対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が仕事中にお客様から納得がいかない質問を受けました。先輩の説明もあり納得されましたが、翌日から同僚に文句を言われています。彼のプライドを傷つけたと思われますが、どうしたらいいですか?
  • 仕事中にお客様から納得がいかない質問を受け、先輩に説明してもらい納得されました。しかし、翌日から同僚から文句を言われています。彼のプライドを傷つけてしまったようで、どう対応すればいいでしょうか?
  • 20代後半の女性が仕事中にお客様から納得がいかない質問を受けました。上司の説明を通じてお客様に納得いただきましたが、翌日からは同僚からの文句が聞こえます。彼のプライドを傷つけてしまったのか、どのような対応が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドが高い男性の対応

今後どうしたらいいのか教えてください! 20代後半の女です。仕事中のできごとです。 先日、お客様から納得がいかないと質問を受けました。新人が対応したのですが、話にならないから先輩を呼んでこいと返され、私が話を聞き説明しました。お客様には自論があり、私の言うことはわかるが納得はできないと言われ、上司に代わって説明してもらい、やっと納得されました。その後は私とも笑顔で話をされていました。 しかし、翌日から、苛つくやつがいる。と同僚にあれこれ文句を言われていて、どうやら私のことらしいのです。 私が正論を言ったことが、彼のプライドを傷つけたんだろうと思います。 怒りまではいかなくてもイライラしている様子なので、極力関わらないようにしようと思っていますが、これ以上刺激しないためには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

対応を他の人に任せましょう。 全てのお客さんと良好な関係を築くのは至難です。 どうしても対応しなければならないときは、相手がどう思っていようが関係なく営業スマイルで他のお客と同じように。 別にそのお客に嫌われたところで貴女の人生に影響があるわけでもないし、貴女が通常の対応をしていれば会社も文句言わないでしょう。 友人に嫌われたわけではないんですから、気にするほどのことではありません。

md0j0d
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。考えすぎていました! 一人のお客様として、気にし過ぎないように関わろうと思います。