• ベストアンサー

迷惑駐車?停車?

自宅近くに○○ゼミという進学塾があります。そこには専用駐車場があるので普段の日は別に影響ないのですが何か特別な日があるのかしょっちゅう夜中までかかることがあるらしく駐車場に入りきれない生徒さんのお迎えの車が交差点~次の交差点までの300メートルくらいの片側車線にエンジンかけっぱなしでハザードつけたままでビッシリ小1時間くらい停車しています。深夜0時すぎの為邪魔ではありませんが窓からハザードの光が入りこみます。雨戸をしめれば気にならないのですが20台がエンジンかけっぱなしだと結構うるさいです。中学生が夜中帰るのですからお迎えは必要なのはわかっています。近所の方も○○ゼミに電話したそうですがお迎えの方に言っときますと答えてくれたそうですが真冬ですからエンジン止めたら寒いので1台も止めている車はなさそうです。○○ゼミの方は普段昼間にたくさんの車が停まっている時にゼミから出る車の為に警備員のように赤い棒を持ち一般の車を何回も止めて誘導したりします。止めておいて挨拶もしない方もいます。普通の人が偉そうに一般の車を止めたりしていいのですか?どこに相談すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

○○ゼミに対し、 > 何か特別な日があるのかしょっちゅう夜中までかかることがあるらしく こういう事が無いように、終了時間をしっかり決めて、スケジュール通りに処理するよう請求とか。 何がどうなって夜中までかかってるのか、納得できる理由を問い合わせとか。 駐車場を確保してとか待合室を提供するように請求とか。 差し当たり、問題のあった、そういう請求を行った、問い合わせした事実を記録しとくと良いです。 内容、日時、担当者の部署、役職、氏名と相手の回答など、ガッツリ記録します。 そういう記録が溜まったなら、行政に相談する根拠に出来るかと。 行政への請求の内容も記録しておくと、更に上の上司だの機関に「相談したが一向に改善しない」と段階的に請求する根拠になります。 担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、メモを取ってる事をアピールするなども、誠意ある対応を引き出すためのテクニックです。

tomoya3622
質問者

お礼

詳しく丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。参考にさせていただき行動してみます♪

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

違法では無いですね お互い様で 質問者も どこかで 気付かずに 同じような行為を 行っているかもしれません 頻度にもよりますが 多くて週1程度の様ですから 許容したら如何ですか

tomoya3622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• k-f3
回答No.2

所轄の警察署交通課に相談すればいいでしょう。

tomoya3622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

しつこく○○ゼミに申し立てする。 その際特定の家からだけだと甘いので、 複数件で何度も電話する。近所数件にも協力が必要ですが。 駐停車禁止のところであれば警察に通報する。

tomoya3622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご近所みんな迷惑してますので協力してやってみます。