• ベストアンサー

小泉首相の北朝鮮訪問 どうして飛行機は2機で?

拉致被害者の家族が帰国しましたが、どうしてわざわざ飛行機を別にして2機用意したのでしょうか? 同じ飛行機で帰国すればいいのに…と考えてしまいました。 もしかしたら政府専用機…というのは乗れる人が決まっているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.1

>どうしてわざわざ飛行機を別にして2機用意したのでしょうか?  いつも通りのことらしいです。参考URLを見て下さい。それには、「通常は予備機としてもう1機があとを追いかけるようにして随行します。もし行く先で故障しても、予備機に乗り換えて輸送に支障が出ないように備えているのです」と書いてあります。   >もしかしたら政府専用機…というのは乗れる人が決まっているのでしょうか?  基本的には首相の取り巻き及び報道陣だけなのかも。(勿論、乗務員も含みます)。下記サイトによると、「在外邦人を緊急に脱出させなければならないようなとき、国際緊急援助活動や国連平和協力活動にも政府専用機を使うことができます」とありますから、決まっているというわけではないと思います。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:LQPDhT8VSh4J:hirayan.okigunnji.com/backnumber/25.htm+%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%

その他の回答 (2)

• H2O0509
回答No.3

これは一般的には「危機管理」の一環です。 1.非常に詰まった日程でスケジュールを消化する場合、一機が故障などトラブルがあってもスムースに日程を消化するため。 2.テロなどの攻撃目標を分散させるため。3.自衛隊の訓練。等など・・。このような考えは企業の重役が飛行機で移動する場合、同じ飛行機を利用しないで危険を分散しています。

• SCNK
回答No.2

二機が基本だからです。重要な外交に失敗は許されませんからね。故障などに備えて予備機を同行させるのです。 本来の政府専用機としての使用では、天皇や閣僚などに限定されているようです。もっとも同行者は別です。 邦人救出についてはすでに回答がありますが、他に、客室乗務員の試験のため自衛官を乗客役に乗せる場合もあるようです。