスです。
投稿日時 - 2008-02-29 09:46:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

○○小学校 年 組 父兄各位
このたびの終了式に、担任の○○先生にこの一年の感謝の気持ちとして花束を送呈することを計画いたしました。
つきましては、各家庭より100円ずつご負担いただくこととし、集金方法につきましては以下の通りとさせて頂きます。
趣旨ご理解頂き、ご協力くださいますようお願い致します。
   集金方法  ○○○○○○○○○
   年 月 日 発起人 ×○×○×○
                ○×○×○
                  連絡先 TEL ********
お礼コメント
noname#103819

ありがとうございます。
一人で あれこれ考えてみたものの まとまりのない文章になり とても困ってしまいました。
こちらに相談させていただき 本当に参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-28 21:04:00