イオンの残念過ぎる対応

このQ&Aのポイント
  • イオンでの買い物中にソフトバンクの乗り換えキャンペーンを勧められたが、断ったらスタッフの態度が急変してキレられた。
  • サービスカウンターにクレームを言ったが、イオンの担当者はイオン自体は関与していないと言い放った。
  • イオンは臨時出店業者に店舗のルールの説明をしないのか、対応が非常に残念だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオンの残念過ぎる対応

今日の午前中、食料・日用品の買い出しでイオン他数店舗のスーパーで買い物をしてきました。最初に買い物をしたイオンにてソフトバンクの乗り換えキャンペーンイベントをやっていまして私はスタッフに声をかけられて、どこのキャリアを使っていますか?と聞かれました。私はドコモを使っていますと答えました。スタッフは今が大変お安くできる大チャンスのキャンペーンですよ❗️乗り換えませんか?と言われました。私は今のところ乗り換えの予定はないと答えました。 しかし、そこでスタッフの態度が急変してしまい、じゃあさっさとあっちに行けとキレられてしまいました。他の客のいる前でした。私は即効でサービスカウンターに行って、ソフトバンクスタッフの対応にクレーム出しました。しかし、イオンサービスカウンターの担当者は、ウチに言われても困るんですよね。ウチの管轄ではありません。ウチは場所を提供しているだけですと言われ、イオン自体は知りません的な態度で非常に残念でした。 イオンの対応自体は普通なんでしょうか?臨時出店業者にはイオンの店舗のルール等は説明は受けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お考えのとおり、イオンは単に場所を貸しているだけで、責任はないでしょう。但し、イオン側としても迷惑な話なので、投書箱やメールの窓口があれば、その旨の苦情をして、残念な出店業者へ注意して貰う事は出来ますし、意外と効果はあります。 次にソフトバンクですが、これも出店業者はソフトバンク自体ではなく、ソフトバンクの代理店であることが多いです。 これも、ソフトバンクへの苦情メールの窓口があれば、申告して、代理店宛に指導して貰う事が出来ます。場所と日付を明記すればどの代理店が出店していたかは、ソフトバンク側で判ると思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。イオン自体も迷惑を被っていたら、注意する可能性あるんですね。

その他の回答 (8)

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.9

まあ、管轄外ですという返答もどうかとは思いますが、結局のところ「上のものに伝えて指導させます」としか言えないんですよね。 なので適切かといえばそうではないとは思いますが、だからといってイオンのサービスカウンターにできることもないと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

イオンの対応はごく普通の対応です。ソフトバンクの販促員の失礼な態度はソフトバンクのお問い合わせにクレームを入れるのがいいと思いますよ。 店舗のルールは最低限通達はしているでしょうが、実際に動くのはソフトバンクの人間なんで、イオンの人が取り締まりはなかなかできないです。だからこそ、そんなアホな行動を平気でやったのだと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。イオンの対応は普通の対応なんですね。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.7

ソフトバンクもあの民族関連、イオンもあの民族関連。 あの民族の特徴は損得と自民族が世界一だという傲慢さと目先のカネだけなので、そうなるんでしょ。 国際条約や国同士の約束も守らない人たちだよ?店舗との約束なんてあっても守るわけないじゃん。日本が関わるまで「約束」と言う言葉もなかったんだから。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

元携帯屋です。 >臨時出店業者にはイオンの店舗のルール等は説明は受けないのでしょうか? いくつかの場所で出張イベントしたけどそんなのないですね。 しかしイオンの対応もあり得ないですね。 場所を貸すのでも責任を持たないといけないのに、 レベルの低い受付ですね...。 まー言って行く先が違うという気持ちも分からんでもないけど 口に出すのは馬鹿ですね。 大体その手のイベントはどこかのソフトバンクの フランチャイズ店が出張して来てます。 ソフトバンクのお客様センターとかにクレームを入れて 是正の内容を報告させるのが一番ダメージになると思う。 ソフトバンクの電話番号はわからないけど...。 外部イベントの場合、そのショップの人間だけじゃなく、 イベント屋を雇う事が多いので、そのイベント屋の 人間がやらかしたのかもね。 店を構えた人間がそんなアホな態度取るとも思えないし。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。イオンは場所を提供しているだけって言い訳は通用しないのですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.4

イオンではなく、ソフトバンクに苦情を入れるべきでしょう。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

携帯電話の勧誘は、生意気な人や非常識な人が多いのが実態です、 ですから平気で嘘をいうし、迷惑行為も頻繁に行われています、 根拠を示すと、アンケート答えると、何かもらえるよといわれても、 用紙に書いたけど何ももらえない現実、無駄な時間を拘束されてし い、携帯貸しなさいと不審行為も珍しく無いです、他人に個人 情報を見られてしまうかも知れないし、信用していません。 <さっさとあっちに行けとキレられてしまい どこにいても貴方の自由です、そもそも行動の自由を他人 が命令する事は出来ません、不審者として警察呼ぶか店内に いる警備員を呼んでください、余談ですが録音する事は重 要です、なぜならそんな事は言ってはいないと否定されて しまいます。 生意気な人を放置しているのが不思議です、それには証拠を 確保するのが大前提です、物事は全て立証できないと、意味が ありません。 問題おきてから対応するのでは無く、問題を追及できるように 、リスク管理してください、言われる事は全て録音する事です。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

お店側は○○というところがこういう目的で借りますよという契約だけと思われます。 ですからその中で○○というところの対応までは通常はしないと思います。 もし、苦情を入れるなら○○というところを経営している所やそれをそれをの大元(ソフトバンク)になると思います。 また、店舗のルールといってもイオンはスペースを提供しているだけであってそこの経営や営業までは大きく口出しできません。 あからさまに問題のある事や法的な問題が起こるような場合ぐらいと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。接客対応の悪さはクレーム対象にはならないのですね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

「イオンの残念過ぎる対応」ではなく「ソフトバンクの残念過ぎる対応」ではないですか? >ウチの管轄ではありません。ウチは場所を提供しているだけですと言われ、イオン自体は知りません的な態度で非常に残念でした。 >イオンの対応自体は普通なんでしょうか?臨時出店業者にはイオンの店舗のルール等は説明は受けないのでしょうか? イオンの対応がどうかというより、質問者様の対応(ソフトバンクの対応がよくなかったのにイオンにクレームを入れる)がおかしいと思います。 クレームならソフトバンクのお客様窓口などに連絡するものだと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イオン銀行開設について

    最近イオン銀行が新しくでき、そこの商品に イオン銀行開設記念定期(こんな名前)がありました。 20日まででしめきられるため早く申し込みたいのですが どこでもうしこめるのかわかりません。 口座自体をもっていないので、そこから作成しなければなりませんが イオン等(jusco.saty)のサービスカウンターで口座開設できますか??(ネットでみたら住んでる県内には銀行店舗がありません) また、もう20日まで時間がないので、口座開設と、定期をWでもうしこめますか??仕事終わりにしかいけませんが・・・ ネットでの開設は嫌なので・・・ 19時とかまでもうしこめますか?? ながながとすみません。 宜しくお願いします。

  • イオン商品券を使って贈り物がしたいのですが・・・

    こんにちは、お世話になります。 買い物下手の×1 ♂です。 先日、知人にお菓子かハムを送ろうと思い、ちょうど手元にあったイオン商品券を持ってジャスコへ行ってきました。 サービスカウンターにいたおばさんに、この旨を伝えたところ、現在はお中元の時期が過ぎているのでできませんと言われました。 では、他のジャスコでも同じなのでしょうか?と聞いたら、はい、そう思います。という返事が返ってきました。 しかし私なりに考えると、天下のジャスコなのだから、いつでも贈り物(ご贈答品)ができないのはおかしいと思い、いまいち納得ができません。 サービスカウンターにいたおばさんの言っているのは正しいのでしょうか?。 私としては、なるべく早くイオン商品券を使って贈り物がしたいのですが、お歳暮の時期まで待っていなければいけないのでしょうか?。 どなたか教えてください、宜しくお願い致します。

  • イオンスマホ第三弾について

    ソフトバンクのガラケーから、夫婦で現在の料金(2人で月7,8千円)と同程度でそこそこ使える格安スマホにMNPで乗り換えようと思い いろいろ調べた結果、イオンスマホの第三弾にしようと思っています。 スペックを見るとそこそこ使えるのではないかと思っているのですが、 実際に使っている方の評価をお聞かせいただけますでしょうか。 第四弾も出ましたが、5GBに惹かれて第三弾にしようと思っています。 ちなみに、家ではwifiが使えます。 それと、手順としては、(現在私の名義で夫婦2台の契約になっているので) ソフトバンクで2台分のMNPの申込みをしてから、 (近くにイオンの店舗がないので)イオンショップで私の名義で1台ずつ購入申し込みをする ということで間違いないでしょうか? (ビッグローブに電話で問い合わせた結果ですが、対応の人が少し自信なさげだったので・・・) 質問内容以外にもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イオンカード請求時10%オフのお知らせって来ますか

    時々イオンカードで買い物をすると請求時に10%オフという キャンペーン(?)をやっていますが、あれって事前に告知とかメールとか来ていますか? 私はイオンの広告が入ってきたときに、その広告に書いてあって気が付くことがほとんどで・・・ 広告を見逃したときは10%オフに気が付かないことが多々あります。 (メールで来てるのに私が気が付いてないだけならすみません) メールの設定をしたりすると事前に時期のお知らせがきたりするのでしょうか? 暮らしのマネーサイトというところに登録していますが、確認したのですが そういう設定はわかりませんでした。。 店舗は気軽に行けるほどは近くないので、こまめに店頭ポスター等でチェックするのは難しいです。。。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 財布を拾った。スーパーの対応

    知人が大手大型スーパーにて財布を拾いました。速やかにサービスカウンターに届け出しましたが、サービスカウンター担当者は、ありがとうございます!だけで片付けられてしまいました。しかし、それを知った知人の夫がスーパーのサービスカウンタースタッフの対応に激怒しまして、スーパーのサービスカウンターに乗り込みました。 知人の夫が激怒した理由は ①ありがとうございます!だけで済ますのは、お客様に対して無礼極まりない。 ②スーパーは、拾った人の個人情報を任意で確認する・拾った場所を知る義務がある。これは法律で決められているのだから、実施するのは当たり前の行為。 ③スーパーは、お客様に対して、法律で認められている謝礼を受けとる権利を無理矢理放棄させるのか? ④スーパーは、法律を知らないのはおかしい。 等です。スーパー等の商業施設において、お客が財布等の落とし物を拾って届け出ても、拾った人の個人情報・拾った場所の情報を確認する義務は発生しないのでしょうか?なぜ、法律に則った対応を商業施設は実施しないのでしょうか?

  • 【ソフトバンクのiPhone4sから5sへ機種変更

    【ソフトバンクのiPhone4sから5sへ機種変更or乗り換えで、お得なキャンペーンしてるお店ありませんか】 現在ソフトバンクで 使用しているiPhone4sが今にも壊れそうです。 5sに機種変更したいのですが、 新料金プランの通信量2GB にしても 現在より月額が高くなってしまいます。 LTEになっているのでしょうがないですが、何とか安く契約したいです。 本当はソフトバンクのままがいいですが、乗り換えることで大幅なキャッシュバックや本体代0円、基本料0円等 あるなら、乗り換えも検討しています。 キャンペーン内容は、店舗によって変わってきます。 いろんなキャリアを扱っている代理店や、家電量販店など、お得なキャンペーンを実施している店舗をご存知でしたら教えてください! また、お得な契約方法?とかもあれば教えてほしいです。 ちなみに、 ソフトバンク4sからソフトバンク5sに機種変更すると、毎月1000円割引、1万円のキャッシュバック というのは、どこの店舗でもやっているみたいなので、これ以外でお願いします。 東京都板橋区在住なので、 行ける付近の情報希望です。 よろしくお願いします(>_<)‼︎

  • キャッシュバックキャンペーンについて

    現在ソフトバンクのスマホを利用していますが、近いうちにMNPを利用してドコモへの乗り換えをしようかと考えています。 先日外出中に何軒かのショップの前を通ったのですが、店頭に¥40,000キャッシュバックとポスターを貼っている店舗もあれば何も貼っていない店舗もありました。 どうせ乗り換えするなら少しでもお得に乗り換えたいと思います。 キャッシュバック(多分商品券だと思いますが)キャンペーンを実施しているかしていないか、キャッシュバックの金額等はショップによって違うものなのでしょうか? それとも全国で統一されていてどこのショップでも同じなのでしょうか? そういったキャンペーンがあくまでショップごとの独自のものなのでしたら自分の足で調べてお得なショップを探そうかと思います。

  • 効果的なクレームの入れ方

    百貨店へのクレーム。 店舗へ入れるべき?ブランド自体のカスタマーサービスへ入れるべき?百貨店へ入れるべき? その際は店舗へ直接?売り場責任者へ? どのような態度で臨むべきか、ご教授 いただければと思います。 伊勢丹新宿のいわゆるハイブランドで約27万円の買い物をしたのですが、 会計を頼んでからお店を出るまで、トータルで1時間以上待たされたました。 金額の打ち間違えです。 無論、努めて冷静に「気持ち良く買い物させて下さい。子供の迎えがあるので、商品は持って帰れないから、配送をお願いします」とだけ伝えました。 しかし、責任者からの謝罪がないこと。ただ1時間以上も店舗で待たされたつづけたこと。 伊勢丹って店舗じゃお茶も出していただけないのですね。 ハイブランドの対応に残念しきりです。 私はただ、気持ち良くまたこのブランドで、お買い物させていただきたいだけです。 一度苦情を入れたら、クレーマー扱いなのでしょうか

  • どちらかのカードにポイント統一したい

    現在、ダイエーでつくった「ワオンカード」と、 イオン銀行でつくった「イオンカードセレクトカード」を持ってます。 教えていただきたいのは、 1.どちらかのカードに、ポイントを統一したい場合、   どのようにしたらできますか?   イオンに行くと何か端末機器みたいのがありますが、   それで行うのですか?それともサービスカウンター?Web? 2.イオンで買い物した時、現金と同時にイオンカードセレクトだしても、   かってにクレジット支払されないですよね?ポイントだけですよね。 よろしくおねがいします。

  • iPhone5 の特売店舗を教えてください

    千葉柏もしくは、東京でiPhone5 の特売店舗を教えてください 友人は 8月上旬東京で、他社から乗り換えで ソフトバンクで iPhone5 を契約 通常の割引の他に、 iPadミニ を 無料でもらいました。 更に ドコモのポイントが約5000あった分は、商品券をもらいました。 土日のキャンペーンで当日でないとわからないと思いますが、そのような店舗が ありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう