• ベストアンサー

政府のチャーター機

北朝鮮による拉致被害者を迎えに行った政府のチャーター機ですが、あれはどのようにして全日空に決まったのでしょうか?不謹慎なのを覚悟で言うと、かなり宣伝効果もあるように思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colonel
回答No.2

NO.1のcolonelです。補足します。 >今は政府専用機ありますよね。どうしてそれを使わないのかなーと思ったんですが、あれはやはり首相用なのでしょうか。 政府専用機は法律により、首相や皇族などの輸送のほかに、在外邦人の避難などにも使用できるようになっています。但し、今回は政府専用機が自衛隊所属であるために、北朝鮮が受け入れを嫌がった、との報道をどこかで目にしたことがあります。先般の小泉首相訪朝の時も、北朝鮮は最初、政府専用機の乗り入れを拒否したとのことですから、今回は民間機にして、あえて摩擦を避けたのではないでしょうか。

gogo7
質問者

お礼

ふたたび丁寧に書いてくださってありがとうございます! colonelさんは物知りですね!勉強になりました。 そんな経緯があったなんて知りませんでした。 何よりも拉致被害者の方々の一時帰国を最優先に考えたのでしょうね。 今日も一日テレビでやっていましたが、 家族が会うことさえままならないなんて、とても悲しい事だと思いました。早く解決して欲しいです。

その他の回答 (1)

• colonel
回答No.1

政府専用機(航空自衛隊が運用)がない昔は、全日空とJALを交互に選定していました。無論、一社に偏らないようにするためです。多分、このような考え方が今でも残っているのでしょう。前回、JALが政府のチャーター機(スミマセン!使用目的は忘れました。)に選定されていましたので、今回は全日空になったのでしょう。

gogo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全日空とJALが上位2社とかだからそうなんでしょうか。 今は政府専用機ありますよね。どうしてそれを使わないのかなーと思ったんですが、あれはやはり首相用なのでしょうか。