• ベストアンサー

「音楽CD・DVDの組立、検査等のお仕事」とは?

短期のアルバイトをしようと思っています。 「音楽CD・DVDの組立、検査等のお仕事」というのは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 女でもできる仕事内容なのでしょうか。知ってる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine-top
回答No.2

Q,知ってる方がいましたら教えてください。 >組立・検査工程を有する会社に勤めています。 Q、女でもできる仕事内容なのでしょうか。 >ほとんどが女性です。重たいものなどは男性の方がやってくれるでしょう。 Q、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 >【組立編】電子部品等を決められた穴に、 決められた部品 決められた数量 決められた方向(「極性」といいます。) などなど 入れていく・はめていく流れ作業です。 >【検査編】基板を電気検査機に掛けて基準通りの動きをするか確かめます。会社によって違いがあるかもしれませんがこれも流れ作業です。 >【作業環境】(会社によって異なることがありますが前提) (1)会社や受けもつ部品によって異なりますが、立ち仕事のところもあります。 (2)時間いっぱいまで流れているので自然現象に不自由を感じている方もいるようです。休憩時間になると皆、一斉にトイレに行くので混合うなど QC工程図・作業指図書などがあると思いますので女性でも出来るとおもいますよ。頑張ってください。

dschchihi
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。 なんとなく雰囲気がわかりました。もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• NIMBY
回答No.1

組み立てというからには機器製造のライン工かと ピックアップの検査とかもありそうですね 以前知人が携帯電話のライン工をしていましたが 単純作業の上3交代シフト制夜勤ありで 半年で体調を崩していましたね そのあたりの労働条件をよく確認されたほうがよいかと

dschchihi
質問者

お礼

そうですね。単純作業が何時間も続くのは結構大変ですね。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!