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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう対応すれば良かったのでしょう。)

アルバイト先でのクレーム対応に苦慮。お客様への適切な対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先でクレーム対応に困った経験があります。お客様からは適切な対応が求められる中、規約違反を許すわけにもいかず、相手方の態度も問題だと感じました。
  • 今後このお店で働く上で不信感を抱いています。本部に相談するべきか迷っていますが、どのような対応が適切なのでしょうか?また、お客様への適切な対応方法も知りたいです。
  • クレームの日から精神的に辛く眠れない日々が続いています。アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

最初の対応が配慮が足りなかったとしても、謝罪の強要をするのは犯罪です。(威力業務妨害) 相手が警察よべと言った時点で、「承知しました」と携帯電話を取り出し警察を呼べばいいのです。 周囲にはすでに経緯は知れ渡っているので、警察を呼ぶことによるそのお客様への名誉毀損はありません。 店が信用できないくらいなら、それくらいの自己防衛をして、本部に現場の実情を伝えるとともに、店長に対策を指示させるような対応をして、気分よくやめてやりましょう。

74Akron
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝罪の強要も犯罪なんですね。勉強になりました。 会社の方にはきちんと話をしてみます。 長く勤めているところなので、迷いもありますが、今後の対応が何も変わらないようならやめようと思います。 本当にありがとうございました。

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