• 締切済み

輸入ユーザンスの会計処理について

輸入ユーザンス(外貨建)を行った際の会計処理について質問です。ユーザンスを行った仕入分とユーザンス金利ですが、仕入債務に計上するのか、短期借入金に計上して金利分は支払金利に計上すべきなのかがわかりません。教えて下さい。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

手形を振り出したのであれば「支払手形」、振り出していないのであれば仕入債務として計上すれば良いものと思います。 なお、いずれの場合であっても、金利分は支払金利として「支払利息」などの科目へ計上させることになります。