• ベストアンサー

社会保険(70歳以上継続雇用)について教えてください

70歳を過ぎても今の会社で継続して働き続ける場合、社会保険料は、 厚生年金については掛からず、健康保険のみになるとの認識をもって おりますが、この場合、その健康保険の負担は今までと同様、会社 と個人との折半でしょうか?それとも全額個人負担でしょうか?  また、経理をする上での元となる金額の通知も今までと同じかたちで 送られてくるのでしょうか?手続き関係も含めて教えていただけると 幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tusi
回答No.1

以下urlを参照してみては。厚生年金関係の届出等がのっています。 ちょっと面倒ですが、70歳専用の届けがあるようです。 健康保険はいままでどおり、徴収、納付してください。 会社によって折半の割合(折半か6:4か)は違いますが。 介護保険は当然70歳なので年金から引かれます。

参考URL:
http://www.net-b.co.jp/info/2007/shaho3.htm