• ベストアンサー

これは「嫉妬」?「プライドが高いの」?

はじめまして。28歳の男性です。 まだ付き合ってはいないのですが、お互いに意識し合っている女性(以下、彼女)が社内にいます。 今回はその彼女の行動について質問です。 その彼女とは社内ですれ違う時などに10秒近く見詰め合う中なのですが、この前すれ違うときに上司と2人で話しながら歩いていたために彼女とすれ違ったことに後から気づきました。私は「しまった!」と思いながらも「仕方がないなぁ」と割り切っていたのですが私の想像を超えて、翌日の彼女はぷんぷんに怒っていました。 それから1週間は怒りモードは収まらず目も合わさずぷんぷん怒っていました。現在でもぷんぷん状態は続いていて当分怒りは収まりそうにありません。 そこで2つ質問ですが、 1つは彼女の行動は「嫉妬」なのか?「プライドが高い」のか?はたまた何なのでしょうか? 2つめは、付き合っていない状態でも「嫉妬」はあり得るのでしょうか? どちらでも構いませんので、ご意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuya999
回答No.2

>1つは彼女の行動は「嫉妬」なのか?「プライドが高い」のか?はたまた何なのでしょうか? 上司の性別がどってでも、「プライド」だと感じます。 まだ、告白も無いあくまで「気があるでしょ?」という状態なんですよね? そうなら、「嫉妬」というより・・・ 「私に気がある癖に、無視なんて許せない!」という「プライド」かと。 >2つめは、付き合っていない状態でも「嫉妬」はあり得るのでしょうか? 万が一あり得たとしても、私ならこの様な異性はドン引きします。 どんなに好きでも、意識しあっていても、 「まだ始まってもいない状態」ですら、この有様。 確実に、先が思いやられます。 「面倒な相手」だと感じます。 しかも、「社内」では・・・上手くいっている間は良いけど 少しでもすれ違い・・・最終的に別れたりしたら 泥沼が待ってそうで、私ならそれ以上深入りしません。

keikey
質問者

お礼

回答有難うございます。 「私に気がある癖に、無視なんて許せない!」っていうのは今の彼女の行動にはぴったしかも知れないですね(笑)やっぱりか。。って感じです。 おっしゃる通り告白もなく、何も始まっていない状態です。 私は過去から「プライドが高い」女性に好まれやすく、今回も彼女からアプローチしてきた感じです。(そういう雰囲気があるのでしょうね(笑))おかげで扱いは慣れているのですが、付き合っていない状態からまるで付き合っているような状態は初めてです。

その他の回答 (5)

• kurakappa
回答No.6

ちょっと今の擬似嫉妬というか「恋愛前の気分」を楽しんでいるのでしょう。 「やっぱり私が1番なんだ」と感じれば機嫌が直る。 そんなことより、すれ違う時に10秒も見詰め合ってて いつ貴方方が転んだり壁にぶつかったりしないか、の方が心配です。

回答No.5

え・・・ 会話はなくてメールもしてない状態、ってことは、 見詰め合うとか彼女が怒ってるって言うの、全部妄想ではないんでしょうか。。。

回答No.4

補足を読ませて頂きました。 もし僕が貴女ならこう思います。 自分にチョット興味があると! 今までのアイコンタクトは誘ってのサインだと思います。 でも上司と一緒だと「目も合わせてくれないの?」ってとこでしょう。 美人で「誰でも私に興味を持つのよ」タイプでしょうね。 こう云うの安っぽいプライドと呼ぶんです。 さぁどうします? 付き合えば振り回されるのは間違いなしですよ! それとも振り回されて遊んでみますか? それも面白いと思う男性もいますからね。 貴方はどうします? ちなみに私は相手が松嶋菜々子でもスルー! いやチョット遊んでみるかな?(笑) 貴方次第ですが、いずれにしてもそれ相応の覚悟がいる女性だと直感です。

回答No.3

ちょっとデータ不足ですかね? 彼女の年齢は? 貴女から見てどんなタイプの女性ですか? 事の前後に会話やメール交換などがあったのですか? 何もなしで目も合わせてくれなくなったと云う事ですか? チョットやっかいな女性の匂いがしますね。 でもまぁそうゆうやっかいな女性を貴女が好きなら別ですが・・

keikey
質問者

お礼

>チョットやっかいな女性の匂いがしますね。 おっしゃるとおりそれは本人が最も感じています。 ただし、誰もが認めるほど美人で、ちょうど彼女と別れたばかりの時期なので興味を持ってしまっているというのが現状です。。。

keikey
質問者

補足

彼女の年齢は? ⇒21歳です。 貴女から見てどんなタイプの女性ですか? ⇒ボーイッシュで気が強く、はっきりとしている性格です。 事の前後に会話やメール交換などがあったのですか? ⇒部署も異なり接点がほとんどなく、メアドも知らず会話も全くないです。 何もなしで目も合わせてくれなくなったと云う事ですか? ⇒そんな感じですね。

• tweetie
回答No.1

会話は無いのですか? 会話も無いのに、相手の事をアレコレ想像したところで、 問題は解決しないどころか、現状が何であるのかさえも、 実際の所は把握できないと思うのですが…????

keikey
質問者

補足

会話は無いのですか? ⇒部署も異なり接点がほとんどなく、メアドも知らず会話も全くないです。