• ベストアンサー

アメリカ事情?Vanity Zip Codeって何?

英語で説明されて良く分からなかったのですが、 「ひとつの都市は複数のZip Codeを持っている」、 又は、その逆で「ひとつのZip Codeに複数の都市が登録されている」 みたなことを言ってましたが、結局Vanity Zip Codeって何なんでしょうか。 ご存知の方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikikehau
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

私の思ってるVanity Zip Codeの話と同じ事かはわかりませんが、 前に聞いた事があり、確かNPR(National Public Radio)でそんな事を聞いたと思い、NPRのサイトをサーチしてみたら、2004年のエイプリルフールズのジョークだったとわかりました。 それには、“来月から郵便番号の移動が可能なプログラムが開始”と、書いてあり、他の地域へ引越ししても、今まで住んでた町の郵便番号がそのまま使えるとの事でした。それだと郵便番号の意味がないので、よく考えればありえないとわかるのですが私はその時まんまと引っ掛かりました。 一応そのサイトです。↓

参考URL:
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=1805651
tos565s
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 内容は No.2 さんがご説明くださっているので、私からは そのタネ明かし(?)を。このエイプリルフールジョークの キッカケになった話が2つあります。  ひとつは、キャリアを乗り換えても携帯電話の番号を変更 せずに済む「番号ポータビリティー」が、米国で導入された ことです。090 など携帯専用の局番がある日本とは異なり、 米国では携帯電話を契約した場所の市外局番が、携帯電話の 電話番号になります。たとえばサンフランシスコで契約すれば 415、ニューヨークなら 212 になります。  そのため、引っ越しをしても、自分が元々住んでいた土地の 電話番号を持っていけることになります。キャリアを乗り換え ても=買い換えても番号が変わらないので、自分が好きな土 地の局番を持ち続けることができるわけですね。  いっぽうの ZIP コードですが、こちらは日本でもテレビ 放映された「 ビバリーヒルズ高校白書 」にキッカケがあります。 同番組の原題は「 Beverly Hills, 90210 」。すなわち、ZIP コードをそのままタイトルに使っていたので、ティーンを中心に 90210 がかっこいいという風潮を呼びました。  ですが、自分のZIPコードを 90210 にするにはビバリーヒルズに 引っ越すほかはありません。そこで「 ( 携帯電話と同様に )ZIP コードも持っていけるようになった! 」というジョークが成立した というわけです。日本でもいわゆる車庫飛ばしで品川ナンバーを 手に入れていた人たちがいましたが、それと同じような感じですね。

tos565s
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 参考になりました。有難うございました。

回答No.1

あまり自信はないですが、 zip codeって郵便番号ですよね。 だから「意味の無い郵便番号」「飾りの郵便番号」ってところかなと思います。 違っていたらごめんなさい! 参考になれば幸いです

tos565s
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ZIP/PostalCode って?

    eBay(US)で買い物をしようと思ってますが、クレジットカード支払いの登録で、ZIP/PostalCodeが間違ってるって(This post code is invalid.)出るようなんです。 post codeって郵便番号のことですよね? それともなにあるのでしょうか? 何回かやっているうちに、カードをかえてやれって出たので、別のカードにしましたがそれでも同じエラーを表示されます。 2009年に住居表示が変わったのが、影響してる可能性があるとおもいますか? 途中で電話をしましょうかというようなメッセージがでたけど、英語じゃわかんないし・・・ よろしくお知恵をおかしください。

  • クレジットカードでガソリンを入れるときのZIP CODEとは?

    昨年ラスベガスでレンタカーを借り、ガスステーションで給油したときのことです。 機械の案内にしたがってクレジットカードを通したのですが、「ZIP CODE?」とZIP CODEの入力を求められました。 これが何のことか分からず、日本の郵便番号(7桁)を入れてみましたが、全く受け付けてもらえず。 しかたなく同じ敷地にあるコンビニの店員さんに事情を説明してなんとか給油はできました。 ですが、その人の説明を聞いても、結局何のコードを入れればよかったのか分からずじまいでした。 今後のためにもお聞きしたいのですが、この場合何のコードを入れればよいのでしょう?日本の郵便番号ではないですよね? ご存知の方是非教えてください。

  • アメリカ人に説明

    アメリカ人に説明したいのですが、 日本のDVDの規格はRegional Code2ですが、 アメリカだとRegional Code1です。 したがってアメリカのDVDは日本で観れないし、 逆に日本のDVDはアメリカでは観れません。 ですのでRegional Codeがフリーなプレイヤーでご覧 下さいと説明したいのですがどうでしょうか? たしか、Regional Codeフリーの事をRegional Code All と外国では言っていたような...。 ________________________________________ 「Regional Code ALL」でご覧下さい Please see by "Regional Code ALL". 確認してから入札して下さい Please tender after it confirms it. ________________________________________ これで、日本の映画DVDをオークション 出すのに リージョンコードの意味通じ ますかね?

  • zipファイルが開けません

    今までzipファイルをダブルクリックすると新しいウィンドウが現れて中のファイルが見れていたのですが、突然見れなくなりました。 ダブルクリックをすると何故かスタートメニューの検索画面が出てきて中身が見れないのです。 フォルダオプション→ファイルの種類の中の、登録されているファイルの種類の中にzipファイルがありませんでした。 普段そんな所は触りませんし勿論削除した覚えもありません。 登録されているファイルの種類の中のzipファイルをちゃんと登録すれば今まで通り見れるようになると思うのですがどうすればいいか分かりません。 詳しく教えて下さる方がいらっしゃればご教授お願い致します。

  • 英単語の意味を教えてください

    英語のサイトをうろうろしていたら下記の単語が、 「vanity e-mail 」 一体どういう意味でしょうか??? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授お願いいたします。

  • 英語での住所の書き方教えて下さい

    ##県**市!!区++町1-2-3-456 変なかき方ですみません。このような住所の場合 どの様に書けばいいのでしょうか?英語だと前後が逆になるのは知っているのですが・・ 分かりにくい表記をしてますが よろしくお願いします。 それとよく海外サイトで ’Zip Code'入力とありますが何の事ですか?ご存知ならこれもお願いします。

  • 【MySQL】SITEN_CODE毎の高速ランキン

    MySQL5.7でランキングの集計をしたいのですが、遅すぎて困っています。 URIAGEテーブルのSITEN_CODE毎にKINGAKU_RANKとKENSU_RANKを集計したい。 SELECT URIAGE.SITEN_CODE, URIAGE.SHAIN_BANGO, (SELECT COUNT(URIAGE2.KINGAKU) FROM URIAGE AS URIAGE2 WHERE URIAGE2.KINGAKU > URIAGE.KINGAKU AND URIAGE2.SITEN_CODE = URIAGE.SITEN_CODE)+1 AS KINGAKU_RANK, URIAGE.KINGAKU, (SELECT COUNT(URIAGE2.KENSU) FROM URIAGE AS URIAGE2 WHERE URIAGE2.KENSU > URIAGE.KENSU AND URIAGE2.SITEN_CODE = URIAGE.SITEN_CODE)+1 AS KENSU_RANK, URIAGE.KENSU FROM URIAGE ・件数が少ない内は動いたので、データ登録(約13万件) ・データ登録後、次のSQLで12時間動かしても終了しない。 という状態で困っています。 高速にランキング集計する方法があればご教授くださいm(_ _)m

  • ZIP内の特定のファイルのみ抽出してZIP作成

    ZIPファイル内の特定のファイルのみ抽出してZIPファイルを作成 したいのですが、パイプ等を使ってうまくできないでしょうか? 次のようにコマンドをいくつかあわせればとりあえず出来るのですが… mkdir temp unzip src.zip *.jpg -d temp cd temp zip -m ..\dst.zip * もっとよい方法をご存知の方がいましたらご教授願います。 次のようにも試してみたのですが、うまくいきませんでした。 unzip -p src.zip *.jpg | zip dst.zip - OSはWindowsXPです。 ZIPプログラムは必要であれば特定のZIPプログラムを 使用してもいいです。

  • イーベイ(ebay)の出品方法について教えて下さい

    日本から世界に本を売りたいと考えています。。。 タイトルとか写真とかの登録とかはできたのですが、 最後の Your ZIP code というのがあります。。。 これは郵便番号の事だと思うのですが、日本から出品する場合は Your ZIP codeの欄になんと打てばいいのでしょうか???

  • 複数zipファイルを解凍し、ファイル名をつけて保存

    複数zipファイルを解凍し、かつ、解凍したファイルの名前を変更して保存するプログラムコードを教えていただけますでしょうか。 できれば、vba vbs のどちらかだと有り難いですが、他でも結構です。 同フォルダにzipファイルが複数格納されています。 zipのファイル名はそれぞれ異なっているのですが、解凍してみると全て同じファイル名になっています。 <現状>20150501summary_log.zip →解凍すると→summary_log   20150502summary_log.zip→解凍すると→summary_log        プログラムで、自動的に解凍しながら、ファイル名を下記のようにしていきたいのです。     20150501summary_log.zip →解凍すると→20150501summary_log   20150502summary_log.zip→解凍すると→20150502summary_log おわかりになる方、コードを教えていただけますでしょうか。 ファイルが大量にあるので、プログラムで処理できれば非常に助かります。 どうかよろしくお願いいたします。