• ベストアンサー

これは「嫉妬」?「プライドが高いの」?

はじめまして。28歳の男性です。 まだ付き合ってはいないのですが、お互いに意識し合っている女性(以下、彼女)が社内にいます。 今回はその彼女の行動について質問です。 その彼女とは社内ですれ違う時などに10秒近く見詰め合う中なのですが、この前すれ違うときに上司と2人で話しながら歩いていたために彼女とすれ違ったことに後から気づきました。私は「しまった!」と思いながらも「仕方がないなぁ」と割り切っていたのですが私の想像を超えて、翌日の彼女はぷんぷんに怒っていました。 それから1週間は怒りモードは収まらず目も合わさずぷんぷん怒っていました。現在でもぷんぷん状態は続いていて当分怒りは収まりそうにありません。 そこで2つ質問ですが、 1つは彼女の行動は「嫉妬」なのか?「プライドが高い」のか?はたまた何なのでしょうか? 2つめは、付き合っていない状態でも「嫉妬」はあり得るのでしょうか? どちらでも構いませんので、ご意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.2

>1つは彼女の行動は「嫉妬」なのか?「プライドが高い」のか?はたまた何なのでしょうか? 上司の性別がどってでも、「プライド」だと感じます。 まだ、告白も無いあくまで「気があるでしょ?」という状態なんですよね? そうなら、「嫉妬」というより・・・ 「私に気がある癖に、無視なんて許せない!」という「プライド」かと。 >2つめは、付き合っていない状態でも「嫉妬」はあり得るのでしょうか? 万が一あり得たとしても、私ならこの様な異性はドン引きします。 どんなに好きでも、意識しあっていても、 「まだ始まってもいない状態」ですら、この有様。 確実に、先が思いやられます。 「面倒な相手」だと感じます。 しかも、「社内」では・・・上手くいっている間は良いけど 少しでもすれ違い・・・最終的に別れたりしたら 泥沼が待ってそうで、私ならそれ以上深入りしません。

keikey
質問者

お礼

回答有難うございます。 「私に気がある癖に、無視なんて許せない!」っていうのは今の彼女の行動にはぴったしかも知れないですね(笑)やっぱりか。。って感じです。 おっしゃる通り告白もなく、何も始まっていない状態です。 私は過去から「プライドが高い」女性に好まれやすく、今回も彼女からアプローチしてきた感じです。(そういう雰囲気があるのでしょうね(笑))おかげで扱いは慣れているのですが、付き合っていない状態からまるで付き合っているような状態は初めてです。

その他の回答 (5)

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.6

ちょっと今の擬似嫉妬というか「恋愛前の気分」を楽しんでいるのでしょう。 「やっぱり私が1番なんだ」と感じれば機嫌が直る。 そんなことより、すれ違う時に10秒も見詰め合ってて いつ貴方方が転んだり壁にぶつかったりしないか、の方が心配です。

回答No.5

え・・・ 会話はなくてメールもしてない状態、ってことは、 見詰め合うとか彼女が怒ってるって言うの、全部妄想ではないんでしょうか。。。

回答No.4

補足を読ませて頂きました。 もし僕が貴女ならこう思います。 自分にチョット興味があると! 今までのアイコンタクトは誘ってのサインだと思います。 でも上司と一緒だと「目も合わせてくれないの?」ってとこでしょう。 美人で「誰でも私に興味を持つのよ」タイプでしょうね。 こう云うの安っぽいプライドと呼ぶんです。 さぁどうします? 付き合えば振り回されるのは間違いなしですよ! それとも振り回されて遊んでみますか? それも面白いと思う男性もいますからね。 貴方はどうします? ちなみに私は相手が松嶋菜々子でもスルー! いやチョット遊んでみるかな?(笑) 貴方次第ですが、いずれにしてもそれ相応の覚悟がいる女性だと直感です。

回答No.3

ちょっとデータ不足ですかね? 彼女の年齢は? 貴女から見てどんなタイプの女性ですか? 事の前後に会話やメール交換などがあったのですか? 何もなしで目も合わせてくれなくなったと云う事ですか? チョットやっかいな女性の匂いがしますね。 でもまぁそうゆうやっかいな女性を貴女が好きなら別ですが・・

keikey
質問者

お礼

>チョットやっかいな女性の匂いがしますね。 おっしゃるとおりそれは本人が最も感じています。 ただし、誰もが認めるほど美人で、ちょうど彼女と別れたばかりの時期なので興味を持ってしまっているというのが現状です。。。

keikey
質問者

補足

彼女の年齢は? ⇒21歳です。 貴女から見てどんなタイプの女性ですか? ⇒ボーイッシュで気が強く、はっきりとしている性格です。 事の前後に会話やメール交換などがあったのですか? ⇒部署も異なり接点がほとんどなく、メアドも知らず会話も全くないです。 何もなしで目も合わせてくれなくなったと云う事ですか? ⇒そんな感じですね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

会話は無いのですか? 会話も無いのに、相手の事をアレコレ想像したところで、 問題は解決しないどころか、現状が何であるのかさえも、 実際の所は把握できないと思うのですが…????

keikey
質問者

補足

会話は無いのですか? ⇒部署も異なり接点がほとんどなく、メアドも知らず会話も全くないです。

関連するQ&A

  • 同性に嫉妬するのをやめたい

    質問お願いいたします。 私はちょっと目につくような同性がいると嫉妬してしまいます。 これは小さい時からなんです。 まぁもとは負けず嫌いというのが大半だったと思いますが、今では卑屈になるような嫉妬です。 私なんて…と思う反面、ものすごい怒りがその嫉妬してる人にこみ上げてきます。 たぶん、自分では嫉妬する気持ちにケジメをつけられないから当たってるんだと思います。 ちなみに、嫉妬する理由などはどんなに些細なことでもなります。 つまり、嫉妬する対象は同性であれば誰でもです。 まぁ昔から同性が嫌いだったというのもありますが、一番の原因は自信がないことだと思います。 嫉妬した人に対しては、自分から話しかけることはもちろん…話しかけられてもそっけなくしてしまいます。 でも、もし自分が逆の立場ならとてもイヤな思いをすると思います。 そして何より、こんなガキみたいな自分がイヤでたまりません。 かといって嫉妬は無意識にしてしまうものなので、嫉妬する心をなくすのは難しいです。 やはりこのままじゃよくないし、一番は自分のために直したいです。 嫉妬するたびに怒りや悲しみといった負の感情が出て、自分でも疲れてしまいます。 考えれば考えるほど、自分はダメだとか卑屈になって落ち込んでしまいます。 もう自分が疲れるような感情はイチイチ湧き上がってほしくないし、嫉妬すればするほど自分が醜くなっていくようでイヤです。 相手を過剰に意識してしまうのも原因だと思い、「自分が疲れるだけだから」と意識しないようにもしました。 でも、気がつくと相手に怒りを燃やしてる自分がいるんです。 どうしたら嫉妬心はなくなるのでしょうか? 相手を意識しない方法や、自分の気持ちを抑える方法はありますか? なかなか難しいとは思いますが、もうこれ以上自分の神経をすり減らしたくはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • プライドの高い上司に対する研修

    色々と事情があり、社内で幹部向けにコミュニケーションスキルアップ研修を行うことになりました。  プライドが高く、自分には「コミュニケーションスキル研修は必要ない」と自信満々な幹部たちに研修するにあたって、彼らが研修内容を”評価する人モード”にならないように研修を進めるためには どんな工夫をすれば良いでしょうか?  協力的な姿勢の上司からは「他の人たちはプライドが高いから、下手なことを言って吊るし上げ(あげ足取り)をくらわないように気をつけるんだよ」と言われてしまいました(^^;)  よきアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬で疲れました

     大学生の女です。1年6ヶ月になる彼氏がいます。 最近嫉妬に悩まされているので質問させてください。  私は嫉妬深いです。 相手にもよりますが、彼が女の子とメールしてると内容が気になるし、私に内緒で大学のカフェでおしゃべり、なんてもっての外です。 でも、あまりうるさく言いたくありません。自分が束縛されるのは嫌なのに、それを相手にして良いはずがないからです。  でも、彼が女好きなので最近抑えるのがつらくなってきました。 ・女の子からメールがくれば喜んで返す ・お気に入りの子(3、4人います)に学校内で会えばほぼ必ず声をかける。 ・授業に来てなければ「●●ちゃん今日休んでた」と私にいちいち言う。 ・授業のプリントをその子の為にわざわざとっておいてあげる。 (その子も、他に友達がたくさんいるのになんで私の彼にわざわざ頼むのかわかりません) ・留学先で仲良くなった某国の女の子と一緒の写真を部屋にフレーム付きで飾り、携帯・パソコンの待ち受けにし、専用のフォルダまで作っている。 ・その子の出身国がテレビなどで出るといちいち騒ぐ。  異国の子の件は、「大事な人が増えるのはいいことでしょ」「外国では異性間の友情は普通なんだよ」と言います。 ただの友達にそこまでしますか? 私も留学に行きましたが、彼の行動は理解できません。これが普通なのでしょうか?  私が嫉妬めいたことを言うと「嫌になる。疲れるからやめて、俺を信用して」と言います。 でもこんな状態で彼を信用しろという方が無理です。 無神経ではないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか。 私も外国に行ったというプライドもあって、あまりしつこく言いたくないです。 でも彼の態度が私をどんどん嫉妬の渦に巻き込んでいきます。 気にしないでおこうと努力はしましたが、あまりに話題にのぼってくるので無視できません。 嫌だからやめてと何度言っても「理解してよ」「嫉妬しないで」と言うばかりです。 私もプライドが高いので嫉妬していると思われたくないです。 でも嫉妬してしまうので、そんな自分が嫌になり、疲れてしまいました。 私はどうすれば良いでしょうか。 どうすれば変われますか。どうすれば彼に変わってもらえますか。 それとも別れてしまった方が良いのでしょうか。 何か少しでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • プライドが高い男性の対応

    今後どうしたらいいのか教えてください! 20代後半の女です。仕事中のできごとです。 先日、お客様から納得がいかないと質問を受けました。新人が対応したのですが、話にならないから先輩を呼んでこいと返され、私が話を聞き説明しました。お客様には自論があり、私の言うことはわかるが納得はできないと言われ、上司に代わって説明してもらい、やっと納得されました。その後は私とも笑顔で話をされていました。 しかし、翌日から、苛つくやつがいる。と同僚にあれこれ文句を言われていて、どうやら私のことらしいのです。 私が正論を言ったことが、彼のプライドを傷つけたんだろうと思います。 怒りまではいかなくてもイライラしている様子なので、極力関わらないようにしようと思っていますが、これ以上刺激しないためには、どうしたらいいですか?

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・

  • 嫉妬深い友人を彼氏と会わせていいものか

    嫉妬深い友人がいます。多分私のことを友達と思っているようで、意識下では道具としてしか思っていないようなタイプのプライドの高い子です。 この度、その友人と遊ぶ事になったんですが、せっかくだしということで彼氏の同席を望んでいるようなのです。 その子は彼氏がいませんし、いない事を肯定するためにいらない、と言っています。そんな子が、私と彼氏が幸せそうにしているところを見たら、どうなるんだろう・・・と不安でいっぱいです。 素直に幸せそうだね、なんて思うとは思えません。彼氏のあらを探して、見つからなかったら壊しにかかるんじゃないか?とか想像しておびえています。。彼女が素直に人を肯定しているところは見た事がないですし。 外見は可愛いです。 みなさんだったらどうしますか?会わせますか?(全て彼氏には話してあるのですが心配で。

  • 嫉妬について…【長文です】

    是非、“嫉妬”について、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 たとえば、回答者様が女性の場合 【彼氏の部屋に、男性の芸能人のポスターが飾ってある】 回答者様が男性の場合、その逆として、そのような状態に嫉妬する事がありますか? 私としては、そもそも“人物ポスター自体”、貼られるのが嫌いなのですが…。 そして、ある人は 『彼女が男性歌手のCDを聞いてるだけで、嫌だ』と言います。 そして、『嫉妬しないのは、プライドが高いから嫉妬を表さないだけか、本当に好きではないからだ』みたいなことを、言わた事があります…。 これについても、私としましては、 [相手の事を信じてたら、嫉妬も湧かない]と思い…だから、そんな風に信じられる人を伴侶としたい、と言ったのですが…“綺麗事”と言われてしまいました(--;) これは、“答え”の無い質問だと思うので、アンケートカテゴリとさせて頂きました。是非、沢山の意見をお願い致しますm(_ _)m

  • 嫉妬深く取り乱してしまう自分に嫌気が差しています

    被害妄想で嫉妬して旦那に詰め寄ってしまう自分が嫌になります。 私は昔からちやほやされていたからか人一倍プライドが高いくせに、普段褒めてくれない旦那の影響で結婚後自己肯定感が大きく欠落している部分がありそれらが合わさって嫉妬深さも強くなり少しのことでどんどんヒートアップしてしまいます。 少し前一緒に出掛けた時に洋服屋さんで露出が高い店員さんがいて、後で見てた?と旦那に聞くと私に後で言われるしジロジロ見たら相手も気付くから敢えて全く見ないようにしたと言われ逆にそれだけ意識してるってことは内心物凄く気になってたんじゃないの?と言ってしまいました。 私より良いと思ってたからそれだけ変に意識したんじゃないの?と続き否定する旦那がそもそも見ても何か出来るわけじゃなくて単に見るだけしか無理なんやから意味ないと言ったので、じゃあ触れたら見るの?触って良いよって言われたら触るんでしょ?と聞いたらいいよと言われたらねーと冗談ぽく返してきて私は余計にヒートアップすることに…。  そうすると私だってバーとか行っていいよって言われたら触るやろ?と言われ、最終的に話に収集がつかないほど私が怒ったので冗談やしと言われましたが冗談と思えないタイプなら誘惑に負けるってことでしょ?と押し問答状態。 それからしばらく押し問答続いて、旦那は私と娘が大切でそんなことしたら別れることになるからしない、こんなに色々私を思って行動してるのに勝手に妄想して酷くない?と言われました。 けどそんな機会があればするんでしょ、と言うとそんな場所にそもそも出掛けないからそんな機会もないとか言うけど裏を返せば機会があればそうなるんじゃないかとか頭が混乱してきて話してるだけでどんどん深みにはまっていきます。 もうどうでもよくなりたいくらいです。 私はどう向き合っていけばいいんでしょうか?

  • 男のプライドについて

    【質問背景】 私は仕事で、業務上関連する人々に迷惑をかけない様、ミスの無い仕事をする為、上司の指示や意図を確認します。その時上司の指示等に不明な点を感じ質問して行くとキレる男性が多いです。 また仕事の流れ上、先輩の仕事が終わらないと私が取り掛かれない業務もあり、それの進捗や内容を「どうなりましたか?」と質問すると「だったらお前がやれ!」という言葉が出る時もあります。(勿論私はそういう地位に居ないので出来ない業務です。) 勿論そうでない人もおり、どうしよう?などと相談して穏便に話しが進みます。 【考察】 最近「もしやこれが男のプライドというものか?」と思いました。 人としてのプライドというのは判ります。人間の尊厳を傷つけられれば誰だって立腹するのは当然です。しかし仕事上の質問で何故キレるのか?謎です。 多分私の質問の仕方に男のプライドを傷つける何か‥がある様な気がします。色々努力もしました。そういう困った人達から「もっと可愛く質問しろ!」というオーダーがあり、手を変え品をかえやってみたのですが「馬鹿にしてるのか!」と逆にキレれられる始末です。 【疑問】 もうその人達は解雇や転勤で職場にはいません。安泰です。 しかし私の中では「あれは何だったのか?」という疑問が残ります。 男社会の現在、多分これは何処に行っても起こる問題の様な気がします。 男のプライドとは何ですか? その正体を知った上で、上手に回避し円滑に業務や人生を進めて行きたいので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 男性の嫉妬

    20代後半の女です。 幼稚な質問かもしれませんが、 答えていただけると嬉しいです。 職場に好きな男性がいます。 (彼30、私28です) 皆で飲みに行ったり、 社内ではよく話しますが、 二人で出掛けた事はありません。話してる中で思うのは、 お互いに臆病で受け身です。 周囲から、本当に好きらしいだの、 アイツじゃダメなの?だの何度か聞き、 最初は嬉しかったのですが、 私と話す時や、一度だけ酔って 電話きた時など、 ほとんど下ネタです。 どぎつい下ネタだったり、 身体の事は普通に褒めて(?)くるため、 (下ネタに対して、あまり拒否反応を示したり、 うまくかわせるので、 彼の下ネタをヒートアップさせてるのは 自分にも非はあると思いますが。) 好きと言っても、本気で好きというより、 ダイレクトに言ってしまうと、 やりたいだけなのかなぁ。と受け取り、 私もあまり本気で好きにならないほうがいいかなぁと思いました。 ひとつ気になる事があります。 社内の他の仲のいい男性と 楽しく話してる時に、わざと話しかけてきたり、 サシで飲みに行ったりしているのを知った時に よそよそしくなったり、話しかけてこないなどの行動から、 彼からの「嫉妬」を感じました。 嫉妬していた、というのを前提に 男性に伺いたいのですが、 特に本気の相手でなくても、 (やりたいだけの相手でも) 嫉妬したりはしますか?