イオンの残念過ぎる対応

このQ&Aのポイント
  • イオンでの買い物中にソフトバンクの乗り換えキャンペーンを勧められたが、断ったらスタッフの態度が急変してキレられた。
  • サービスカウンターにクレームを言ったが、イオンの担当者はイオン自体は関与していないと言い放った。
  • イオンは臨時出店業者に店舗のルールの説明をしないのか、対応が非常に残念だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオンの残念過ぎる対応

今日の午前中、食料・日用品の買い出しでイオン他数店舗のスーパーで買い物をしてきました。最初に買い物をしたイオンにてソフトバンクの乗り換えキャンペーンイベントをやっていまして私はスタッフに声をかけられて、どこのキャリアを使っていますか?と聞かれました。私はドコモを使っていますと答えました。スタッフは今が大変お安くできる大チャンスのキャンペーンですよ❗️乗り換えませんか?と言われました。私は今のところ乗り換えの予定はないと答えました。 しかし、そこでスタッフの態度が急変してしまい、じゃあさっさとあっちに行けとキレられてしまいました。他の客のいる前でした。私は即効でサービスカウンターに行って、ソフトバンクスタッフの対応にクレーム出しました。しかし、イオンサービスカウンターの担当者は、ウチに言われても困るんですよね。ウチの管轄ではありません。ウチは場所を提供しているだけですと言われ、イオン自体は知りません的な態度で非常に残念でした。 イオンの対応自体は普通なんでしょうか?臨時出店業者にはイオンの店舗のルール等は説明は受けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お考えのとおり、イオンは単に場所を貸しているだけで、責任はないでしょう。但し、イオン側としても迷惑な話なので、投書箱やメールの窓口があれば、その旨の苦情をして、残念な出店業者へ注意して貰う事は出来ますし、意外と効果はあります。 次にソフトバンクですが、これも出店業者はソフトバンク自体ではなく、ソフトバンクの代理店であることが多いです。 これも、ソフトバンクへの苦情メールの窓口があれば、申告して、代理店宛に指導して貰う事が出来ます。場所と日付を明記すればどの代理店が出店していたかは、ソフトバンク側で判ると思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。イオン自体も迷惑を被っていたら、注意する可能性あるんですね。

その他の回答 (8)

• Faye-17
回答No.9

まあ、管轄外ですという返答もどうかとは思いますが、結局のところ「上のものに伝えて指導させます」としか言えないんですよね。 なので適切かといえばそうではないとは思いますが、だからといってイオンのサービスカウンターにできることもないと思います。

• yaasan
回答No.8

イオンの対応はごく普通の対応です。ソフトバンクの販促員の失礼な態度はソフトバンクのお問い合わせにクレームを入れるのがいいと思いますよ。 店舗のルールは最低限通達はしているでしょうが、実際に動くのはソフトバンクの人間なんで、イオンの人が取り締まりはなかなかできないです。だからこそ、そんなアホな行動を平気でやったのだと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。イオンの対応は普通の対応なんですね。

• K11Bolero
回答No.7

ソフトバンクもあの民族関連、イオンもあの民族関連。 あの民族の特徴は損得と自民族が世界一だという傲慢さと目先のカネだけなので、そうなるんでしょ。 国際条約や国同士の約束も守らない人たちだよ?店舗との約束なんてあっても守るわけないじゃん。日本が関わるまで「約束」と言う言葉もなかったんだから。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

元携帯屋です。 >臨時出店業者にはイオンの店舗のルール等は説明は受けないのでしょうか? いくつかの場所で出張イベントしたけどそんなのないですね。 しかしイオンの対応もあり得ないですね。 場所を貸すのでも責任を持たないといけないのに、 レベルの低い受付ですね...。 まー言って行く先が違うという気持ちも分からんでもないけど 口に出すのは馬鹿ですね。 大体その手のイベントはどこかのソフトバンクの フランチャイズ店が出張して来てます。 ソフトバンクのお客様センターとかにクレームを入れて 是正の内容を報告させるのが一番ダメージになると思う。 ソフトバンクの電話番号はわからないけど...。 外部イベントの場合、そのショップの人間だけじゃなく、 イベント屋を雇う事が多いので、そのイベント屋の 人間がやらかしたのかもね。 店を構えた人間がそんなアホな態度取るとも思えないし。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。イオンは場所を提供しているだけって言い訳は通用しないのですね。

• suiton
回答No.4

イオンではなく、ソフトバンクに苦情を入れるべきでしょう。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

携帯電話の勧誘は、生意気な人や非常識な人が多いのが実態です、 ですから平気で嘘をいうし、迷惑行為も頻繁に行われています、 根拠を示すと、アンケート答えると、何かもらえるよといわれても、 用紙に書いたけど何ももらえない現実、無駄な時間を拘束されてし い、携帯貸しなさいと不審行為も珍しく無いです、他人に個人 情報を見られてしまうかも知れないし、信用していません。 <さっさとあっちに行けとキレられてしまい どこにいても貴方の自由です、そもそも行動の自由を他人 が命令する事は出来ません、不審者として警察呼ぶか店内に いる警備員を呼んでください、余談ですが録音する事は重 要です、なぜならそんな事は言ってはいないと否定されて しまいます。 生意気な人を放置しているのが不思議です、それには証拠を 確保するのが大前提です、物事は全て立証できないと、意味が ありません。 問題おきてから対応するのでは無く、問題を追及できるように 、リスク管理してください、言われる事は全て録音する事です。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

お店側は○○というところがこういう目的で借りますよという契約だけと思われます。 ですからその中で○○というところの対応までは通常はしないと思います。 もし、苦情を入れるなら○○というところを経営している所やそれをそれをの大元(ソフトバンク)になると思います。 また、店舗のルールといってもイオンはスペースを提供しているだけであってそこの経営や営業までは大きく口出しできません。 あからさまに問題のある事や法的な問題が起こるような場合ぐらいと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。接客対応の悪さはクレーム対象にはならないのですね。

• nowaver
回答No.1

「イオンの残念過ぎる対応」ではなく「ソフトバンクの残念過ぎる対応」ではないですか? >ウチの管轄ではありません。ウチは場所を提供しているだけですと言われ、イオン自体は知りません的な態度で非常に残念でした。 >イオンの対応自体は普通なんでしょうか?臨時出店業者にはイオンの店舗のルール等は説明は受けないのでしょうか? イオンの対応がどうかというより、質問者様の対応(ソフトバンクの対応がよくなかったのにイオンにクレームを入れる)がおかしいと思います。 クレームならソフトバンクのお客様窓口などに連絡するものだと思います。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。