• ベストアンサー

東京都庁の模型

yodaの回答

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.1

都庁の展望室の北側に模型があった筈です。 コンペの時の物かは定かではありませんが、 丹下氏はコンペでCGを使ったりもするそうです。 都庁のコンペで使ったかどうかは判りませんが、 CGを使えば家一軒分位のお金はかかってしまうかも知れません。 憶測ですが、模型だけで家一軒と言うよりも、 全ての経費を合計すると、家一軒だったのではないでしょうか?

fanfanfan
質問者

お礼

yodaさま。ご回答ありがとうございました。回答が全くつかなかった物ですから非常ーに感激してます。早速、都庁展望室に行ってみようと思ってます。 以下は余談ですが、この質問をするに至った経緯を・・・ この情報元は、かつて私が学生だった頃(今から10年位前)、某建築家の事務所でバイトをしておりまして、そこの建築家の先生から聞きました。記憶が定かではありませんが確か、「丹下先生は○億円の模型を作ったらしい」(何億円かは忘れましたが確か億単位)と言っていたような気がします。もしかしたらyodaさまのご推察のようにCGなどとの合計金額だったのかもしれません。当時はバブルの絶頂期で、建築業界ではこのくらいの金額は結構普通(例えば今でも覚えているのが、マンションエントランスの庇だけで6000万だったり←今ならマンション一部屋買えるぞーっ!)だったので「模型でもこのくらいはかかるのじゃろう」と当時は思っておりました。現在fanfanfanは建築業界におりますが、今考えると信じ難い値段です。そこで現物の模型を見てみたくなったのです。yodaさまも見てみたくなりませんか?(^^) PS:回答ゼロの旅がんばってください