右肩甲骨内側の痛みに悩む方へ

このQ&Aのポイント
  • 右肩甲骨内側の痛みが続いてお困りですか?10年以上前から症状が現れ、最近は頻度も増え不安になっている方も多いかもしれません。
  • この痛みは初めは軽く、喉に詰まった感じがするような痛みから始まりますが、次第に強くなり、最終的には胸まで広がることもあります。
  • 一度内科で診てもらいましたが、筋肉痛と言われてしまいました。しかし、あなたはそれに納得できないでしょう。同じような症状を抱える方や、他の科に行くべきか悩んでいる方への助言をお求めですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

右肩甲骨 内側が苦しく痛い

何科に行ったらよいのか迷ってます。 10年以上前からなり始めました。 始めは半年に1度程度だったのですが、最近半月に一度くらいに回数が増え少し不安になってきました。 症状は 右肩甲骨の内側が喉に何か詰まったときのような痛みから始まります。 来た来たーと言う感じで始めは軽い痛みからどんどん痛くなって 最後にはどこが痛いのかわからなくなり胸のほうまで痛みが広がります。大きく息を吸うことが出来なくなります。 時間は長くて40分程で収まることが多いですが、その間仕事や身動きが出来なくほど痛いです。 数ヶ月前内科に掛かりましたが、筋肉痛だろうといわれました。 しかし、信じられないんです。 筋肉痛でこのような痛みがおきるのかと・・ 筋肉痛で同じような症状の方いらっしゃったら教えてください。 他に調べるならば何科に行けばよいか教えてほしいんです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 筋肉痛の専門は整形外科になりますので内科での診断通り筋肉痛なのか否かはまずはそちらで判断できるかと思います。  その結果により内臓から来る痛みなのか筋肉から来る痛みなのかはたまた別物なのか判断されるものと思います。できれば痛みのあるときにかかってください。

butaman7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は今日も痛くなったんですが、病院まではたどり着けませんでしたw 参考にします。

関連するQ&A

  • 右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。

    右肩甲骨の内側の痛みから、右肩の痛み⇒右腕の痛みと広がってきました。 症状は、2週間ほど前、最初は右股関節が痛み、近所のマッサージに通った後、肩甲骨が痛みだし、夜も眠れないような感じになってしまいました。あちこちの整体、マッサージに行きましたが改善しませんでした。ここ2~3日は肩甲骨、肩の痛みは少し和らぎましたが、腕の痛みはだんだん広がってきて、しっかり腕に力が入らなくなっています。 こんなことは初めてで、どうしたらよいか検討もつきません。まずは何科に行くのがいいのでしょう? 似たような症状の方、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右肩甲骨の痛み 何科ですか?

    2~3ヶ月前から 右肩甲骨のあたりが痛いです。 最初は あれ筋肉痛かな~何もしていないけどなぁという位だったのですが 数日たった位から 筋肉痛の時に スゥーとする薬を塗ってヒリヒリする感じになり、 その傷みが徐々に強く、かなり我慢できない痛みになってきています。 とは言え、一日数回だし、何科にいけばいいかもわからず そのままだったのですが、傷みも強くなり、さすがに心配になり 病院へと思うのですが何科を受診したらいいかよくわかりません。 特に筋肉痛になるような事は 何もしていないし、内科的に問題が あったら嫌だなと思うのですが 内科でも大丈夫でしょうか? 何科が最適か教えてください。

  • 右肩甲骨の内側の痛み

    右肩甲骨の内側(くぼみ部分)に痛みを感じます。 数か月前から痛みを感じ、筋肉のコリかと思い、湿布を貼ってみたり、家族に揉んでもらったり しましたが治りません。 2年程前に子宮頸がん初期の手術をしていることと、親族に背中の痛みで整骨院に通っていたが 実は肺がんだった者がいるので、もしかしたらがんが転移したのではと心配です。 先日健康診断でカウンセリングをしてもらった医師に話をすると、子宮頸がんで定期的に 通っているのならばその時にPETで調べてもらったほうがいいと言われました。 その病院で手術を受けたときはPETもしなかったし、初期の手術だったので 自分でも少し大げさかなとも思う気持ちもあるのですが、やはり心配です。 この痛みはなんなのか、どこの科で診療を受けたらいいのか、それによって 親族のように手遅れになるのも心配です。 アドバイスお願いします。

  • 右肩甲骨の痛み

    出産をあと1ヶ月に控えています。 元からの身体のゆがみなどもあって、肩こりは右側に強く、腰痛は右側のみといった状態です(肩こりは大体いつも、腰痛は最近)。ここ数日はこれらに加えて、右肩甲骨の内側の辺りにしびれを伴う何とも言えない嫌な痛み(結構痛い)が出現(常にあるのではなく、何の前ぶれもなく突然痛くなる)。肩こりなどはマッサージなどで、楽になるのですが、この肩甲骨の痛みに関しては、マッサージなどは効かず、対処に困っています。次の健診の時にきちんと伺おうと思っているのですが、それまでどうすればいいのか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?その方たちはどうされてましたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 右胸部痛と右肩甲骨痛

    5月ごろから右胸部と肩甲骨の痛みがあります 右胸部は鎖骨から下2本目辺りに奥の方で 筋肉痛のような鈍痛のような感じで常に違和感を感じます 肩甲骨の方は首を下にしたり上にしたりすると右肩甲骨辺りにビリビリと痛みます 5月の連休辺りはちょうど咳が強い風邪を引いてまして右肩を上にして寝るのが痛いぐらい右全体が痛みましたので 5月9日にヘリカルCTとりましたが肺は以上無しでした 6月には整形外科でレントゲンをとり 少しだけど首にヘルニアと言われました 7月と8月には痰の細胞診3回 血液検査 異常なし 近所の接骨院に行ってももみお越しで余計痛くかんじます 治る感じがしなくてもう4カ月も苦しんでいますなにかいい方法は無いでしょうか 痛い場所が胸と背中なので心配です どこが悪いんでしょうか? たまに背中や胸が張る感じの時など呼吸が苦しいと感じるときがあるのですが酸素は吸えてるみたいです

  • 肩こりと右肩甲骨内側の痛み

    こんばんは! 10年近く前(小学校高学年)から肩こりで、悩んでます。 最近(2ヶ月程前から)肩の痛みが背中の方にまで広がってきてて、 特に右の肩甲骨内側に痛みというか、シビレがきます。 今、学生で、授業中などノートを取る為に前屈みになると10分程度でシビレてしまって… なかなか授業に集中できません(;;) 6月に入ってから整体で肩と背中をマッサージをしてもらってます。 その後、3~4日は痛みが和らぎますが、1週間後にはまた元通りです。 病院など、何科にかかったらいいのか分からず、とりあえず今近所の整体に(週1で)通っている感じです。 同じような症状の方や、どうしたらいいか分かる方、 何でもいいので回答下さい!! 宜しくお願い致します。

  • この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身

    この2週間、右首筋~右肩甲骨の痛みから、左肋骨下の痛みまで...最近身体のあちこちが痛いのです。 2週間以上前から、右首筋から右肩甲骨まで筋を痛めたように痛くなって、 数日たっても痛みが引かないので、まずは整骨院に行って診てもらい、 相当歪んでいるね~といわれながら、揉んでもらい、一瞬は治ったものの、 その夜遅く今度は揉み返しかどうか、また非常に痛くなってしまい、 次の日は整形外科へ。 筋肉疲労でしょうといわれ、またリハビリをやってもらって薬もらって少しは安心したんだけど、 またその晩から今度は右耳の後ろ側の首筋が非常に痛くなって、また次の日同じ整形外科に。 これもまた同じような筋肉疲労で、頸肩腕症候群なんてことも言われたりで。 その後は薬のみながら、首筋は治ったかなと思いきや、 今度は左右の骨盤が痛くなったり、それが治まったかなと思ったら、 今度は右肋骨の下辺りが痛くなり、今度は内臓かな、肝臓かなと思ったら、 最近は左肋骨の下が痛くなったり..... 今度は内科か...と思って昨日行ってみたら、ちゃんと診たかどうかわからないけど、 「もっとリフレッシュしたほうがいいのかも。身体全体のバランスが崩れているのかも....」と漢方薬をもらい.... 今日は今日で、また一応整体で少し揉んでもらって、 でも、左肋骨下が痛くてもがいてしまうほどの今に至ります。 本当にちょっとした身体のバランスのゆがみなのか、 何かの前兆なのか.... 病院も何科に行っていいかわからず、悩んでしまっています。 こんな症状の場合、とりあえずどこに行けばいいのでしょうか?

  • 左肩甲骨の痛み

    3日ほど前から左肩甲骨が痛いです。 デスクワークがほとんどで、ヘルニア持ちです。 最近運動不足なので、腕立て伏せを数回やったら 次の日から痛みが・・・ 最初は筋肉痛かなと思ったのですが、よくなりません。 息を吸うとかなり激痛がはしります。

  • 首痛と右肩から腕の痛み親指のしびれ

    2週間前ぐらいから右肩甲骨内側の筋肉がこりすぎたのか痛み始め、それから3日ぐらいすると首から右肩にかけて痛みが出てきました。 ただ立っているとき寝ているときは痛みは無く、座っている時特にPCのマウス操作する様な時に痛みが強くなります。 そして1週間前ぐらいより右手親指の先1cmぐらいだけ痺れたような痛みが出てきました。 先日整形外科でレントゲンを取りましたが、骨の方は異常なしとのことでした。様子見ということでよくならないようなら2週間後にMRI検査をするかもしれません。 痛みもしびれも今はそう強くないので鎮痛薬なしで我慢できていますが これからはどうかわかりません。 どんな病気なんでしょうか? ご存知の方おしえてください。

  • 背骨と左肩甲骨との間が痛い

    3日位前から 仰向けに寝た時に 左肩甲骨の内側(背骨との間)から胸の中央に向かって グググ!っていう感じで どちらかと言えば 圧迫通みたいなのがあります 又は ズキン!って感じで 血管の中を 何か異物が通過しているような・・・・ 詰まりそうになるような・・・ 今日はそれが酷く 1時間に7~8回あります 痛みの強さは同じ位です 痛みは肩甲骨の内側のみで 胸にかけての痛みは 起きている時には無いです 息苦しさはありませんし動悸もありません 椅子に座った状態で上半身を左右に振ると その場所が筋肉痛の様な痛さが有り 気持ち良いです  人間ドッグでは中性脂肪が36で低いです γGTP39で高めです

専門家に質問してみよう