-PR-
解決済み

空とぶ甘エビ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38169
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

私の友人が以前田舎に帰省したときに見たという生き物が、とても気になってます。
彼はそれを「ふわ~っと飛んできて、まるで甘エビに羽根がはえたみたいだった」
と言っています。そいつの羽根はハチかトンボのようで、どうも虫っぽかったそうです。
でも、こんな生き物ってホントにいますか?私は「ウソつくな!」と言ってしまいましたが(笑)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

オオスカシバのことじゃないですか。
基本的に体は緑・黒・黄色の色で、羽は透明です。
スズメガの仲間だそうです。
たぶんこれじゃないかなぁ。
下のURLに写真があります。
補足コメント
maruwo

お礼率 72% (13/18)

どうもコレみたいです!本人に見せたら「コレが一番近いかな…」って言ってました。
色をはっきり覚えてないらしいのですが、形が似てて色違いみたいなこんな虫もいるのかも知れないですね。
私と友人の曖昧な知識・記憶を補足してくださったみなさま、おつきあいいただいてありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-17 12:09:21
お礼コメント
maruwo

お礼率 72% (13/18)

ご回答ありがとうございます!こんな虫いるんですね、知りませんでした!
ははぁ、ガの仲間ですか。たしかにしっぽ(?)はエビっぽいですねぇ。
ひとまず「オオスカシバ」の写真を友人に一回見せて「コレか?」と聞いてみます!
他にもそれっぽい虫を知ってるぞ♪という方、ぜひ教えてください、お願いします。
投稿日時 - 2001-02-08 23:08:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ガガンボが羽化したばかりの姿じゃないですかね。
羽がかたまって、まだ体が固まっていないときでも、
でっかいおなかをぶらさげてある程度飛べます。
それだとおなかが重くてたれ下がっているので、
エビっぽく見えるかもしれません。

ちなみにガガンボは、巨大なカのような姿をしています。
小さいものもいますが、60mm以上になります。
お礼コメント
maruwo

お礼率 72% (13/18)

回答ありがとうございます。残念ながら友人によると、ガガンボじゃあないそうです。
羽化したばっかりのガガンボはそいつも知ってて、ひょろひょろ這うように飛んでるヤツか、
とか言ってましたので。そういやあれはでっかい「蚊」ですよね。
まぁ、まだ血を吸いにこないだけカワイイですが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 12:05:27


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

ヘビトンボ、かもしれません。
けっこうでかいし、初めて見る時のインパクトは強烈です。
ふわ~っと飛ぶと思うし。

僕もオオスカシバかと思ったんですが、ふわ~が気になって。
(オオスカシバはなんかこう素早い感じなんで。)
お礼コメント
maruwo

お礼率 72% (13/18)

ヘビトンボ!前に某ナイトスクープで「孫太郎虫が食べたい」ってのやってましたね。
残念ながら、どうもコレも違うって言ってます。しっかしキツそうな顔してますねこの虫。
ご親切に画像サイトまで教えてくださって、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 12:09:10