• 締切済み

意味の内容

zip codeとはどんなことでしょうか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)
  • 英語

みんなの回答

回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 私が来る一年前(確かそうだったと思います)に一般的になった5数字で使用し始めたこちらの郵便局が始めたことです。 ジップコードと私のアメリカの生活が始まったと言ってもいいかもしれませんね。<g> これは、Zone Improvement Planの略です。 つまりそれまで2桁の番号を都市の後に(州の前に)使っていたのを更にゾーンを全国的に統一し郵便の配達をimproveさせるための計画だったわけです。 これが今では"ZIP + 4"(正式の名前)とか "plus-four codes" "9 digit Zip/Postal code"とも呼ばれて作られて25年ほどになります。 この4桁で配達場所が更にはっきりしてくるわけですね。 ただ郵便局で借りられる私書箱ではこの4桁が私書箱番号とマッチしています。 全国を10に分けそれがZipcodeの最初の桁になります。 その一区域の中から最高99区域に分けられています。ここまでで一応アメリカ全国地図でどこになるか分かるわけです。 そして、その後の2桁でより詳しい場所が分かるわけです。 606が最初の3桁であればシカゴ市だと分かるのですね。 つまりZipcodeは3つの単位に分かれているのですね。 なお、その最初の一桁は東から西に向かって0から始まるのでカリフォルニアは9になります。 しかしカリフォルニア州は900から961だけとなります。 もちろん例外はこのプランが作られる時に起こってしまっているのです。 つまりこの5桁が実は都市を限定するものではないと言うことが起こっているのですね。 よく知られた例がアリゾナのフェニックスの5桁のジップコードが隣の大きな都市のスカッツデールの一部にもついているのです。 これは、フェニックスの郵便局がスカッツデールの意思部の配達をしていた事から起こってしまったのです。 よって、ジップコードのは州の略である二文字は一緒には使いません。 数字だけなのですね。 ジップコードと一緒に育ったGからの回答でした。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

• SteveM
回答No.3

こんばんわ 少し補足さしていただきます。 ZIPは私もzone improvement "program" と思っていたのですが、グーグルではzone improvement "plan'となっています。 なおアメリカでは "ZIP code" を聞かれた場合、普通5桁の数字だけをいいます。何故ならば他の方の回答のように、最初の1桁は州名を現しているからです。従って州名の略語であるCAとか NYをつける必要はありません。 また"ZIP code" は普通5桁で良いのですが、これを更に詳細に示すために、この5桁に後4桁が加わります。 例えばテキサス州の友人の場合、次のように9桁になります。 75006-1645 ご参考まで

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 だいたいの回答は出ていますが、少し補足します。 1.ZIP Codeは米国で使われている郵便番号のことです。 2.Zone Improvement Programの省略です。 3.住所の最後、国名の前に書かれている5桁の数字のことです。 4.最初の3桁は州や都市、あとの2桁は郵便句を表します。 5.本来は、州の最初のアルファベット2文字を大文字で書いたあとに、書かれている5桁の数字のことですが、通常は最初のアルファベットを入れて明記します。 6.正しい住所表記では、国名の前にこの数字が入ります。 例: CA12345, USA「米国、カリフォルニアの12345番」 NY98765, USA「米国、ニューヨークの98765番」 7.なおZIP Codeは?と聞かれれば、番号だけでなくアルファベットも入れて 「CA12345」「NY98765」 と答える(明記する)のが一般です。 以上ご参考までに。

• plokij75
回答No.1

「ZIP Code」は、アメリカの郵便番号のことで、「ZIP」は、Zone Improvement Plan の略です。