• ベストアンサー

学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。 得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。 よろしくお願いします。

noname#103819
noname#103819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.2

過去の文面から引き写します。 --------------------------------------------------------------                                      ○年○月○日 保護者各位                   ○○小学校PTA会長 ○○○○                         学年委員長 ○○○○         花束代の集金に関するお願い   水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい  時期をお過ごしのことと存じます。   さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち  として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員  一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い  申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い  致します。                記 (1)集金方法  (略) (2)その他   (略)                                                             以 上 --------------------------------------------------------------- この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また 学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎 でしたら、保護者各位の前に入ると思います。 尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が 各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。 尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して 貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。そうです。 こんな感じの例文がほしかったのです。 丁寧に書いていただき とても助かります。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

うちのほうでは 「強制徴収」「集金」はNGで(学校行事ではないのでまずいとのこと。過去に苦情があったそうです) 「有志で贈呈」ということで、文面もそれに応じたものになっています 有志で花束を贈ることを計画いたしました 賛同していただける方は○月○日までに学級委員宛お渡しください のような感じです(直接手渡し、または子ども経由) 子ども経由で集金する場合は 先生があつめて、ということになるので集金袋に「先生花代」みたいなことを記載しないようにとの注意書きがありました 過去の文例が保存してあるはずですので、現役員さんに聞いてみれば去年のがあると思います ところで、学年でクラスは1つだけでしょうか? うちは3クラスなので足並みを揃えたほうがいいということになり、3クラス合同になっています

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ 皆様 賛同していただけるだろうとゆう前提で 計画しています。苦情がでたら 対応しなければいけませんが。 クラスは2クラスです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

○○小学校 年 組 父兄各位 このたびの終了式に、担任の○○先生にこの一年の感謝の気持ちとして花束を送呈することを計画いたしました。 つきましては、各家庭より100円ずつご負担いただくこととし、集金方法につきましては以下の通りとさせて頂きます。 趣旨ご理解頂き、ご協力くださいますようお願い致します。    集金方法  ○○○○○○○○○    年 月 日 発起人 ×○×○×○                 ○×○×○                   連絡先 TEL ********

noname#103819
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で あれこれ考えてみたものの まとまりのない文章になり とても困ってしまいました。 こちらに相談させていただき 本当に参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離任される先生へのお礼

    30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。

  • 小学校を卒業しますが、先生に贈り物をしたい

    子どもがもうじき小学校を卒業しますが、担任の先生(主任の先生も)には友人関係や進学に随分相談に乗ってもらって、いろいろお世話になりました。 機会があるごと感謝の気持ちは言っていますが、卒業時に何か贈り物をしたいのです。 お花のアレンジメントがオーソドックスと思うのですが (花束は持ちが悪そうなので)他にどんなものがあるでしょうか。予算は5000円位です。 それとも主任の先生にもお世話になったので、学校にも差し上げた方がいいのか迷っています。(こちらの予算はまだ考えていませんが) ご経験が聞けると思い、中学校カテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです(保護者です。)

    小学生の保護者です。 親である以上、父兄参観、懇談会、面談等、嫌でも学校に行かなければならない時があると思うのですが。 もう学校のいい加減さを見るのも知るのも嫌という気持ちです。 学校に何かを言うのもイヤです。言っても無駄な先生方なので・・・ 子供の気持ちを考えれば、がんばっている姿を見てあげるのが、親としてはやらなくてはいけない思いと、いい加減な先生方を見て、ストレスを感じるくらいなら、行きたくないと思う自分。 夏休みには担任と面談が必ずあるのですが、行きたくありません。 どう断ろうか今から考えてしまいます。

  • 小学校の先生へのプレゼント

    小学校の先生へのプレゼント 小学校のクラスで役員をしています。今度、12月に結婚なさる先生がいます。 先生は公務員なので花束などの金品の絡むプレゼントは贈ってはいけないと聞きますが、そう言った規約のようなものがあるのでしょうか? 一応、寄せ書きのようなものは検討しています。 結婚が決まってから一部の保護者の方から、プレゼントや花束も渡さないのかといったことを聞かれます。出来れば先生にご迷惑のかからないようにしたいと思っていますのでもしそう言った禁止事項が分るようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 先生に花束を。私が変ですか?

    小学生の息子の担任の先生が退職されるので、役員で話し合って100円ずつ集めて花束を渡す事にしました。連絡網で《花束の趣旨と、強制じゃないので賛成してくれる家庭は子供に100円持たせてください、役員が放課後に靴箱にて集金します》と回したのですが、一人のお母さんから強制じゃないってわざわざ言うのが変だといわれました。私は逆に当たり前に出せといわれる方が嫌かと気を使ったつもりなのですが、その方は花束買うから100円集金しますって言うだけでいいと指摘されました。正直、どっちでもいいんじゃないかと思うのですが、そんなに拘る発言でしょうか? ちなみに不足分は役員で割り勘しました。

  • 保護者として何ができるのか

    子どもの担任の先生がどうやらうつ病になってしまい、長期療養に入られました。 高学年ということもあり、思春期に入った子ども達の扱いは親でも難しいと思うのですが、 さらに保護者の「学校におまかせ」「現状を知らずに文句ばっかり」「噂を信じて確認しない」 「家庭で子どもを前にして担任を軽視した会話をする」などの態度が原因ではないかと思います。 これはあくまでも私の予想であって、もちろん私自身もかかわっているのだと思っています。 しかし私の子どもは「私は関係ない」と思っているようです。 子どもの話を聞いて「授業中うるさいんだったら注意してみたら?」など言いましたが、 実際は声に出すのが難しいようで、結局何もせず、ただ流されていたようです。 何かした子も何もしなかった子も、その保護者も とにかくクラス全員が担任の先生を追い詰めてしまったのでは?と 思わずにはいられません。 さらに、なぜこうなる前に気が付かなかったのか? もっと早く担任の先生とたくさん話をしていたら…と後悔ばかりしています。 しかし、このままではいけないし、担任の先生にもできれば元気に戻ってきて欲しい。 でも実際、何をどうしたらよいかがまったくわかりません。 責任感の強い先生ですので、お休みされていてもきっとクラスの様子は気にされていると思います。 他の先生が様子を伝えたりされているようですが、保護者としてどうしたらよいか アドバイスをいただければ大変助かります。 また、思い切って先生にお手紙を書こうと思っているのですが 内容について書かない方がよいことなどありましたら アドバイスください。 学校関係者の方からのご意見などもお願いいたします。

  • 中学校新入生代表挨拶について

    僕はもうすぐで中学校に入学します。その、入学式で新入生代表の挨拶をしてほしいと担任の先生から言われました。とてもありがたい機会をいただけたので、頑張ろうと思っています。  まず、文章なんですがどのようなことをいえばいいのか分かりません。なので、例文などが書いてあるサイトのURLをはっていただきたいことと、後もうひとつ不安な点で挨拶をするときは、暗記をするのでしょうか?それとも式辞の用紙に書いてそれを読むのでしょうか?担任の先生は、後日連絡するとおっしゃられていましたが、暗記になるとそれなりに緊張しますし、気持ちの整理もいるようになってくるのでご回答お願いします。  最後になりましたが、乱文長文、失礼しました。ご回答をまっております。

  • 学校の先生をしている方に質問です。

    カテゴリーが違う気がしますが、他に良いものがなかったのでこちらで質問させていただきます。聞きたいことがたくさんあります。すみません。。 わたしは中3女子です。(参考までに、担任は男性29歳です。関係ないですが、わたしは先生のことが好きです。でも憧れか何なのかはまだわかりません) 学校の先生をしている(していた)方に質問です。 4/7に今年度がスタートして、わたしは早くも一度担任の先生に悩み相談をしています。 そのときはこれからのことが心配で・・・とかすこしクラスがイヤだとかを言ったんですけど、また新たに悩みが出来てしまいました。。 その悩みは、学校のことではなく家庭のことなのですが、 (1):やっぱり相談相手は担任の先生ではないですよね? だとすれば誰に相談すればいいのか分かりません。相談というか、わたしの話を聞いて、分かって欲しいというのが本当の気持ちです。 先生は悩みや困ったことがあったら言ってね、書いてね(連絡帳に)っていってくれてはいるんですが・・・・・どうすればいいのでしょうか。 やっぱ迷惑でしょうか??(2):まだ今年度がスタートして間もないのにまた同じ生徒から悩み言われると。(3):あと、家庭の悩みという点で。 (あと、話を聞いて欲しい気持ちはたくさんあるんですが、先生との2人の空間は苦手です><) それと、こちらは少し気になったことです。↓ (4):いっつも悩んでいる生徒ってどんな印象ですか??よくため息ついてるね。っていわれました。 4つも質問があってすみません。答えられるものだけで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • お世話になった先生へ CDのプレゼント

    今月の15日に中学校を卒業しました。 その日に担任の先生に手紙をクラス全員一人一人プレゼントしました。 そして20日の合格発表の日に学校に行くことになっています。だから、その時に担任の先生と勉強を早朝から教えてくださった先生に、個人でプレゼントをしようと思っています。 プレゼントはCDに感謝やありがとう系の歌を詰め込みたいと思っています。 あなたのお勧めのそのような歌を教えてください。

  • 公文書について詳しく知りたいのです

    公立中学校の先生が書いた、子供達からの聞き取りの内容を記した資料は、公文書になりますか?

専門家に質問してみよう