• ベストアンサー

マンションでの水道メーター計測

こんにちは。 水道のメーター計測がここ2、3週間で3度も来てちょっと変では?と思っていますが、普通のことなんでしょうか? うちのマンションはエントランスが自動ドアになっていて、来訪者が数字キー+呼び出しボタンで部屋番号を押し、住人はカメラで顔を確認し自動ドアを開けてマンション内に入れるようになっていて、自動ドアの外側には管理人室(通いの人)があります。管理人さんは常駐ではなく、お掃除して回ったり休憩で席外していることもあります。 帳簿らしきものを持っている男性に「水道のメーターを確認したいのであけてもらえますか?」といわれ、最初あけたのですが、数日後再び訪れ、そして今日またやってきました。 こんなに一つのマンションに何度も計測にくるものなのか、また、なんで数ある部屋の中うちにあけさせるのか、と思ってます。 ガスや電気ではこんなことありませんし、水道もここ最近の話です。中に入るための口実なのでは、とも思ったりするのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.1

私の住んでいる東京都の例ですとまず検針票に次回検針予定日と言うのが記載されていますがそれも2ヵ月後の事です。 それに、必ず毎回検針した検針票に(一番下に検針受託外社名と連絡先と検針員名が記載されておりそんなに、頻繁に来るのはありえません。 水道局職員を装った詐欺や盗難を遣らかしかねない怪しい輩ですので 無暗に、施錠開錠しては、いけません。事件性高いです。

be_printmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ピッキングでもしていたら・・・と思うと嫌な感じがします。夫の話では訪問販売はあった、というのを聞きました。

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

本当の水道のメーターの検針員ならば、特定の個人のお宅にエントランスのドアをあけさせることはありません。 ひょっとするとあなたが犯罪の手助けをしたかもしれませんよ。 早急に管理人と相談してください。 電気もガスも管理人の許可を得て検針しているはずです。 水道だけ別ということはあり得ないと思います。

be_printmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり変ですよね! 顔を覚えたので、三度目は居留守にしたのですが、カメラで次の番号を押すような仕草が最後に見えたので、他の家にあけてもらったのでは、と思います。 夫と話したら、以前水道メーターの計測という人が玄関ドアまで来ていて、結局訪問販売だった、という話がありました。

関連するQ&A

  • 水道メータはどこにあるのか?

     築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).  自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.  玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.  水道はどこにあるものなのでしょうか.

  • 水道メーターを替えてから廊下に水が。

    こんにちは。 数日前にマンションのお部屋の水道メーターを代えてもらってから、水道メーターが入っているドアの所から水がポタポタと廊下に向かって滴らせて流れ落ちているのですが、これは大丈夫なのでしょうか? 同じ階の隣の部屋なども同様に水が出ております。 替えたらよくある普通のことなのでしょうか。 水道局に電話するにも緊張して、何て言えばいいのか分からないので、ひとまずここで聞いてみます。 宜しかったら回答お願い致します。

  • 水道メーターの見方

    管理会社から7.8月分の水道料金の請求が来ました。 明細を見ると、 今回検針2060 前回検針1979 使用量81 となっていました。 毎月こんな感じで請求が来ています。 前に管理会社から、このマンションは戸別徴収です。 と言われました。 自分が確認のため水道のメーターを見たら、 10月1日午前で、 122 と表示されていました。(画像添付) 8月末で2060 9月末で122 見方がよくわかりません。 どう見ればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 私設の水道子メーターの交換について

     マンションに住んでいますが、管理会社より「計量法に違反するので水道子メーターを8年で交換するのは義務なので実施します。」と言われ費用を請求されました。  よく調べると当マンションは、受水層方式なので水道局との取引に直接使用していない子メーターは計量法の規制を受けず、「取引」や「証明」に使用しない限り、管理組合の判断で交換時期を決められると知りました。  ただ管理会社に各家庭の水道使用料を計測してもらっており、その数値をもとにして各家庭から水道料金を徴収しています。そうなると子メーターを「取引や証明」に使用していることになり、やはり計量法などの法律に抵触するのでしょうか?  ネット上では循環型社会形成推進法を基に8年以上使用し、管理会社が親メーターと全家庭の子メーターの両使用量に差異が発生しない間は、故障とみなさず使い続けている事例もあります。  この管理会社と当マンションの管理会社では考え方にかなりの違いがあり、どちらを信用していいのかがわかりません。    さらに当マンションは高置水槽はなく、貯水槽がありポンプで上階に水を送っているのですが、貯水槽があると、親メーターは通過しているが子メーターは通過していない、どちらにも属さない水が貯水槽で発生して、親メーターの数値と全家庭の子メーター合計の数値が合わないという現象がおこるものなのでしょうか?   そうなると故障の目安をはかるものがなく、前述の管理会社のような手段を当マンションの管理会社に提案できないということになります。    どうすれば法律で縛られることなく、正常な間は現メーター交換をせずに使用し続け、尚且つそれを判断する手段にはどのようなものがありますか。  水道子メーターの交換を管理会社より急かされており、管理組合は拙速な判断をしようとしています。 この問題に長けている方にご教授いただければ幸いです。宜しくお願いします。  

  • マンションの水道料の仕訳について

    当社は15部屋あるマンションの管理をしています。 水道料の仕訳の仕方について質問します。 水道局に支払う水道料は、当社が15部屋分を普通預金から引き落としで一括で支払っています。 各部屋の水道料は、当社が小メーターにより検針し、各部屋ごとに請求して、都合の良いときに、振り込んでもらっています。 この場合の仕訳の仕方を教えてください。

  • マンションのセキュリティの仕組みについて

    エントランスから部屋までにセキュリティが2か所あります。 エントランスでインターホンを鳴らして家主が解錠。 中間地点の自動ドアもインターホンを鳴らして家主が解錠。 来訪者の方には2回インターホンを鳴らしてもらう仕組みだと思うのですが、2回鳴らす方とエントランスの解錠ごそのまま部屋の前まで来れてしまう方と2パターンあります。 義母の来訪時も「中間地点の自動ドア、部屋の番号を入れただけであいたよ!?」と言われました。 これはシステムの不具合なのでしょうか。それともそういう仕様なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。

  • 賃貸マンションの水道代がやたら高いです。

    二人暮しをしています。 賃貸マンションなのですが、水道代がやたら高いのです・・。 水道代は2ヶ月に1度、家賃と一緒に引き落とされます。 明細は、管理会社からパソコンで作った紙が郵送されてきます。 記載されている内容は、(今月来たものです。) 前回検針メーター数値 1052㎥ 今回検針メーター数値 1091㎥         使用量 39㎥ 使用料金 11069円 これだけです。 玄関横の、電気メーター等があるところには水道メーターはありません。マンションを一周してみましたが、大きなタンクの下に、メーターらしきものがひとつついていました。 どうすれば、水道代を下げることはできるのでしょうか?、というのが最も知りたいことです。 住んでいる地区の水道局HPを確認しましたが、わからない事項も多いのできっちり計算することができません。しかし、それでも高すぎるような気がしてならないのです。(http://www.water.okayama.okayama.jp/guest/ryokin2.htm) もちろん、より節水を心がけることも大事なのかもしれませんが・・・。 管理会社に訴えることで、負担を軽減することはできるのでしょうか? できるとすれば、どのような段取りで訴えれば良いのでしょうか? この高料金がマンション住民全員にあてはまることなのでしたら、団結して訴えることなどもできるのでは?と思っています。 できなくても、せめてどのような料金体系なのか、納得できるようハッキリと知りたいのです・・。 どうかお知恵をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 水道メーターにお詳しい方、教えて下さい!

    水道業者に依頼して、 建物内の1部屋に私物メーターを3つ付けました。 1階用に1個、2階用に1個、3階用に1個です。 ところが、1階で水を流すと、 2階のメーターや、3階のメーターが動いてしまい 正確に計測できませんでした。 そこで全てのメーターの二次側に、逆止弁を取り付けるよう 施工業者にお願いしました。 それでも、症状は改善しませんでした。 (問1)これは配管の施工がまずかったせいでしょうか? 改善方法がありましたら、ご教示いただけますか? (問2)あなたが当該客の立場なら、 業者に直してもらうよう、申し出ますか?

  • マンションの自動ドアについて

    マンションのエントランスのドアを自動にしようという案が出ています。自動にすると、真上の部屋に、振動と音があると聞くのですが、どうなんでしょう?真上に住んでいる我が家では、賛成に躊躇してしまいます。管理会社に尋ねても、感じ方は人それぞれだから、どの程度の、振動と音なのか答えようがないと言われました。

  • 賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

    5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。 アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。 ・アパート時代  2ヶ月で6000円前後 ・賃貸マンション  2ヶ月で14000円 部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。 違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、 マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。 管理会社が請求書を送ってきます。 今回の請求書には、  ・○月○日検針  ・数量 37.0  ・単価 380  ・金額 14060円 とだけ、書かれています。 管理会社にも問い合わせました。 回答は、 「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。  各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして  一部屋ごとに請求金額を決めている。  単価も妥当だし、高いと言われても困る。」 と言われました。 各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、 請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。 こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、 水道料金明細を問い合わせただけなのですが、 「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」 と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。 俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…? ちなみに、住んでいる市の水道料金は ・口径40mm 10m3まで4100円  ・超過料金(1m3につき)       10m3を超え30m3まで168.48円       30m3を超え50m3まで183.60円       50m3を超え 100m3まで198.72円 と、あります。 水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。